日本一のMETALの魂 -WALTARI宣言- はじめてWALTARIを聴いたとき。僕は彼らの音楽と出逢う為に、今まで音楽を聴き続けてきたんじゃないのかと本気で思った。それほど、僕には衝撃的で刺激的な瞬間だったんだ。
ホームピックアップアーティスト一覧インディーズCD音楽用語リンク初めての方へメール SINCE/1.1.1999 
▼音楽用語メニュー

ABC...

■■ カ行 ■■
カバー
(cover)
他人の持ち曲を演奏する。以前に録音販売された曲を、形を変えて収録し直した曲。(別)アルバム・ジャケットを指す場合もある。
ギグ
(gig)
クラブなどの小規模な場所でのライブのこと。アリーナやスタジアムでのライブに対しては普通あまり使わない。
キャッチー
(catchy)
印象的で受け入れやすい。
グラインド・コア
(grand core)
極端にヘビィな物を追及したハードコア。政治思想を打ち出すこともある。
グラムロック
(glam rock)
グラマラス(glamorous)が語源。派手で両性具有的な視覚イメージを打ち出したロック。70年代初頭のイギリスのディヴィット・ボウイ、T.REX、ニューヨークドールズが代表格。他にはハノイ・ロックスやアリスクーパーなど・・・。
グランジ
(grunge)
俗語で「汚いもの、ゴミ」の意味を指す。サウンド・ガーデンを筆頭に80年代の後半にシアトルで勢いを得た「ポスト・パンク」のバンド群のラウドで粗いギター・サウンドから名付けられた。
クランチ
(crunch)
ザクザクと切り刻むようなスラッシュ・メタル特有のサウンドの形容に用いられる。本来に意味はガリガリ噛む、粉々に打ち砕く。
クリスチャン・メタル
(christian metal)
キリスト教徒がプレイするHM総てに当てはまるが、特に自らの信仰心を積極的にアピールし、歌詞なども神への賛美を歌っている。STRYPERが代表的。
グルーヴ
(groove)
一般的には音楽のリズムが醸し出す心地よいフィーリング。簡単に言えば「ノリ」のこと。グルーヴがあることを「グルーヴィーな」と言う。むかし「気分はグルービィー」という漫画があったけど「気分はノリノリ」って意味だったんだね。
クロスオーバー
(crossover)
複数のジャンルの音楽にまたがっている。または複数のジャンルの音楽が混合しているもの。また、混合すること。
ケミストリー
(chemistry)
化学反応。人と人の間に作用する不思議な力。好相性。バンドが上手くいっている時にはメンバー間にこれがあるらしい。ホントかよ。
コーラス
(chorus)
曲構成におけるサビのこと。「合唱」の意味でも使われる。
ゴシック・メタル
(gothic metal)
デス・メタルから派生し、陰うつな暗黒世界をドラマティックに、耽美的に描くHM。
コピー
(copy)
模倣、マネすること。
コラボレート
(colaborate)
曲を共作すること。
コンピレーション
(?)
編集盤。テーマに合わせて、いろいろなバンドの作品を編集したもの。
コンセプト・アルバム
(concept album)
テーマや物語を基に作曲、構成されたアルバム。
QUEENSRY-CHEの「OPERATION:MINDCRIM」はコンセプトアルバムの最高傑作。

▼音楽CDデータ
新規登録CD
発売年度順
お気に入り順
CDデータ検索
▼アーティスト一覧
ABCDEF
GHIJKL
MNOPQR
STUVWX
YZNum日本語
▼ジャンルで分類
ポップ&ロック
ロックンロール
ハードロック
グラムロック
ヘビーメタル
パワーメタル
スラッシュメタル
デス&メロデス
パンク&メロコア
インダストリアル
ゴシック
ハードコア
ミクスチャ&ラウド
その他
▼出身国で分類
⇒アメリカ
カナダ
アメリカ合衆国
その他
⇒ヨーロッパ
デンマーク
フィンランド
フランス
ドイツ
オランダ
ノルウェー
スウェーデン
スイス
イギリス
その他
⇒オセアニア
オーストラリア
⇒アジア
日本
その他






▲ ページトップ日本一のMETALの魂 -ホーム- Copyright(C)1999-2005 Shougo All Rights