表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール

/
No.90



まいまい

初めて読んだ作品…うちのママが言うことには
好きな作品…アマリリス、うちのママが言うことには

アマリリスが大好きで、なんといっても笑いのセンスが素晴らし〜!!うけまくりです!かなりつぼです。でもそれだけじゃなくて、登場人物がみなかわいくて、おしゃれですよね。桃田さんみたいな少女っぽい格好してみたい☆

(04/02/13)


No.89



ゆう

初めて読んだ作品…おいしい関係
好きな作品…おいしい関係 週末のメニュ− 森子物語 えんじぇる きみは3丁目の月

当時の私は女子高に通い、なんとなく英文科を目指し、体育教師に恋に落ち、北海道にあこがれ、安全地帯が好きで、スッピン時の石原真理子の顔が好きでした。
そんな高2の時、単行本の表紙がかわいくて初めて買ったマンガ本が、おいしい関係でした。
「長い髪はあたしの持ってる一番好きなワンピ−スによく似合うんです」の言葉がいつも頭に残ってます。
‘たまこ'が友達だったらかなり気が合ったはずと、手にして16年以上たった今も読み返しています。
でも私は‘えみこさん’のようにきちっとした人間にならなくては・・・といつも思っています。
そして‘たまこ’の30代が見たいです。

(04/01/09)


No.88



ゆに  mail

初めて読んだ作品…覚えてません
好きな作品…白いサテンのリボン、アマリリス、冷蔵庫にパイナップルパイ・・・

中学生のときに初めて読みました。私のまわりにはあまり知ってるヒトがいなくて、布教をする日々です。ヤングユー以前はあまりよく知らないので、古本屋にいては探してます。読んだ後はついワンピースが着たくなります。

(03/12/28)


No.87



クレー  mail

初めて読んだ作品…覚えてません
好きな作品…4月の庭の子供たち、乙女坂戦争、ふくれっつらのプリンセス

私が読んでいたのは10代の頃で(現在37歳)その頃持っていた文庫本は、すべて町の児童図書館に寄付してしまいましたが、このホームページで単行本のストーリーに触れて、「ああそうだったなあ」と懐かしい気持ちになりました。

(03/12/17)


No.86



みのり

初めて読んだ作品…17年目(リアルタイムではありませんでしたが)
好きな作品…17年目、チャイ夢、赤い淡い夜が好き、昔赤いレンガの道で、幾千夜・センチメンタルリング、静かな訪問者、遠い星をかぞえて、五番街を歩こう、冷蔵庫にパイナップル・パイ、夏が来れば思い出す、アイリスの小鉢、ヴィヴィアンの赤い爪

岩館真理子さんの作品が大好きです。
今でも読む漫画は岩館真理子さんだけで、しかもますます好きになっているような気がします。
本当に何度も何度も読み返しています。

(03/10/25)


No.85



ミドリムシ

初めて読んだ作品…おしおきしちゃうから! だったか、初恋時代だったか....
好きな作品…えんじぇる、赤い淡い夜がすき、4月の庭の子供達、幾千夜、などなど...

小4で週マを姉とお小遣い出しあって買うようになった当時、初恋時代やふたりの童話を、毎週ほんとに楽しみにしていました。当時、まだ高校生作家だったんですよね....「乙女坂」「チャイ夢」あたりのころから、漫画自体から遠ざかりはじめ....最近まで、ご無沙汰してました。「うちママ」で賞を取ったのを聞いた時、(ああ、まだ頑張ってくれてるんだ)と、妙に嬉しかったけど、結婚、出産、育児と追われるままに読んだことはなく....
最近ネットを通して、再び岩館作品に出会い直した感じです。こちらのサイトを見てたら、読まずにはいられなくなりました!
空白を埋めるように、むさぼるように読んでます。再会後の作品では、「うちママ」「アリス」「白いサテン」はもちろん、「アイリスの小鉢」「5月にお会いしましょう」「5番街を歩こう」なんかが好きです。「天使の耳朶」なんかも、もう、お家が可愛すぎて....ストーリーとは直接関係ないけど、そういう洗練された空気感も岩館真理子の魅力かな、と思います。
こちらのサイトには「この作品の名前なんだっけ」とか知りたいことがすべてそろっている感じで、これからもお世話になりたいと思います、やこさん、がんばって下さい〜〜

(03/10/03)


No.84



鈴木泰子  mail

初めて読んだ作品…初恋物語
好きな作品…初恋時代/えんじぇる/おいしい関係/うちのママが…/子供はなんでも

はじめまして。これからもちょくちょくきます。

(03/10/03)


No.83



やや

初めて読んだ作品…小学校六年の時、「となりの住人」・・何十回も繰り返し読みました。大好きな雰囲気だったんです。
好きな作品…「子供は何でも知っている」「うちのママがいうことには」「冷蔵庫にパイナップルパイ」

(03/09/22)


No.82



yoshiko  mail  URL

初めて読んだ作品…えんじぇる!
好きな作品…えんじぇる。うちのママが言うことには。・・・その他、いろいろ!

初めまして!
こんなサイトがあるなんて、今まで全く気づきませんでした。
岩館さんの漫画は、子供の時からずっと読んでいて、本当に好きなんです。
また、訪れたいと思います!

(03/09/15)


No.81



武藤 朋子  mail

初めて読んだ作品…チャイ夢
好きな作品…まるでシャボン

小学生の時にオシャレできれいな子が転校してきました。すぐに皆の憧れになったのですが私はたまたま家が近いこともありいつも一緒に遊んでいました。その子が持って遊びに来たの岩館作品との初めての出会いです。その頃は幼くて理解できない部分が多かったのですが大人になってくるとだんだん見えなかった部分が見えてくるようになりました。その転校生からも、岩館作品からも大きな影響を受けています。私のとってもキラキラしたものです。

(03/08/19)


/



表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール