Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第63回
真岡鐡道 益子駅 栃木県芳賀郡益子町
真岡鐡道 天矢場駅 栃木県芳賀郡茂木町
真岡鐡道 茂木駅 栃木県芳賀郡茂木町

探検日:2003.04.29


今回は、今年で150周年を迎えるという益子焼の陶器市と、SLを見に行くため、折り畳み自転車を手に真岡鐡道の益子駅にやってきました。

ゲームショップが見つからなかった(本当は益子町内にあるが見つからなかった)ため、今回は写真とその説明のみの紹介にします。

真岡鐡道益子駅の駅舎。
真岡鐡道は茨城県下館市から栃木県芳賀郡茂木町を結ぶ鉄道で、休祝日はSLが走ることで、多くのファンが来ているようです。
(それにしても、「」なんて字IMEで出ないよ)
駅舎はなかなか立派で、待合室や観光案内、お土産屋や飲食店もあります。
ただし記念スタンプは見つかりませんでした。
確か国道か県道沿いにゲームショップがあったような気がしましたが、残念ながら見つかりませんでした。
また来ることにしましょう。


益子焼共販センターの陶器市の様子。
特にこの大きなタヌキは益子焼共販センターのマスコットキャラクター的な存在です。
益子は陶器で有名です。
今年は開窯150周年ということで、大勢の人で賑わっていました。



真岡鐡道の車両と、天矢場駅の様子。
国道294号線を折りたたみ自転車で走っていくと、結局「ツインリンクもてぎ」で有名な茂木町に着いてしまいました。
距離にして、約10km。
とても歩きでいける距離ではありません。

この駅は無人駅で、しかも平成になってからできた駅のようです。
写真を撮ろうとしたら、ちょうど列車(電化されていない)がやってきました。


真岡鐡道茂木駅の駅舎。
真岡鐡道の終着駅です。
ここも軽食店や待合室がありましたが、やっぱり記念スタンプは見つかりません。
また、駅周辺にもゲームショップは見つかりませんでした。
僕はここで、もうじき出発の準備をしているSLを見ました。



真岡鐡道のSL。
僕は初めて動いているSLを見ました。

この後温泉&ゲーセンを求め、茂木健康温泉に行きましたが、ビデオゲームは2台しかなく、めぼしいものはありませんでした。
しかも、後々調べてみると、この茂木健康温泉はJR烏山線烏山駅と茂木駅の中間にあり、距離的には烏山駅の方が近いことが分かりました。


まとめ

益子駅はまだショップを見てないので何とも言えませんが、ゲーマーは真岡に来たついでに見に行くという感じがいいでしょう。
SLを見たい人や、焼き物に興味のある人は、当然オススメです。
JR水戸線笠間駅も一緒に行って焼き物コンボというテもありますよ。

茂木駅は、ゲーマーにはオススメできませんが、 F1やレースゲームが好きな人は「ツインリンクもてぎ」を見てみるのも良いでしょう。
茂木健康温泉は駅からちょっと遠いので、バスを使います。



今回の収穫:

なし

Prev Back Next