表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール

/
No.40



うみたん  mail  URL

初めて読んだ作品…思い出せないです。すごく思い出したいんですけど。
好きな作品…薔薇のほお  アイリスの小鉢 黄昏 アマリリス キララのキ 子供はなんでも知っている

はじめまして。岩館さんのことがこんなに詳しく紹介されているHPと出会えて、とても嬉しいです。特に人気投票のページと、セリフ集が面白かったです。
私が印象に残っているセリフは『遠い星をかぞえて』のラストでお母さんが心の中でふたみに向かって言う『あたしみたいにならないように… 自分のほんとうの気持ちを、一生いいそびれないように……』という言葉です。

(02/06/19)


No.39



ともりん  mail

初めて読んだ作品…忘れました
好きな作品…遠い星をかぞえて

はじめまして 正直言います。昔のしか読んだ事ないのです。でも、最高の漫画家だと思う。中年にそろそろなる年齢だが、また、復活したいと思います。みんなに追いつけるかな・・・・・

(02/06/07)


No.38



ここあ。  mail

初めて読んだ作品…きみは三丁目の月
好きな作品…五番街を歩こう、他

岩館さんの漫画は母の影響で、読み始めたのですが、繊細な絵柄と、ストーリーに魅せられて好きになりました。
単行本のリストを見ると、見た事の無い作品も多々有り、これから探し出して読み漁るのが楽しみです。

(02/06/05)


No.37



けいと

初めて読んだ作品…たぶん「ふたりの童話」
好きな作品…遠い星をかぞえて 黄昏 えんじぇる

何度も何度も読み返すけど、そのたび、ジ〜ン、クスクス、しんみり・・・。実家においてた単行本を捨てられてしまったので、文庫でまた揃えてる途中デス。子供の名前、【暖】にしました。なので私は【けいと】と勝手に名のっております・・・。

(02/05/24)


No.36



アヤカ  mail

初めて読んだ作品…4月の庭の子供たち
好きな作品…まるでシャボン その他たくさん

岩館作品に出会ってから、もう20年以上は過ぎたでしょうか。
全ての作品が、自分の様々な趣向に影響を与えているように感じます。
このサイトで、あの透明感とユーモアに共感している人たちがいると判って、うれしいです。

(02/05/22)


No.35



fugutaro

初めて読んだ作品…覚えてないです。
好きな作品…おいしい関係、白いサテンのリボン

岩舘真理子ばっかり読んでいるせいなのかどうなのか、友達にも「○○って、岩舘真理子の描く女の子みたい。」と言われます。私はもちろん岩舘真理子ファンなので、うれしいことはうれしいのですが、性格的にちょっと問題ありぎみなキャラクターばかりなので、ちょっと複雑です。

(02/04/16)


No.34



Yuki  mail

初めて読んだ作品…たぶん「落第します」のはずです
好きな作品…あらためて聞かれると困ってしまう

小学生の頃からマーガレットを読んでいて、岩館さんの作品はほとんどすべて連載時に読んでいます。最近はあの特徴のある瞳が描かれることが少ないような気がします。集英社のコバルトシリーズに作品を提供していたらしいのですが、まだ確認できていません。ちなみに私は男性です。

(02/04/15)


No.33



kura

初めて読んだ作品…おしおきしちゃうから!
好きな作品…うちのママが言うことには/アイリスの小鉢/黄昏/冷蔵庫にパイナップル・パイ/月と雲の間

岩館さんの作品は初期のころからだいたい読んでますが、好きな作品はヤング・ユー以降のものが多いです。
「うちのママ〜」は特にお気に入りです。
主人公はもちろんのこと脇を固めるキャラクターのなんと魅力的なこと・・
拓子先生やけいとの友人など、それぞれが丁寧に描写されていて何度読み返してもあきることがありません。
アマリリスはコミックでまとめて読もうと思っているのですが、みなさんのコメントを見てるうちに、すごく読みたくなってしまいました。
やっぱり買いに行こうかな・・

(02/04/08)


No.32



hijiki  mail

初めて読んだ作品…今改めて考えてみると、何だったのだろう?『おいしい関係』だったような。はっきりと思い出せないのが、悲しいところです……
好きな作品…街も星もきみも、まるでシャボン、おいしい関係、きみは3丁目の月、五番街を歩こう

中学時代に友達に薦められて『まるでシャボン』、『おいしい関係』あたりを読んだのが、岩館さんのマンガとの出会いでした。特に『街も星もきみも』は何度読んだことでしょうか。いまだに目をつぶるとコマのひとつひとつが浮かび上がってくるほど、大好きな作品です。
『うちのママが言うことには』の後半以降、なぜか岩館さんのマンガとは縁遠くなってしまいましたが、最近家にあるコミックを読み返してじーんときてしまい、読み逃していた初期や『うちのママ〜』以降の作品をこれから手にとってみようと思っています。そんなときにこんなステキなサイトに出会えて、とてもうれしいです。 しかし、岩館さんのマンガに出てくる髪が長くて可憐な外見の女性にすごーく憧れ、自分なりに努力してみた学生時代だったのですが、いまでは程遠い感じになってしまいました(笑)。

(02/04/08)


No.31



安藤良佳  mail

初めて読んだ作品…15年以上も前に、「ガラスの花束にして」を読んだのを覚えてますけど、もっと前から読んでいたはず・・・
好きな作品…おいしい関係、月と雲の間

数ヶ月前、実家の物置を片付けていました。その中に岩館真理子さんの、自分が何度も読み返した単行本がいくつも出てきました。なつかしくて、片づけをせず、読み返していると、「ああやっぱりいいな・・・好きだな。」と確信しました。これは、一生宝物として取っておこうと決めました。そしてさらに古本屋をめぐって自分の持っていない岩館真理子の出版物を集めようと決心しました・・・・
数ヶ月経ち、残りあと、少しです。ずっと応援しています。素敵な漫画を残してください。一生ファンです。

(02/04/07)


/



表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール