Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 212回
東北本線 雀宮駅 栃木県宇都宮市
東武宇都宮線 西川田駅 栃木県宇都宮市
日光線 鶴田駅 栃木県宇都宮市
東北本線 宇都宮駅 栃木県宇都宮市

探検日: 2007年06月17日

冒険前のできごと:

今日は父の日です。

父のプレゼントとして、職場で使うテレビを探すことにしました。
希望としては、数千円程度のアナログTVチューナーがついた7インチ程度の液晶モニタ。

ここはひとつ、最近プレイした「ウィザーズハーモニー」のイベント風に、このクエストを考えてみましょう。

秋葉原で探す
水戸のハードオフで探す
宇都宮のハードオフで探す

…って、最初以外はみんなハードオフじゃないですか。
それなら、ランダム旅行の行き先の一つになっている、雀宮を見ながら宇都宮のハードオフに行ってみましょう。


※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

国道4号線バイパスを通り、途中で東に曲がり、まずは雀宮を見ることにしました。
雀宮では、ゲームセンターの「ポニーランド」、古本屋の「ブックターン」「すずめ書房」がまだ見ていない店として残っています。
それと、事前調査で「ときわ書店」があることが分かりましたので、行ってみることにします。

 

古本屋「ときわ書店宇都宮南店」は中規模の古本屋で、2Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、PSP,古本はたくさん、FC,GBA,GC,DS,SS,DC,PS,PS2,XB360,攻略本,古CD,トレカはそこそこ、SFC,N64,MD,XB,WS,NGCD,PCE,WIN,食玩は少し、といったところです。
新しい店で、まだ品揃えは少ない方ですが、2Fあるのは良いです。

 

いよいよ雀宮で見られなかったお店を探訪しよう、と思ったら、なんと以前あった「カクタス」がなくなっているではありませんか!!
古着などのリサイクルショップになっています。
良い店だったのに、残念です。

さらに、車を止めようと「たいらや」を目指したのですが、ここもなくなっています。
一応「ヒーロー」は残っていたのですが、ここもいつかは…。
残念ながら車を止める場所が無かったため、寄ることができませんでした。

さらに北に進み、その目的の古本屋「ブックターン」を探しましたが、やっぱり見つかりません。
もう存在しないのかな?

さらに北に進み、ゲームセンター「ポニーランド」は、建物はあっても真っ暗でした。
しまった! ここは日曜日が定休日だった!!
近くのスーパーに降りて見てみると、なんと閉店 の張り紙が。
看板のぷよがむなしさを一層感じさせてくれます。

どうやら、かつてあった「まんがランド」ももうなくなってしまったようです。
その代わり、以前までなかった「GEO」を発見しました。


ゲームショップ「GEO雀の宮店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GBA,GC,PS,PS2,PSP,XB360はたくさん、N64,DS,SS,DC,XBはそこそこ、といったところです。
さすがGEO、良い品揃えです。

ここではPS2「オレたちゲーセン族 テラクレスタ」が希望価格の980円でありましたが、品切れ中でした。
残念。
でも、GEOに行けば手に入ることが分かりました。

 

細い道を東へ向かって進んでいき、ちょっと北に行くと、事前調査どおり「すずめ書房」が見つかりました。
車窓から見る限りは、個人経営の本格的な古本屋でした。
特にゲームソフトやマンガなどは取り扱っていなさそうなので、特に降りずに先に進みました。

 

これで、雀宮の探訪はおしまいです。
この先どうしよう。

西川田方面に行き、とことんハードオフを探訪する
石橋方面に行き、大型のハードオフを探訪する
宇都宮駅方面に行き、ブックオフなどを見ながら駅東のハードオフを探訪する

宇都宮はハードオフが4軒もあります。
通称「宮環」を時計回りに回って、一軒ずつ見ていくことにしました。

 

ハードオフ西川田店」に到着。
ここも相変わらずなので、これ以上説明はいいでしょう。

目的に近いものとして、細長いブラウン管のモニターが2100円でありましたが、ちょっと机に置くのは大変そうです。

さらに、「宮環」を進み、「ハードオフ宇都宮西店」に到着。
ここも相変わらずなので、これ以上説明はいいでしょう。
ちょっとレイアウトを変えたようです。

ここでは残念ながらそのようなものは見当たりませんでした。

ちょっともったいないようですが、時間が無いのでそのままぐるっと周り、駅の東口近辺にある「ハードオフ」を目指します。

 

ハードオフ宇都宮宿郷店」に到着。
ここも相変わらずなので、これ以上説明はいいでしょう。
このハードオフは近々引っ越す模様です。

ここでも目的のモニターは見つかりませんでしたが、代わりに僕が探していた単三型充電式電池の充電器を買いました。
デジタルカメラの付属品で、525円 でした。
探し物リストの中に希望価格1000円で入れていたので、475 円の貯金です。
これはデカい!!

 

ハードオフ宇都宮駅東店」に到着。
ここも相変わらずなので、これ以上説明はいいでしょう。

ここでは目的のモニターが見つかりましたが、12000円でした。
映りの悪いものでも6000円はしていたので、僕は買うのをあきらめました。
その代わり、以前からちょっと目をつけていたWindows版「ウィザーズハーモニー」210 円で買いました。
Windows版も「とにかく安いこと」 を条件に探し物リストに含まれており、希望価格は300円でした。
以前は525円だったのが、210円になったので買うことにしました。
「まぁた『ウィズハ』ですか」 、とKGRさんに言われそうですが、まあそれはそれで。
とりあえず90円の貯金です。

結局、探しているものは見つからなかったか。

僕はあきらめて家に帰ることにしました。

 


冒険の終わりに

結局、家にブラウン管の14インチのテレビがあるので、それを持っていくことになりました。
まさしくウィザーズハーモニーチックな結末です。

それでも、僕的には探し物が見つかって満足した時間でした。
PSPにもまた一歩近づいたことだし。

 

雀宮は「カクタスが無くなってしまい大変残念です。
他にも「ヒーロー」にも行きにくくなってしまったし・・・。

それでも、「ときわ書店」や「GEO」ができたので見るところは増えた気がします。
でも駅から遠い…。

 


今回の収穫:

充電器 (ハードオフ宇都宮宿郷店) ¥525
ウィザーズハーモニー(Windows版) (ハードオフ宇都宮駅東店) ¥210

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next