Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 232回
東北本線 雀宮駅 栃木県宇都宮市
東北本線
日光線
宇都宮駅 栃木県宇都宮市

探検日: 2008年03月26日

冒険前のできごと:

今日はまたもや青春18きっぷで行くのダーツ旅行です。
今回の行き先は、雀宮駅です。

…また宇都宮か…。

雀宮駅は、駅西側にいくつか店があります。
もっと西に行くと西川田駅 、北に行くと江曽島駅 が最寄り駅になってしまうので、今回のダーツ旅行のルール変更(ダーツであたった駅の周辺が対象)で楽になりました。
しかし、実は駅のはるか東、宇都宮上三川IC付近にある商業施設(宇都宮インターパークというのでしょうか)も対象なのです。
僕は、インターパークの店は宇都宮駅から出ているという無料送迎バスを使って行くことにしました。

また、この冒険でDSで出た「バンガイオー魂」を買おうと考えていました。
このゲームの前作に当たるN64版やDC版がメンバーになかなか好評だったので、今回も、と思ったのです。


SCENE 1  雀宮

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

まずは雀宮駅からスタート。
駅から西に向かい、国道4号線に出ました。
北を見てみると、カクタス」があったところは「トレゾー」とかいうリサイクルショップに変わってるようでした。

南に曲がってしばらく行くとなつかしのシグナル」がありました。
まだ健在のようですが、店は営業しておらず、X68000の看板はなくなっていました。
もはやよりかかる木すらもなくなってしまったようです。

そのまま南に向かい、「ヒーロー」を目指していくと、「ヒーロー」自身はまだ残っているのですが、なんと隣にあったスーパーマーケットの跡地は宅地になっているではありませんか!!
車で行く人はますます要注意です。
しかし、こんな状況でよく店をやってられるなぁ。

ゲームショップ「ヒーロー雀宮店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GB,SS,DC,PS,PS2,NGP,攻略本はそこそこ、SFC,N64,GBA,GC,DS,Wii,WS,NG,NGCD,PCEは少し、といったところです。
車を止めておくところがないため、車で行く人は要注意。
店は暗くてお世辞にもいい雰囲気ではありません
でしたが、あまりゲームの分からなそうな70代のおじいさんが頑張って営業していました。
このときは、どうやらWiiのコントローラーが不良だったとかで高校生ぐらいの男子と話し合っていました。
ゲームの品揃えはちょっと古い感じですが、PSやSS,DC,NGPは掘り出し物もあるようでした。

ここでは、その掘り出し物と思われるゲーム、DC「パンツァーフロント」800円で買いました。
本当は812円なのですが、おまけで800円です。
ちなみにDS「バンガイオー魂」はやっぱり売っていませんでした。

まあこんなもんです。
続いて、ちょっと遠いのですが「GEO」を目指しました。
ここから北西に向かって歩き、少し迷いつつも、何とか記憶をたどって到着。

ゲームショップ「GEO雀宮店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GBA,DS,Wii,PS,PS2,PSPはたくさん、FC,GB,SFC,N64,GC,SS,DC,PS3,XB,XB360,古CDはそこそこ、MD,PCEは少し、といったところです。
あまり前回行ったときとは変わっていないような気がしました。

意外にも、ここには新品でもDS「バンガイオー魂」がありませんでした。
そんなにレアなのか?

続いて、少し北に歩いて国道沿いの辺りに、以前の事前調査ではゲームセンターがあるようでした。
しかし、最近調べたときにはなくなっていました。
行ったことがあったような、無かったような店でしたが、結局その店は見つかりませんでした。

あと、自分のページでなぜかゲームセンターに「ヨークベニマル」を書いていたので、近くなので行ってみることにしました。
ですが、ゲームコーナーは小さいのがある程度で、ビデオゲームはありません。
ちなみに南側にバッティングセンターがあるようでしたが、ビデオゲームはなさそうです。

 

そして、その国道沿いに東に歩き、国道4号線との交差点にある古本屋「ときわ書店」を見ました。

古本屋「ときわ書店宇都宮店」は中規模の古本屋で、2Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本はたくさん、GBA,DS,SS,DC,PS,PS2,PSP,攻略本,古CD,トレカ,食玩はそこそこ、FC,GB,SFC,N64,GC,Wii,MD,PS3,XB,XB360,WSは少し、といったところです。
他にも、フィギュアが置いてありました。
ここもそれほど以前とは変わった感じはありませんでした。
PS「ひみつ戦隊メタモルVデラックス」1580円は安いと思いました。
ここでは特に何も買いませんでしたし、DS「バンガイオー魂」も売っていませんでした。

最後に、前回ちょっと勇気が無くて入れなかった古本屋「すずめ書房」を見てみました。
国道4号線を南にしばらく進んだあと、西に曲がり住宅地の細い道を進んでいくと、ちょっとした通りに出ます。
その辺りに店を見つけることができました。

古本屋「すずめ書房」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガ,一般書はたくさん、といったところです。
アダルト雑誌・アダルト図書レトロなマンガ本が燦然と積まれている、倉庫のような古本屋です。
半分がアダルト、30%が古いマンガ、20%が一般書(相当な古書も含む)といったマニアックな品揃えです。
一般の人にはオススメできませんが、古本屋マニア(いるのか?)にはオススメ。

 

雀宮の駅周辺はこんな感じです。
あと残り200円。
僕は残りのインターパークで、それらを使い切ることにしました。
南西に進んで駅に戻り、一つ北の宇都宮駅を目指します。

 


SCENE 2  インターパーク

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

宇都宮駅に着きました。
僕はここでバスに乗り、インターパークを目指します。
バスは無料送迎です。

ついでにバスを待つ時間の間に駅西口の金券ショップでモバイラーズチェック、Quoカード、図書カードを買い、400円の貯金です。
これなら、PSP本体だけじゃなくTV出力のケーブルも買えそうです。

ようやくバスが来ました。
1時間おきと、あまり間隔はありませんが、時間帯からかそれほど混雑はしていませんでした。

 

しかし、すごい車の量だな。
結構な時間がかかって、バスはようやくインターパークの入り口に到達しました。
僕は早速「ハードオフ」の前で降り、店の中に入りました。

ゲームショップ「ハードオフ宇都宮インターパーク店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、PS,PS2,古CDはたくさん、FC,SFC,DS,Wii,DC,PSP,WINはそこそこ、GB,N64,GBA,GC,MD,SS,XB360,PCEは少し、といったところです。
他にも、家具、雑貨、楽器、釣具、が置いてありました。
オフハウス」と一緒です。
ハードオフにしては楽器の中古にしっかりスペースをとってあります。
PSのジャンクに掘り出し物があり、「グラディウスデラックスパック」105円などがありました。

ここではパーツを売って、50円の貯金。
そうそう、PSPも買わないと・・・

続いて、南側にある「福田屋」に入りました。
ここのおもちゃコーナーではゲームソフトがそこそこ置いてありました。
全て新品のようでしたが、一部のゲームは値段が安くなっていました。
ちなみに、ここでもDS「バンガイオー魂」はありませんでした。

さらに、南側にある「プラスワン」も見てみました。

ゲームセンター「プラスワン宇都宮インターパーク店」は大きなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、46台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
2Fにビリヤードや卓球、フットサル場なんてものまであるゲームセンターです。
広々としています。
ビデオゲームはわりと新しいものまでありますが、古いものはありません。

結局こんなところか…。
近くでジュースを買っても、まだ80円余りました。

そういえば、ゲーマガ買ってなかったな…。
僕は北に戻り、「福田屋 」を見てみましたが、ゲーマガは売っていませんでした。
さすがマイナー誌。
結局さらに北にあるつたやでゲーマガを買いました。
これで目標は達成です。

しかし、本当の目標のDS「バンガイオー魂」をまだ買っていません。
僕は、「コジマ電器 」で新品ゲームソフトが10倍ポイントつくことを思い出しました。
これを狙って駅東の「コジマ電器」を見てみることにしました。

 


SCENE 3  宇都宮

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

宇都宮駅に戻り、再び歩いて「コジマ電器」に到着。
3Fの売り場を見てみましたが、なんとここにもありません。

「こりゃ一大事だ! さっさと探さないとなくなっちゃうかも」

そう思って駅に戻ったのですが、結局今回も「ヨドバシカメラ」で売っていました。
ついでにポイントもついて、453円の貯金もできました。
僕は胸をなでおろし、帰路につきました。

 


冒険の終わりに

今日は雀宮駅を中心に探訪しました。
なんか割と最近探訪したような気がするので、そのときとあまり変わっていない感じではあります。
しかし、宇都宮インターパークは圧巻です。
ほとんどの物がここで揃うのですが、車の渋滞がひどい、店が広すぎて疲れるなどの問題もあります。
地方都市はどんどん商業地のドーナツ化現象が進んでいるということなのでしょうが、本当にこれでよいのか、疑問を感じずにはいられません。

また、意外とDS「バンガイオー魂」が普通のショップで売られておらず、探すのに苦労してしまいました。
大型店や通販を使えばいいだけなのかもしれませんが、ゲームを普通に手に入れることができなくなったり、店で実物を見て買うことが難しくなることの不安を感じました。
これからゲームソフトも媒体ではなくインターネットを使って配信するような形態が増えてくると思われます。
そのようになったときのゲームショップの役割はどうなるんだろう、そんなにオンライン取引に頼っていいのか、などなど考えさせられるところはいろいろあります。


今回の収穫:

パンツァーフロント (ヒーロー雀宮店) ¥800
バンガイオー魂 (ヨドバシカメラ宇都宮店) ¥4530

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next