Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 381回

宇都宮

探検日: 2022年08月07日

冒険前のできごと

今日は前回の予告通り、栃木県に行くことにしました。
行き先はもちろん宇都宮。
まだうさぎのかぶりものの探索は継続中です。

 

「メガドライブミニ」のゲームの状況について、まず「ゲームのかんづめ」「ピラミッドマジック」をクリアしました。
二回ぐらいカンニングしてしまいましたが・・・。
プレイヤーに出来ることが多く、ボタンの押し間違えも多かったのですが、なんとかクリア。
今思うと、程よい難易度のパズルゲームだったと思います。

あと、「ゲームのかんづめ」「メダルシティ」もスロットマシーンでこつこつ貯めてクリア。
卵のなかから出てきたのはビキニの女性です。
バニーガールじゃないのか!残念!
ただカラーパレットがおかしいのか、肌の光が当たっている側が緑色で不気味です。

さらに二年越し、「ゲームのかんづめ」「ロボットバトラー」もクリア。
レーザーとスピードに全振りし、レーザー二丁で中盤まで進み、
砂漠のステージのあたりで防御力を強化してプロテクターを買い、最後はレーザーを上位の物に買い替えて攻撃力を高め、
弾切れを起こした所に反射レーザーと拡散レーザーを叩き込みました。
エンディングはメッセージだけですが、君は死ぬまで戦い続けなければならないといった、少々鬱なものでした。
「ハイパーマーブルス」と同じ開発者なのかな?

そして、「スノーブラザーズ」はHARDでもエンディングは変わりませんでした・・・。

あと「武者アレスタ」もハードをクリアしました。
ラスボス(?)は縦軸をずらして、前後の動きで反射弾をかわすのが妥当な攻略法のようですね。
エンディングに追加された一枚絵は、メカニック(医療チーム?)の女性に介抱される主人公の絵で、当時の努力で見たとしても、正直それに見合うものではないように感じました。
個人的には、EASYから見られる、破壊され宇宙に漂うライバル機の絵がシブくて一番。
ちなみにNORMALで見られる一枚絵は、傷つき病院で休養している主人公です。

あとは、途中だった「アリシアドラグーン」をクリアすれば、当時思い残していたことはクリアになるかな?
そういえば「ソニックザヘッジホッグ2」もラスボスで断念したような・・・。


結局「メガドライブミニ」でも大半のゲームはプレイせずに積んだままになっています。
「メガドライブミニ2」どうしようかなぁ・・・。



まずは宇都宮上三川インターで降り、新国道4号線を北上して、「コジマ電器」の本店に向かいます。
本店は旧国道4号線沿いの、駅北東に移りました。

向かう途中、「ダイソー」があるショッピングモールがあったので寄ってみました。
このショッピングモール、同じ業種の「しまむら」「サンキ」がある変わったところです。
あと少し離れていますが100円ショップの「シルク」もあります。

「ダイソー越戸店」では、残念ながらライオンのたてがみぐらいしかネコのかぶりものはありませんでした。
ガチャは敷地内のスーパー「コープ」や、ドラッグストア「ウェルシア」に少しありましたが、目的のものはありませんでした。

そういえば、このあたりに個人経営らしいマニアックなゲームセンターがあったように思いましたが、残念ながらその場所にはコンビニが建っていました・・・。

 

旧国道4号線に入り、「コジマ電器」の現在の本店にやってきました。
1Fは駐車場で、店舗は2階といった、車での来店に適した郊外型の店舗になっています。
逆に、駅から離れており徒歩で行くのはつらいです。
ビックカメラの業務提携によるためか、酒も扱っていました。
他にもミニ四駆のコースがあり、大人も遊んでいました。
ガチャもいくつかありましたが、目的のものはありませんでした・・・。

ここにはハードオフがあったように思いましたが、今は「ブックオフ」だけになってしまったようです。
コジマの近隣の店でも、目的のガチャはありませんでした。

 

 

ご当地本店シリーズとして、栃木県内で展開しているホームセンター「カンセキ」の駅東店に行くことにしました。
本社は西川田にあるようで、「ハードオフ」も入っている「エコタウン」という複合店舗にあるようです。
本社の向かいには「カンセキ 西川田店」もありますが、古くからの本店はここみたいなので、せっかくだから寄ってみることにしました。

本店探訪としては、前回も見たメガドラッグストア「カワチ薬品」も考えました。
本社は小山市ですが、場所は栃木市に近く、初の店舗も栃木駅のようです。
「岩下の新生姜ミュージアム」の近くにある店を探訪するのかと思いましたが、行くのだったらせっかくだから岩下の新生姜ミュージアム」も見ないといけないな、となるんだろうな。
ただ人が混んでそうだな、と思い、あとガチャからも遠いと思い、断念したのでした。

ホームセンター「カンセキ 駅東店」に来ました。
2階建ての駐車場があり、店舗を利用すると2時間までは無料のようなので、飲み物を買ってひとやすみ。
ペットワールドというペット用品の店舗では、ペットに因んだガチャが多くありましたが、残念ながら目的のものはありませんでした。

向かいには「セガワールド」があります。
ガチャのコーナーはありますが、残念ながら目的のものはありませんでした。
ただ、2Fには昔のビデオゲームが3台あり、おなじみ「上海」の他には、アイレム版「ボンバーマンワールド」「エスプガルーダII」がありました。
「ボンバーガール」の当てつけ・・・?。

さらに向かいには、以前マニアックなゲームセンターがあったと思いましたが、今は高層マンションになっていました。

敷地内にはご当地の野菜などを売る店がありました。
まるで田舎の道の駅です。
さすがに野菜を買って帰ることもできないので、いろいろ見ていました。
イチゴシロップの製造元が宮城県・・・。そこは栃木県じゃないのか?

 

 

次の「ダイソー」を探しつつ、道に迷ってしまい、結局「ダイソー 東宿郷店」に来ました。
「カルナ」という大型のスーパーマーケットの2階にありますが、かぶりものはありませんでした。
1階にはガチャがありましたが、目的のものはありませんでした。

せっかくだから、と思い、スマホでカプセルトイについて調べると、「ベルモール」に専門店があるという情報がありました。

駅東の通りを東に進み、「ベルモール」を目指しました。
道の中央にはLRTの線路が敷かれていますが、まだ開業には遠いようで、架線や設備が見られません。
レールがさび付いていますが、まあ、良くあることでしょう。

行く途中に元のコジマ電器の本店も見ましたが、今は高齢者施設になっていました。

 

やや渋滞しているところを抜け、「ベルモール」に来ました。
敷地内の「ケーズデンキ」の地下の駐車場に止め、歩いて本館に向かいました。
ちなみにケーズデンキにはガチャのコーナーはありません。
「トーホーシネマズ」にはガチャのコーナーがありましたが、上映している映画に因んだものばかりで、目的のものはありませんでした。

2Fにガチャ専門店がありました。
目的のガチャを発見!
サンリオシリーズのネコのかぶりもので、400円でした。
恥ずかしながらも、シェンムーの巴月涼の感覚でガチャを回すと、残念!マイメロではなくペンギンの被り物でした・・・。

ベルモールの2Fには「タイトーステーション」があります。
ここにも ガチャのコーナーはありますが、残念ながら目的のものはありませんでした。。
それにしてもすごい人だなぁ。

 

ここで迷いました。

やはり人が多く集まる場所に行かないといけないものか・・・
時間的にも、ここに行ったら今回はこれで終わりになってしまう・・・
しかし、車でないと行けない・・・

そう思い、インターパークに向かうことにしました。


新国道4号線バイパスを南に向かい、渋滞の車の列に飲まれつつインターパークに来ました。
まずは「ハードオフ」「ダイソー」があるショッピングモールへ。

「ハードオフ 宇都宮インターパーク店」にはレアしかし高価なレトロゲームがいくつかおいてありました。
まるで下館店のようです。
ジャンクコーナーの一角にあるアダルトソフトには上に段ボールの板で目隠ししてありました。
よく店の隅の方に18禁の暖簾がかかっているのですが、ハードオフではノーガードの店も多くあります。
やはり子供連れも多いからね。

そのショッピングモールには「Babyザらス」がありました。
「トイザらス」じゃなくて「Babyザらス」でした。
「トイザらス」ならガチャが期待できたのですが、目的のガチャは見つかりませんでした。
ちなみに他の店「ブックオフ」「オフハウス」でも見つかりませんでした。

その隣にある「ダイソー」に行きました。
大型店で、猫のかぶりものはありましたが、ちょうどウサギだけありませんでした。
やはり人気商品なのかな・・・

 

その近隣にある「福田屋」というご当地大型デパートに向かいました。
同じ「福田屋」に行って渋滞や人混みに巻き込まれるんだったら、市内の方に行っても良かったかもと思ってしまいました。
検索に出てきた「ヴィレッジバンガード」はこのデパートの2階、ゲームセンター「テクモピア」の向かいにありましたが、残念ながら目的の猫のかぶりものはありませんでした。

「テクモピア」は名前の通りコーエーテクモゲームスの運営するゲームセンターです。
昔は「がんばれギンくん」とか「ファイナルスターフォース」といった自社の微妙なゲームが置いてあったのだと思われますが、今となっては復活した「モンスターファーム」のPVを流している状況です。
人が多かったし目的のガチャもなかったので中には入りませんでしたが、「ザ・ビシバシ」とか珍しいものもありました。
そういえば近くには「プラスワン」という娯楽施設もあり、そこにもゲームセンターがあったような・・・(今回は行きませんでした)。

それにしても、すごい人の数だ。
もういいか・・・。

大型ショッピングセンターを歩き回って疲れたことや、38度近くの気温になった屋外を歩くことが多かったので、汗だくで、運転中に眠くなってきてしまいました。
これはマズイ!
寄り道せず、そのまま高速で家路につきました。


冒険の終わりに

今日は栃木県の宇都宮市を探訪しました。
以前来た時よりも店が減ってきているようです。
それでも人の集まりは増えているようで、LRTはどう出るか・・・。

 


Prev Back Next