表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール

/
No.100



由美の弟

初めて読んだ作品…グリーンハウスはどこですか(たぶん)
好きな作品…チャイ夢、森子物語、おいしい関係

絵や内容が気に入って?(たぶん)、姉の本棚から特によく気にいって読んでたのが岩館真理子先生の作品でした。その後しばらく自分でも集めてました。もう10年以上離れてましたが。男性誌でお見かけしてまたはまりました。最近のはあまりよく知らないのでまた集めようと思います。

(04/09/24)


No.99



草子

初めて読んだ作品…まるでシャボン
好きな作品…まるでシャボン、、、そのほかも全部すきです。

まだ幼かった私は草子さんという女性がとても大人の女性に思えました。
それから髪を伸ばし、日傘をさすことを覚えました。
岩館真理子さんの品のいい世界が大好きです。
最近はあまり新しい作品を拝見しませんが、活動されていらっしゃるのでしょうか。

(04/09/22)


No.98



桜川京子

初めて読んだ作品…グリーンハウスはどこですか
好きな作品…乙女坂戦争・ふくれっらのプリンセス・ガラスの花束にして・森子物語・おいしい関係・週末のメニュー・遠い星をかぞえて・まるでシャボン・子供はなんでも知っている・うちのママが言うことには

たまこと、コーチのその後の行方が知りたいです。

(04/09/09)


No.97



スマイリー香織  mail

初めて読んだ作品…覚えていませんが、たぶん「えんじぇる」とか「1月にはクリスマス」とかそのあたりです。
好きな作品…「眠るテレフォン」。単行本なら「五番外を歩こう」の収録作品まとめて全部好きです。最近だと「アマリリス」はかなり気に入ってます。

中学生の頃からずっと岩館真理子さんのファンで、持っている単行本は何度も読み返してしまいます。不思議なのは読むたびに新鮮なこと。映画を見ているような感覚で引き込まれてしまいます。絵柄や人物描写はもちろんですが、私は特に岩館さんの描く風景が好きで、高台から見える海とか、太陽を浴びた緑とかモノクロなのに色が見えるような気がします。
もう一生ものですね。

(04/08/26)


No.96



アルミ  mail URL

初めて読んだ作品…古すぎて・・・きみは三丁目の月
好きな作品…アマリリス、白いサテンのリボン、五番街を歩こう、きみは三丁目の月など。

岩舘真理子さんの作品、世界観、全てが大好きです。
実は花屋の店長をしています。桃田さんみたいになれればいいんだけど(笑)ムリっぽいっす。

でも、疲れた時とかほっとしたい時とかそんな時にいつも読んでます。新しい作品が待遠しいです。
HPで自分の詩集があるのですが、かなりパクらせて貰ってたりして・・・。

(04/08/16)


No.95



酋長

初めて読んだ作品…乙女坂戦争
好きな作品…うちのママが言うことには

小学校のとき、いとこのお姉ちゃんの家にあった「乙女坂戦争」の表紙の絵が綺麗でどうしても欲しくて無理矢理もらってきたのがきっかけです。
正直子供のころはよくわからなかったのですが、高校くらいになってふと読み返してみてすごく感動し、本屋や古本屋で単行本をほとんど全部集めました。
どの作品も大好きですが、けいとが着てたウェディンドレスを真似したっていう思い出(恥・・・)があるのでこれにしました。
90年代前ー中期の絵や作品の感じが特に好きで、「子供はなんでも知っている」の沙羅ちゃんが登場人物では一番お気に入りです。とうたが作ってたジャンボハンバーグは時々どうしても食べたくなります。

(04/08/15)


No.94



まぁ

初めて読んだ作品…古すぎて・・・忘れてしまいました
好きな作品…アマリリス

この方って地味目だけど、実はものすごく面白くて(悲しい内容であっても、内容が濃くて)大好きです(^^)
繊細な画風で、ファッションや小物、インテリアに至るまで昔のものを読んでも古臭い感じがしないのがスゴイです!
あと大好きなのがネコちゃんやちょっとした日常生活のショート。
あんな風に独特でゆったりとした時間の流れを感じる事のできるのって羨ましいです。

(04/07/18)


No.93



マンディ

初めて読んだ作品…えんじぇる
好きな作品…えんじぇる/赤い淡い夜がすき/幾千夜/森子物語/五番街を歩こう/月夜のつばめ/黄昏(最近の作品は読めていません)

昔よく読んでいたので、懐かしさで訪れてみました。
私が読んでいた頃は、今ほどネットが普及していなかったので、こうして古い作品まで語る場があって、なんだかうれしいです。

岩館作品はとても好きで、忘れてはいなかったのですが、幸せと不幸が背中合わせでやってくるパターンが多くて、思い出すだけで胸にチリチリ来ますね。
80年代の作品に多い、「可愛くて、髪が長くて、人(男)を振り回す傾向の性格の女の子」に憧れてしまいます。現実には、困るだろうけど。

(04/04/12)


No.92



まりも  mail

初めて読んだ作品…初恋時代
好きな作品…黄昏、春がこっそり、キララのキ…でも、ほとんど全部

小学生の頃、週マで初恋時代を読んで以来、リアルで岩館さんの作品を追い続けています。漫画家志望だった私は、「まりも」というペンネームを岩館さんの作品から拝借しました。「濃く出すぎた麦茶色」という言い回しは、今でも私の口ぐせです。

(04/03/30)


No.91



かえで

初めて読んだ作品…初恋時代
好きな作品…冷蔵庫にパイナップル・パイ

出会ってから20・・・・8年?・・・長!!
コミック見つけたら必ず買ってしまう私ですが、キララは
何度読んでもわからない・・・・いつかわかる時が来るかしら・・・。

(04/03/05)


/



表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール