表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール

/
No.80



なおにゃん  mail

初めて読んだ作品…えんじぇる
好きな作品…チャイ夢 遠い星をかぞえて

岩舘真理子さんの作品はとても純粋で、何度読み返してもすごくせつなくなります。ささいな出来事でこんなにも気持ちを表現できてしまうなんてさすがです。 コンプレックスがいっぱいの私が、同じようにコンプレックスを抱える登場人物に癒されるような感じです。「うちのママが言うことには」の続きはないのでしょうか?

(03/08/07)


No.79



mana

初めて読んだ作品…となりの住人
好きな作品…えんじぇる

物語に出てくる不器用だけど心優しくて男らしい男性 私の理想人像そのものです 女の子も繊細なタッチであんなわがままな子が許されるのなら私もなりたい…な とにかく大好きです イツまでも変わらないで下さい

(03/08/06)


No.78



ワルツ

初めて読んだ作品…おしおきしちゃうから
好きな作品…えんじぇる

デビューされた時から、ずっと読ませていただいてます。「ふたりの童話」辺りは、あまりに乙女チックすぎて、正直ちょっとついていけなかったのですが。(笑)その頃、「週マ」は、池田理代子センセや木原敏江センセ、山本鈴美香センセ、などなど漫画天国モード!
それが、「グリーンハウスはどこですか」から、どんどん、先生のファンになっていきました。
30年近くたった今、その独特の雰囲気に変わらず虜になってます。

(03/07/24)


No.77



アサコ  mail

初めて読んだ作品…チャイ夢だったような・・・
好きな作品…おいしい関係、週末メニュー、五番街を歩こう

読むきっかけは従姉妹がくれた漫画の中に入っていたのが始めでそれ以来は自分で買うようになりました。
たまに自分が持っている単行本をゴソッと出して真夜中に読みます。最近繰り返して読むのは森子物語と月と雲の間です。

(03/07/20)


No.76



まち  mail

初めて読んだ作品…白いサテンのリボン
好きな作品…アイリスの小鉢

好きな作品はたくさんありますが、なかでも「アイリスの小鉢」の三人家族の生活ぶりが好きです。
他に好きな場面を取り上げるときりがないので、やめておきます。。

(03/07/08)


No.75



pfruit  mail  URL

初めて読んだ作品…えんじぇる
好きな作品…センチメンタルリング アマリリス アリスにお願い その他約9割は好き

はじめて買った単行本「私が人魚になった日」はなんど読み返したことか。最近のコメディには三谷幸喜に通じるものがあるような気がする−。とにかく作者には長生きしてどんどん作品を書いてほしいです。
あれだけの絵を描く人なのにイラスト集が文庫サイズなのは納得できん。おっきいのを期待します。

(03/07/07)


No.74



小林真理子  mail

初めて読んだ作品…初恋時代(小学校の時に歯医者さんで読んだのがきっかけで以来ずっとファンです。)
好きな作品…ふたりの童話、チャイ夢、うちのママが言うことには

はじめまして。初恋時代からのファンですが、最近はちょっと遠ざかっていました。アマリリスが良いそうですね。もうだいぶ発売から経っているようなので、本屋さんにあるのかな〜。今度探してみようかなと思います。岩館先生の作品は透明感のある独特の雰囲気と可愛くて、ちょっとドジな女の子と思わず笑っちゃう個性的な人物描写が大好きです。もっと描きつづけて欲しいですね。

(03/07/04)


No.73



一姫

はじめまして。岩館作品は小学生の頃から、母の本棚の中にあった「ふたりの童話」を見てから今までずっとファンでいます。最近は画風も変わりましたが相変わらずゆっくりとした流れのお話しと絵の虜でいます。

(03/06/30)


No.72



たまこ

初めて読んだ作品…えんじぇる
好きな作品…えんじぇる おいしい関係

はじまして。私は岩舘真理子さんのまんがにほとんど自分の十代の心のよりどころを感じていました。ちょうど思春期で恋に憧れ、おしゃれな女の子がでてくるところ、そして特に家族の問題や女の子の寂しさを描いたところが私の実際の環境とよく似ていて自分がまるでそのまま主人公になったような気さえしていました。あの頃の作品が一番好きです。
このようなサイトが見つけられてうれしいです。
また、岩舘真理子さんは多くの作品で設定されているように、家庭の環境が複雑だったのでしょうか。私の場合父親が酒飲みでいつも家の中が暗い雰囲気だったので、まさに同じような場面を見つけることが多々ありましたので、多くの小説家が私生活を作品に反映させていることを考えると彼女も同じようなことを背景に持っているのだろうか、とずっと思っていました。
どう思いますか、それは余計な思索でしょうか。ただそういうことがあるとこういうさびしくも夢をもたせる作品作りができるのだろうか、と納得も出来そうです。 どうぞこれからも楽しみにしていますのでがんばってね。

(03/06/22)


No.71



  mail

初めて読んだ作品…クリスマスホーリー
好きな作品…黄昏天使の耳朶月夜のつばめ街も星もきみも薔薇のほおまるでシャボン

「叶へられぬこと」を最も美しく描くことのできるひとだと思ひます。

(03/06/10)


/



表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール