Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 387回

桶川~北本

探検日: 2022年11月13日

冒険前のできごと

今月はあまり出かけることが出来なかったので、近場で寄ってきた埼玉県の桶川・北本にやってきました。
多分つまらない回です(いつものことですが・・・)。

本当は今年大雨の被害に遭った静岡の方に行きたかったのですが、東名高速が工事中だし、行楽シーズンで山の方はひどく混雑しているので、今年は無理だな・・・。
そろそろ電車での冒険も解禁でいいのではと思いましたが、また新型コロナが流行しだしてきました。
この冒険もいつ中断するか分からないな・・・。

冒険前はゲームをクリアしていませんが、冒険後にクリアしたゲームがあり、メガドライブミニ2基金に貯金しました。
いつもはここに書いていますが、見たい方はこちらを参照ください。



なぜか桶川北本にやってきました。
北本といえば、Nさんと一緒に桜を見に行った記憶があります(体調その他を悪くしてしまいましたが・・・)。

まずは古本市場から。
昔レトロビットジェネレーションを探しに行ったのが懐かしい・・・。

「古本市場 桶川店」は、高崎線の東側を並行に走る県道沿いにあり、北本市と桶川市の境界近くにあります。
ゲームソフトは健在。懐かしのレトロビットジェネレーション関係もまだありました。

つづいて、この北にあるハードオフに行ってみました。

「ハードオフ 北本店」は、その県道沿いの、北本市と桶川市の境の近くにある、複合商業施設の一角にあります。
比較的新しい建物のようで、「オフハウス」と一緒です。
他にも「セリア」「ウェルシア」「ヨークマート」があり、駐車場も広いのでいい感じです(県道の南に進んでいく場合は出入りしづらそうですが)。
品揃えもそこそこで、古いゲームソフトもありました。

その中で、桶川店を見落としたようなので、行ってみることにしました。

「ハードオフ 桶川店」は、国道17号線から圏央道の桶川加納ICに向かう、県道沿いにありました。
県道の大きな通りに面していますが、交差点のすぐ近くの細い横道からしか入れず、混雑してしまいそうです。

あれっ、ここ以前来たような・・・。

ここも「オフハウス」と一緒です。
そして隣には「ダイソー」もあります。懐かしい・・・。

そんなこんなで今日は終わり。
コロナも再流行してきそうだから、早めに帰ろう。


冒険の終わりに

今日は、早めに退散しました。
というよりは今後のコロナ流行の恐れがあったので、萎縮してしまいました。
今後また外出自粛になるのだろうか・・・。

その後、「メガドライブミニ」で「コミックスゾーン」「ロックマン メガワールド」をクリアしました。

「コミックスゾーン」の方は、確かに技術的にもいろいろ凝っていて、メガドライブとしてはスゴいゲームだというのは分かるのですが、大味な感じが否めません。いかにも洋ゲーというところでしょうか。
確かにコミックの世界で敵を蹴散らすのは爽快感がありますが、
説明書を見ても技や防御の出し方が良くわからないし、時々スプライトが欠けたり、扉が壊せなくなって進めなくなったり、BGMも悪くはないものの、音色がFM音源らしすぎてあまりパターンがなかったり・・・。

一方、「ロックマン メガワールド」の方は1~2日の間にクリアしてしまいました。年甲斐もなく夜更かししてしまいましたが・・・。
プレイ感覚はFC版と比べるとちょっと違う感じがしますが、まあ雰囲気的には忠実です。
1は「ロックマンロックマン」よりは原作らしいのですが、ボスに連続で攻撃が効きません。カットマンってこんなに強かったっけ?
あとダメージを受けて点滅中に針の上に乗れる(原作ではミス)ので楽になりました。
2はやっぱり、フラッシュマンってこんなに硬かったかなぁ?あとウッドマンのリーフシールドって、ここまでジャンプシビアだったっけ?(原作では飛んでくる葉っぱよりも上から降ってくる葉っぱの方が厄介だったような気がしたのですが…)。
あとポーズ連打で高速弾をすり抜ける裏技もできなくなったような・・・。
でも、やっぱりいいエンディングだよなぁ。
3はやっぱり感慨深いタイトル画面だよなぁ(しつこい!)。

そういえば、ロックマンのエンディングって2から哀愁を感じますが最近のはどうなんだろう?

オリジナルのワイリータワーは1~3の装備から武器8種、補助3種を選んで西遊記のキャラを模した新たなライバルと戦うのですが、いわゆる鉄板装備を選ぶとあっけなくクリアできてしまいました。
シリーズをプレイしていれば「メタルブレード」と「ラッシュジェット」という、夢のような装備ができてしまいます。
あとは壁が出てくるかもしれないから「サンダービーム」「クラッシュボム」「ハードナックル」と、
それにしても、このモードのボスは弱点武器のデータを22種類もっていなくてはならないから結構面倒だよな…。

あと、速攻で「ベアナックルII」をクリアしました。EASYで5人設定だけど・・・。
ベアナックルは、当時メガCDの「セガクラシック」の一本、「ストリートオブレイジ」としてプレイしていましたが、結構間合いの取り方が絶妙で難しかった記憶があります。
投げると逆につぶされてダメージを受ける敵がいたり、緊急回避が仲間のパトカーからの援護射撃で制限付きのボムみたいなものだったり、「ゴールデンアックス」と似たプレイ感覚でした。
本作はよりプレイしやすく、爽快感も上がりました。
緊急回避は「ファイナルファイト」みたいに体力を消耗しつつ自分の周囲を攻撃する技になっていたり、派手な技が特殊技が増えて多段ヒットしたり、EASYだと何も考えずに暴れられます。
グラフィックもいいですね(ボディコンスーツのブレイズが、いかにも当時の流行を思い起こさせてくれます・・・)。
音楽は前作を踏襲している感じで、悪くはないものの前作程の衝撃は感じませんでした。
でも効果音は打撃音が良くなった印象があり、爽快感の向上に繋がっていると思いました。

しかし、「Street of Kamurocho」はそのまんま本作の1面でしたね。
グラフィックを変えただけ・・・。
無料だから仕方ないけど、まあ、本作の体験版と思ってプレイすれば・・・。

 

今日は3店探訪しました。あと今月は(メガドライブミニですが)3本のゲームをクリアしました。
現在の貯金額 10210円
税込み価格では届かないけど、これなら、中古品や特価品で狙えるかも。


Prev Back Next