Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 386回

丸森~米沢

探検日: 2022年10月09日

冒険前のできごと

今日は前々回に山形に行って思い残したことの続きをしに行きます。

それは、山形県のもう一つの市、米沢に行くことでした。
また、そこまで近くはないのですが、宮城県南部の丸森町というところは猫神の石碑が日本一ある町だと聞き、ちょっと行ってみたくなりました。

あまりにも暑かったことと、現在進行形の戦争の行方が気になりなかなかゲームで遊べない状況ですが、「メガドライブミニ」の「アリシアドラグーン」、やっとクリアしました。
繰り返しプレイして敵の攻撃パターンを見切る、学習型のゲームに思えました。
ラスボスのパワーウェーブは大きくジャンプすると着地時にしゃがみこんでスキができるので、小さくジャンプしてかわすとか、ドラゴン型の誘導レーザー(トライゴンじゃないよ)は頭を攻撃するとバラバラになってダメージを軽減できるとか・・・。
当時は時間があり、ゲームオーバーになってやり直しになっても楽しめたのではないかと思いましたが、今となっては時間が取れなくなり、こういうタイプのゲームは(面白いのですが)食指が出なくなってしまった・・・。

また、「パーティークイズ MEGAQ」も特番の最高賞品まで行きました。
メガドラミニのセーブ機能でリセットを繰り返し、ペーパーテストは大変でした・・・。
しかし特番で最高賞品をゲットしたときの司会の賛辞、「君は大宇宙一のクイズ野郎だ!」は「パドルファイター 大宇宙一のエアホッケー野郎」から取ったんですかねぇ。
最高賞品のポエムもまるで「ロボットバトラー」「ハイパーマーブルス」みたいな、ちょっと中二病入ってるような・・・。

今は「コミックスゾーン」をプレイしていますが、涼しくなってきたので、そろそろPS4やWii Uで遊ぼうかなぁ。



丸森町と米沢、どちらから先に行こうか迷いましたが、結局丸森町の方に行くことにしました。
しかし・・・・・

東北道の国見ICから降り、国道349沿いに通ったのですが、これが道が狭いのなんの・・・。
幅が3mぐらいしかなく、すれ違うのもやっと。
しかも阿武隈川沿いの崖の端を通るような道で、クネクネ曲がっていて道も暗いので、対向車が出てきてビックリすることも…。
「349 広くなったら うれしいな」まったくだよ・・・。

あー疲れた。
そうこうしているうちに街が見えてきました。
丸森駅です。
ここから橋を渡って南に進み、市街地を目指します。
阿武隈川のライン下りの船着き場もありました。

南に進むと、「斎理屋敷」という昔の豪商の屋敷跡がありました。
そんなことよりも、僕は猫神様が目的です。

近くに地域の物産店がありましたので、車を停めてみてみることにしました。
猫神様の伝承は本当のようで、ゆるキャラ風の恰好をした猫のイラストが描かれたグッズがいくつか売られています。
ただ、お土産にとは思っても、ちょっとしたお菓子とかがなく、巾着袋やコースターといったものだったので、他にお土産になりそうなものを探していました。

売店の隣にはパン屋?弁当屋?がありました。。
なんでも通販では売っていない味自慢のプリンで、塩バニラがオススメだとか・・・。
店員のおばさんの舌にのせられて、お土産用に買ってしまうのでした。
ついでにここで食べる用に抹茶も買いました。

物産店で観光ガイドをもらったのですが、猫神の石碑がマップに載っていない・・・。
行くまでに疲れてしまったので、北に進んでめぼしい観光地がないかを探しましたが、結局丸森町を出て角田市にはいりました。

ああ、カクタソフマップ、懐かしいなぁ・・・。

角田市の道の駅に行きました。
ここではイチゴサイダーを買いました。
このイチゴは山元町という所で生産されたようです。
山元町、隣の亘理町や新地町と一緒に、東日本大震災で大きな被害を受けたところです。
あれから10年以上・・・。

東に進むと、震災遺構として残された小学校跡地の案内看板が見えてきました。
常磐道の 山元ICに乗り、東北中央道を通って再び東北道方面に戻ります。
常磐道は山の中を通っています。
左手には平らな海が見えます・・・。

相馬ジャンクションで東北中央道に入りました。
最初に料金所があることから、この道は無料区間のようです。
相馬市から飯館村を通り、伊達市に至る道路で、車線は一つの長い道路です。
確か飯館村はゴーストタウンになったのを見たのだったと記憶しています。
そんな中、一部の区間が丸森町でした。 丸森町は広いなぁ。


福島市に戻ってきました。
途中ゆるキャラの看板らしきものが見えました。
なんかどこかで見たことがあるような・・・
日光猿軍団のキャラっぽいような・・・。

再び東北道に乗り、今度は福島ジャンクションで東北中央道に入りました。
ここも米沢北までは無料区間です。
その前に福島大笹生IC付近の道の駅でひとやすみ。
しかし道の駅はスゴイ人の量で、売店は行列ができていました。
これはマズイ!

福島県と山形県の県境は10km近くある長いトンネルでした。
車の社外温度をみると、周囲は13度なのに、トンネルに入ったとたん31度まで上昇。そんなにあるのかなぁ~。


トンネルを抜け、米沢市に入りました。
ここが米沢か・・・。

北側にハードオフがあるらしいので寄ってみました。

「ハードオフ 米沢店」は市街地の北にあります。
向かいには別の建物で「ガレージオフ」があります。

ここではさっきのプリンの保冷に、保冷バッグを含む雑貨を買いました。
1個は100円ですが、5個で300円になります。

市街地をぐるりと周り、ついでに米沢駅のロータリーもぐるりと周り、南東にある「お宝中古市場」を見ました。

「お宝中古市場 米沢店」はお宝中古市場という店名だから、略して「おたちゅう」というネズミのマスコットキャラがいます。
それなりにゲームソフトは置いてありますが、山形の店よりは狭い印象です。
しかし珍しいことに古本は置いてありません。

米沢は牛肉が名物とばかり思っていましたが、ラーメンやそばも有名なようで。
道の駅に行けば、どちらも頂けると思い、車を走らせました。

しかし、道の駅米沢は満車でした。
そんな中、なぜか日光猿軍団のマスコットキャラが描かれたのぼりが見えました。
・・・アレ?
さっき見たゆるキャラよりも・・・で、全然違っていました。
「とちおとめDVD」なるものが販売されているようで、どうやら栃木フェアか何かを開催していたようです。
しかし聞こえるのは沖縄風の歌・・・

もういいや。次来られるか分からないけど、疲れたから帰ることにしよう。

そのまま東北中央道を戻ったのですが、途中にPAやSAはなく、長いトンネルでトイレピンチになってしまいました。
なんとか福島大笹生までたどり着き、再び道の駅へ・・・。


帰る前に、マニアックショップに寄ってみることにしました。
まずは福島南へ。カーステのBGMはMSX版「グラディウス2」で、このあたりにある元(?)ゲームメーカー、SPSと関係があるゲームです。

が、確かこのあたりにあったと思ったのですが、見つかりませんでした。
Google Mapから消えたと思ったら・・・・。
代わりに、ガソリンスタンドのような建物が建設されていました(違ったらごめんなさい)。

せっかくだから近くにあった、ゲームセンター「アピナ」も見てみましたが、コナミ系のゲームセンターのように見えました。
ビデオゲームはありません。

 


さらに帰る前に、せっかくだから二本松に出来たらしいマニアックなショップに行ってみることにしました。
ちなみに菊人形祭りはもう少し後のようです。

「万ZAI堂 二本松店」に到着しました。

まだ出来たばっかりのようで、露骨に元ホームセンターなのがバレバレの建物です。
人気があるようで、交通整理員が駐車場の案内をしていました。
子供が遊ぶような場所が設けられ、店の半分ぐらいがUFOキャッチャーなどのゲームコーナーです。
通路は広く、見やすくなっていますが、ゲームソフトを含む、品揃えは郡山店ほどは多くはありません。
そんな中、NECのノートPCが売られているのを見つけました。
そういえば、NECのノートPCには米沢で組み立てているのもあったんだよなぁ・・・
富士通のノートPCも福島県の伊達で組み立てているモデルもあるらしいのですが、最近はないみたいです。

もう疲れた・・・。
そうして家路につき、成果も力尽きたものになってしまいまいた。


冒険の終わりに

今日は丸森町や米沢に行きましたが、かなり微妙な冒険になってしまいました(こんなのばっかり)。
南東北フリーパスに申し込んだのですが、無料区間が多く、元がとれたかどうか・・・。
逆に元を取ろうとしてこんな微妙な内容になったのではと、反省するところです。

さらに丸森町で買ったプリンを食べるのを忘れ、抹茶プリンは・・・しまいました。
残りの塩バニラは食べたのですが、僕にとっては味が濃すぎです。でもこの量がちょうど良いのかも。

丸森町へは常磐道から行った方が無難です。
早く道が広くなるといいですね。
あと、せっかくの猫神様だから、もっと観光に活かせると良いと思いました。

米沢はもうちょっと人が少ないときに行ってみたいと思いました(さすがに冬には行きたくないけど)。

 

今日は4店探訪しました。あと今月は(メガドライブミニですが)2本のゲームをクリアしました。
現在の貯金額 6910円
そろそろ発売日なのに、まだまだ、メガドライブミニ2には遠いなぁ~。


Prev Back Next