表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール

/
No.30



かじたあけみ  mail

初めて読んだ作品…冷蔵庫にパイナップル・パイ

(02/04/07)


No.29



トウカ  URL

初めて読んだ作品…眠るテレフォン
好きな作品…まだ八月の美術館、サヨナラの約束、アイリスの小鉢、アマリリス

いつもお世話になってます。
あの目ん玉見開いてる表情とギャグセンスが大好きです。 ギャグと恐怖ものが得意といえば、梅図かずおに通じるものがありますね(笑)。
まだ八月の美術館って史上最高にロマンチックな作品だと思うのですが、どうでしょう?

(02/03/30)


No.28



スイトピー

初めて読んだ作品…1月にはchiristmas
好きな作品…まるでシャボン 週末のメニュー 雲の名前 おいしい関係

かなり昔の作品が多いのですけど学生のころ少ないおこづかいで買ったので大事に何回も読んだせいか内容もいまだによく覚えています。最近の作品は題名を見てもなかなか思い出せず・・・もっともっと読みたいけれど何かと忙しく
昔の作品のほうが好きかな。ちょっと暗い主人公が好きです。

(02/03/06)


No.27



MASA

好きな作品…「薔薇のほお」

読んでて風を感じた気がした
他では感じられなかった
とりまく雰囲気に惹かれる

(02/03/03)


No.26



ミント

初めて読んだ作品…「まるでシャボン」
好きな作品…「アリスにお願い」「黄昏」「森子物語」「夜汽車にのって」「紫陽花の陰に猫はいる」

岩館作品は私にとって、永遠の少女漫画です。 ここのサイトができてくれて本当に嬉しいです。

(02/02/23)


No.25



山川 久三子  mail

初めて読んだ作品…キッスはせがまないで
好きな作品…メモランダム・約束・ふくれっつらのプリンセス・えんじぇる

このようなサイトがあるとは知りませんでした。
妻となり、母となった今は育児と仕事に追われて漫画とはまったく無縁の生活に。
でも、タイトルを見ただけで、一気に多感だった少女の頃にタイムスリップできました。久しぶりに岩館作品読みたくなりました。 「メモランダム」は高校生の時好きだった美術の先生と卒業後、手紙のやり取りをして1年に4回(春・夏・秋・冬)だけ会うと言う付き合いをしていた頃に読んで、自分と少しだぶらせて何度も泣きました。
ちなみにその先生とは、彼の遠まわしなプロポーズに気づかず別れてしまいましたが.....

(02/02/05)


No.24



K.I

初めて読んだ作品…わたしが人魚になった日
好きな作品…岩館作品はほとんど好きなのですが、作品自体はそれほど優れているとは思わないけれど、なんとなくいつも読んでしまうという点で「きみは3丁目の月」

初めて岩館作品を読んだのは6年くらい前の、夜行列車の中。そこで読んだ「センチメンタルリング」が心に引っ掛かり、それ以来少しずつ単行本を集めるようになりました。今では、どっぷり岩館作品に浸りつつ、新作を待ちわびることを日々の楽しみにする毎日です。 おかげで前評判の良い、決して内容の悪くない2時間程度の映画を見ても「岩館真理子なら50Pでもっと上手くやるのに・・・。」と思うことが多々ありました。友人にあの大作「キララのキ」を薦め、感想を聞いた際も、「少し長くてダルイところもあるので、2巻程度にまとまれば傑作だと思う。」という返答に対し、「おまえなんか人間じゃない!」と言ってしまう始末です。なにはともあれ、このような岩館作品を扱ったサイトにめぐり会えて非常に幸運です。

(02/02/04)


No.23



niki  mail

初めて読んだ作品…アリスにお願い
好きな作品…うちのママがいうことには/遠い星をかぞえて/冷蔵庫にパイナップル・パイ/五番街を歩こう/子供はなんでも知っている/きみは三丁目の月/アイリスの小鉢/クリスマス・ホーリー/アマリリス

「岩館真理子」を検索してこのHPにたどり着きました。とても嬉しくて、幸せ気分で拝見させていただきました!良い時間をどうもありがとうございます。
岩館真理子さんの作品ってしっとりしているかと思えばからっとしていて、情緒的かと思えば客観的で、何度読んでも飽きないというか・・・ほんとすんばらしいです。大好きです。愛しちゃってます。
いつまでも心に残るシーンやセリフや表情がある作品って本当に素敵だなぁって、この方のお話を読む度に思うんです。
ふとした瞬間に栄太郎のあの場面を思い出してはププッと笑ってしまう・・・そんな時間が大好き。
「うちママ」はそんな私の心のバイブルです。登場人物みんな最高〜!

(02/02/03)


No.22



スバル

初めて読んだ作品…まるでシャボン
好きな作品…まるでシャボン、うちのママが言うことには

なかなか楽しく拝見させてもらいました。
今ちょうど雪が降っているので、「まるで…」のせっちゃんが羽賀さんに打ち明けるシーンを連想します。
最近の岩館作品は私が好む昔のような作品でない気がしますが、
これからもまた手放せない作品が出ることと思います。

(02/01/22)


No.21



あわ  mail

初めて読んだ作品…初恋時代
好きな作品…おいしい関係〜週末のメニュー、ふくれっつらのプリンセス〜ガラスの花束にして、アマリリス etc.

初めて出会ったのは小学生の低学年;;
こんなに長く続き、えらい先生になってしまわれるとは…(笑) 
どの作品も何度読んでもあきないし、同じところで一人大笑いしてしまうワタシです。

こちらのページ、昨日初めてたどり着きました。
とっても愛に溢れたHPですね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

(01/12/30)


/



表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール