表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール

/
No.50



山田みくり  mail

初めて読んだ作品…ふたりの童話
好きな作品…エンジェル

ふたりの童話など単行本さがしてます。
もう一度読んでみたいのですが、めぐり会う方法ありますか?

(02/08/27)


No.49



ひろぷん  mail

初めて読んだ作品…うちのママが言うことには
好きな作品…まるでシャボン

まるでシャボンの草子さんにあこがれて第一巻の表紙の髪型を真似っこして数年楽しんでました。(流行送れと言われようが気に入ってました。)つい最近ばさり!と短髪です。ちょっと後悔。。雰囲気がね。。私の創造ですが、草子さんはてんびん座のA型かAB型。せっちゃんはおうし座でAかO型。てんびんもおうしも美人が多いんですよ!まるでシャボンに惹かれてます。

(02/08/22)


No.48



永遠自動人形  mail  URL

初めて読んだ作品…「君は三丁目の月」
好きな作品…「アリスにお願い」、「鏡の中の華子」、「冷蔵庫にパイナップル・パイ」、「遠い星をかぞえて」、「グリーンハウスはどこですか」等等。

絵柄に惹かれて、何も知らずにふらっと購入したのが8年位前。
出会えてよかった。

(02/08/15)


No.47



チモエ

初めて読んだ作品…森子物語
好きな作品…えんじぇる 五番街を歩こう 森子物語 おいしい関係 週末のメニュー などなど

姉の本棚からとりだして読んだのがきっかけで、じわりじわりと引き込まれていき今ではすっかりとりこ、というかわたしの一部になってるとおもいます。
せりふがすごい。岩館さんがうみだすことばはほんとに絶妙でいいです。個人的に、登場人物がどもってるとことかすきです。

(02/08/10)


No.46



のんき  mail  URL

初めて読んだ作品…初恋時代
好きな作品…チャイ夢・となりの住人・ふたりの童話・春がこっそり・・etc

私(ヤロウですが)が、小学校に通っていた頃、近所中で「漫画家になろう」と盛り上がっていた頃、少女漫画の存在と岩館先生の作品に遭遇して、かなりショーゲキを受けたです♪
以来、毎度勇気を振り絞って少女漫画を購入していたのであった・・苦笑。岩館先生の作品には「ふくれっつらのプリンセス」まではリアルタイムで付き合っていたと思う。
特に初期の頃の作品って、岩館先生の年齢とほぼリンクしているというか、新作が発表される毎に主人公の年齢も上がっていっていたのが印象的でした!
あ、そうそう、一頃髪の毛を伸ばしたりしたのも、先生の作品の影響が大きかったせいか・・・わはは。
そんなわけで、私は岩館先生の初期の頃の作品にひたすら入れ込んでおります(^^;
かつて、一度先生とお話しする機会があったのだけど、当然先生は忘れていることでしょう。でも私には宝物的経験だったのだぞ、くすん’’
当時の週刊マーガレット、ばんざーい!

(02/08/09)


No.45



gecchi  mail  URL

初めて読んだ作品…まるでシャボン

最近の作品は、すっとぼけたカンジのおかしさがUPしていてとても好きです♪
月と雲の間おもしろかった。アマリリス早く2巻出ないかな〜。
昔のものだと、男女の話よりかは、家族が出てくる話の方が好きです。森子物語、遠い星をかぞえて、6月雨の降る街から、その続編、etc。
でも読んでいないのもけっこうあります。古本屋さんとかで探すんだけど無いんだ…

(02/08/08)


No.44



和風花  mail

初めて読んだ作品…確かグリーンハウスか17年目。
好きな作品…読んだのは全部なんで、書ききれない。季節感のある作品や、家族が描きこまれてるのもいいなぁ。

や〜ん!ずっと少女時代から、岩館真理子先生の作品が大好きで、大好きで…突如、ここのページに巡り合いました。(ホント!感動です)
親戚のお兄ちゃんの本棚で見つけた、岩館先生のコミックスにはまって、早ン十年です。もう、どの作品にも、いろんな少女時代からの思い出が、詰まってるんです。一緒に育ってきたんです。何度読んでも、情緒があり、季節があり、数々のセリフが脳裏に焼きついてます。先生の作品を読んで、何かにつけて、影響されてきた人生。何度読み返しても、その時の自分の状況下によって、教えられることや、感じ方も変わるんです。奥が深いんです。印象に残る言葉の数々、線の美しさ、色づかい、海や空や、雪、猫、自然大好き感、全てが愛すべき主人公たちや、その周りの人々、真理子マジックです。描きこまれた備品や小物にいたるまで、美しい。
女性たちや、ややちゃんのヘアスタイルも、いまだ、私のお手本なのです。岩館先生の世界は永遠に奥が深い。
何度読み返しても、飽きない。これってすごいことですよね。ん十年、経ってるんですよね。でも、変わらない。心から好きです。
でも、新作も、もっと読みたいです。

(02/08/05)


No.43



xoxo  mail  URL

初めて読んだ作品…後から思えば「乙女坂戦争」 意識したのは「おいしい関係」
好きな作品…おいしい関係・週末のメニュー・まるでシャボン・紫陽花の陰に猫はいる

最近はすっかり、読んでいなかったのですが、解説を読むと「ふわぁ〜」と記憶が鮮やかによみがえりました。
若かりし頃は、訳も分からず、読んでいたけれど(なんか、大人の世界を覗くような気分でした)大人になって、改めて読み返すとものすごく面白いですね。

(02/07/15)


No.42



円舞曲  mail

初めて読んだ作品…落第します
好きな作品…どの作品も好きなので、困ってしまいます。一番、驚いた作品は新境地(!?)と思える「アリスにお願い」。それ以降ますます、作品が楽しみになってます♪

週マ時代はデビュー作品から、雑誌掲載で読んでいたのですが…。それ以降は単行本で読んでますので、このサイトの存在は嬉しいです。そして、心強いです。どうぞ、HP、頑張って下さい。

(02/06/28)


No.41



氣院(けいん)  mail

初めて読んだ作品…隣の住人かな
好きな作品…鏡の中の華子。4月の庭の子供たち。

押し入れの中から3冊単行本が出てきて^^;
久々に読み返しています。(もっとあったはずだが・・)
鏡の中の華子に強烈なインパクトを受けたことを
思い出しました。今読んでもかなりきます。
実は私・・男でして^^;
なんていうか。。この人の書く子供たちが好きなのです。
最近のは読んでないけど・・・集め直します^^。

(02/06/26)


/



表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール