Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 376回

西那須野~石橋

探検日: 2022年03月27日

冒険前のできごと

ようやく蔓延防止対策が終わりました。
・・・でもオミクロン株が流行中で油断できませんが・・・。

それよりも、先月末から始まったウクライナ危機が不安になり、ゲームも手に付きませんでした。
そんな中、思い出したゲームがあります。
「ガングリフォン」・・・。

このゲームは、1996年に発売された3Dロボット戦場アクションゲームですが、設定が妙にリアルでした。
ステージ1が「ハリコフ降下作戦」だったと記憶しています。
久々にソフトを引っ張り出そうとしたのですが、どこ行った?

まあ、ジャンクショップで売ってるでしょうから、これを探しに行こうかな。

また久々に「千本松牧場」でソフトクリームが食べたくなりました。
今年はたびたび生乳の廃棄の問題が発生していました。
ここも大丈夫なんだろうか・・・ 。

 

年初で、PS Plusでダウンロードしたことを忘れていたニッポンマラソン」をプレイしました。
いかにも東京マラソンの仮装ランナーから着想を得たようなバカゲーで、勘違いした日本を走り抜ける障害物競走のアクションゲームです。
こんなゲームの舞台になりそうなところは、やっぱりニッポン以外には考えられないだろうなー。
これほど各ステージに特徴を出せる国はないでしょうし、バカにされたと怒る国も多いと思われます。
ゲームはシンプルで、最後まで残っていたプレイヤーがポイントをゲットして仕切り直し、を繰り返し、ゴールまで進んで最後にポイントが多かったプレイヤーの勝利、ポイントにはゴール時の順位や人気なども加算される、といった内容です。
メンバーとプレイすると盛り上がるのかもしれませんが…。いや、止めておこう。

 


東北自動車道を使い、「千本松牧場」にやってきました。
この高速道路は、最近大きな地震が発生し、福島県でひび割れが発生したのでした。
今は修復されましたが(しかも1日で直ったとネットニュースで見ました)、それの支援になるかな?

目的のソフトクリームをゲット。しかしやっぱり人が多いなぁ。

まずはこの近くにあるハードオフを探してみました。

「ハードオフ西那須野店」は、CD-ROM媒体のジャンクゲームソフトは棚に陳列されているのですが、この中にはありませんでした。

再び高速道路を使って、今度は鹿沼インターで降りました。
宇都宮まで来れば、どこかにあるだろう。
インターから戻ってきたところに、ハードオフがあったので寄ってみました。

「ハードオフ西川田店」は大型の店舗です。
こちらもCD-ROM媒体のジャンクゲームソフトは棚に陳列されているのですが、見つけられませんでした。
さらにブックオフも覗いてみましたが、セガサターンのソフトはほとんどありませんでした。

途中、近くに陸上自衛隊の駐屯地があるようでした。
ガングリフォンとは関係がない(陸上自衛隊ではなく日本外人部隊)のですが、ゲーム中ではブリキ缶と揶揄される90式を調べていたのを思い出しました。
北朝霞にある陸上自衛隊の資料館で見られるようですが、予約が必要のようです。
これも平和になってからですね。

「ハードオフ石橋店」は、リサイクルショップのようなガレージのような店舗のオフハウスがあるのが印象的です。
ここでようやく、ジャンクソフトの中に「ガングリフォン」を見つけることが出来ました。

MISSION COMPLETE

天気も悪かったので、再び高速道路で家路につきました。


冒険の終わりに

今日は「ガングリフォン」を探しに、栃木県に行きました。
久々の冒険を満喫しましたが、あまり書くことができず申し訳ございません。

ガングリフォンの説明書の年表を見ると、2015年2月26日にロシアがウクライナに侵攻し、ステージ1のハリコフ降下作戦は3月26日になっています。
この後の設定が本当にならなければ良いのですが・・・。
ゲームは平和になってから遊ぶことにしよう・・・。

実はその後、「ガングリフォンII」や「ガングリフォン ブレイズ」が自宅で見つかりました。
こちらにも年表が載っていた・・・
「ガングリフォン ブレイズ」でも、再びウクライナにロシアが侵攻してしまうのですね・・・。
そういえば「ガングリフォン ブレイズ」もコンプリートには至らなかったなぁ。平和になってから遊ぶゲームが増えた。
あっ。PS2がないや。
最近福島で地震が発生し、被害が出ました。
復興の邪魔にならない程度に、探しに行ってみようかな。


Prev Back Next