2022年にプレイしたゲームは、5本のゲームをプレイしました。
ゲーム名 | 内容など |
ニッポンマラソン (PS4) |
詳細はこちら かなり勘違いした日本を舞台とした、妨害ありの競走ゲーム。タイトルからしてもバカゲーですが、確信犯的な、狙いすぎた感じもあります。 ルールや操作はシンプルなため、仲間内で楽しめそうですが、初見のインパクトまでで飽きは早いかも。 |
アーケードアーカイブス ガンネイル (PS4) |
詳細はこちらとこちら 比較的地味な縦スクロールシューティングゲームですが、プレイしやすく、残シールド数で倍率がかかるシステムがシンプルながら面白いと感じました。 渋いBGMと裏腹にグラフィックや演出はライトなSFの印象。 |
エースオブシーフード (PS4) |
詳細はこちらとこちら 海洋生物たちによる3D戦闘機シューティングゲーム。 海洋生物になった気分は満載ですが、3Dゲームに慣れていないと酔いやすいのが難点。 同人でもここまでできるなんて・・・尖った個性は重要。 |
メガドライブミニ | 詳細はこちらとこちらとこちらとこちら(長いっ!) 節電のためにPS4を止めて低消費電力のゲーム機で遊ぼうと思ったのが、メガドライブミニを再開したきっかけでした。 「ゲームのかんづめ」の「16t」「メダルシティ」「ピラミッドマジック」「ロボットバトラー」をクリア。 中でも「ピラミッドマジック」は久々に頭を使って面白かったと思いました。 実機でクリアできなかった「武者アレスタ」のハードモードや「ザ・スーパー忍」「アリシアドラグーン」も、ステートセーブを使ってクリア。いい時代になりました。 「ベアナックルII」は確かに当時は高水準でしたね。 |
沙羅曼蛇(MSX) | 詳細はこちら MSXでも高難易度のゲームを、熱暴走でハングしがちなWiiUで、バーチャルコンソールのステートセーブを駆使してクリア。 4つ付けられるオプションや2人同時プレイは時代を考慮すると高い技術力に思われますが、謎解き要素がなんとも・・・。 |