表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール

/
No.110



Lipu

初めて読んだ作品…初恋物語
好きな作品…初恋物語

高校生の頃 今から30年も前の話です
初恋時代に出てくる 加瀬さんのような人が同じ電車に乗っていて恋してました
ずっとずっと片思いでしたが その方と話しができるようになり幸せでした
加瀬さんのように とっても頭がよくかっこよかったです
淡い 私の初恋でした♪

(05/02/06)


No.109



のら

初めて読んだ作品…となりの住人
好きな作品…ふくれっつらのプリンセス・森子物語

知り合いのお姉さまから頂いた『となりの住人』を読んでから、早20年も経ってしまいました。以来ずっと岩館作品は大好き。登場人物の服がおしゃれですよね。
最近のものは積極的に買うことはなくなりましたが、それでも今までのものは絶対に捨てることはできず、『あー、あの場面を読みたいな』などと読み返してます。
このサイトに偶然出会って、新しいものを読んでみたいなぁと思ってしまいました。

(05/01/22)


No.108



みくり mail

初めて読んだ作品…乙女坂戦争
好きな作品…街も星も君も

はじめまして、みくりといいます。岩館真理子さんのことが大好きな方がこんなにたくさんいるなんて、すごくうれしいです。よろしくお願いします。

(04/12/11)


No.107





初めて読んだ作品…雲の名前(たぶん…。)
好きな作品…白いサテンのリボン、遠い星をかぞえて、雲の名前

岩館さんの不思議な雰囲気の作品が大好きです。
コミックス、買い揃えたいと思っています^^

(04/11/29)


No.106



晶子 mail

初めて読んだ作品…おしおきしちゃうから(週マ連載・小学校1年の時)
好きな作品…ふたりの童話、おいしい関係、黄昏

小学校の時、「おしおきしちゃうから!」のなぞなぞをよく使わせてもらいました。特に見えん、食えん、煮えん・・・(笑)
読んだあと、一番心が温まる作品が「ふたりの童話」です。

(04/10/30)


No.105



べりー mail

初めて読んだ作品…17年目
好きな作品…ふくれっつらのプリンセス、ガラスの花束にして、乙女坂戦争、春がこっそり

中1の時「17年目」で出会って以来、ほとんど全部読んでいましたが、「アリスにお願い」とか「冷蔵庫にパイナップルパイ」の後から離れていたので10年以上読んでいなかったのですが、先日手元に唯一残った「遠い星をかぞえて」を読み返し、このサイトに来させていただきました。
作品紹介を読みながら、「そうそう、こういうのあったあった」と懐かしさに感慨しきりです。「遠い星をかぞえて」のところでやこさんは、『岩館作品にはよくこういう気丈な母親と弱弱しく頼りない感じの父親というのが出てくるが、現実感が無いのではないか』と書かれていますが、ふたみの両親はうちの両親にそっくりなんですよ(体型も)(笑)それでちょっと身につまされます。
「アリスにお願い」は何だかストーリーがよくわからなかったという感じで、「冷蔵庫にパイナップルパイ」は「岩館さんにギャグ漫画は無理があるんじゃないか」と思い、それ以降読んでいなかったのですが、こちらを拝見していて読んでいなかった間の作品も読みたくなりました。
漫画を読んでいると作者の岩館さん自身にも関心を持ってしまうのでエッセイ的な作品も興味を持っています。

(04/10/26)


No.104



金森敬子 mail

初めて読んだ作品…初恋物語
好きな作品…チャイ夢、えんじぇる

全作品大好きですが、特にこの2作品がお気に入りです。岩館先生の作品は、まるで小説を読むように読め、深い味わいがあり、何時までも、余韻が楽しめるので、飽きがきません。

(04/10/20)


No.103





初めて読んだ作品…ふたりの童話
好きな作品…4月の庭の子供たち(4作とも)/森子物語/遠い星をかぞえて

「ふたりの童話」あたりから、ほぼリアルタイムで読んでいます。一生懸命でせつない女の子の話が好きです。「鏡の中の華子へ」は、何度読んでも泣いてしまいます。
大人っぽい主人公の話は、自分も大人になってから読み返すと、あらためて良さがわかったり。
笑えるシーンなどの、ささっと描いた顔や手とか、好きです!

(04/10/02)


No.102



紅子

初めて読んだ作品…となりの住人
好きな作品…私が人魚になった日 まるでシャボン おいしい関係 遠い星を数えて 月と雲の間

嗚呼!!岩館真理子さま!!!
好きで好きでたまりません。完全に洗脳?されてしまいました。
ファッションから何から真似をしました。腰まである髪も、日傘も・・
10年以上も私は岩館さんの漫画の真似をしています。生活が岩館さんの世界に思えてきます。
笑いのセンスもお持ちで、本当、憧れの人です。
私の人生を変えてしまった岩館真理子さん。感謝しております。

(04/09/28)


No.101



土居郁子

初めて読んだ作品…ふたりの童話1〜3
好きな作品…すべて!

2?年以上もの岩舘真理子先生のファンです。これからも先生の本楽しみにしてま〜す。よろしく、お願いします。

(04/09/28)


/



表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール