表紙/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール

「冷蔵庫にパイがひとつ」は、岩館真理子の私設ファンサイトです。

岩館真理子の作品について語るのは難しく、その魅力は紙の上で絵や言葉や空間を一度に目にしたときにこそ光り輝くものであって、文章で表現しようと思ってもなかなかできるものではありません。
よって私の文章力などでは到底その魅力は解明できないのですが、せめてデータや紹介文が作品に触れる手がかりになってくれればいいなと思います。

「冷蔵庫にパイがひとつ」というタイトルは、もちろん岩館真理子の「冷蔵庫にパイナップル・パイ」から取っています。
「冷蔵庫にパイナップル・パイ」の最終回では、主人公のややちゃんが、パイナップルのパイを持ってピアニストのケントさんをたずねます。長い旅に出ようとしていたケントさんは、そのパイを食べるために、一週間したらまたこの町に戻ってこようと決めるのでした。
冷蔵庫にパイがあると人は戻ってくる。
岩館真理子のファンの方がたまに思い出して来てくれるといいな、と思ってタイトルを拝借しました。

データはすべて、所持している単行本・雑誌を参考にしました。
作品紹介などは随時書き足していきます。

リンクはどこへでも自由にしてください。連絡は不要です。
バナーが入用な場合は下のものをどうぞ。



管理人/やこうきぐも

01/07/14


 FAQ連載状況、単行本の入手方法、ビデオ・CDデータなど
 略歴岩館真理子プロフィール
 作品リスト年代別・タイトル別の全作品リスト
 作品紹介1作品のあらすじと感想(「週刊マーガレット」時代のもの)
 作品紹介2作品のあらすじと感想(「ヤングユー」以降のもの)
 その他本人名義の単行本以外にみられる絵や文章などのお仕事
 セリフ集当サイトの来訪者、管理人それぞれの「印象に残ったセリフ」集
 評論集岩館真理子に関する書評の紹介
 事典岩館真理子の作品に関するディティール事典
 新作メモ単行本未収録の新作に関する文章
 訪問者名簿当サイトを訪れてくれた方の記録
 リンク岩館真理子に関するリンク集
 メールなにかあればお気軽にどうぞ