Prev Back  Next

東北本線 黒磯駅 栃木県那須塩原市

探検日: 2007年09月08日

冒険前のできごと:

今日は9月のダーム旅行です。

行き先は、

栃木県那須郡那須町

となりました。

ここは、以前全ての駅を探訪し、店も無いことが分かっています。
また行くのもなんだから、1000円使えばよいことにしました。

今回は青春18きっぷが余っているので、それを使っていくことにします。

また、せっかくだからもうちょっと北に行ってみることにしました。
東北本線で行ってない駅は、須賀川駅 がありますが、さらに北にある日和田駅 が気になっていたので、ここを目指すことにしました。
須賀川駅は、見られればベターっていうことで。

そのついでに、温泉に入っていくことにしました。
那須の温泉もいいのですが、今回はちょっと珍しい温泉「やわらぎの湯 」について調べることにしました。
その場所は福島県の三春町という、郡山の東側にあり、日本でも有数のラジウム泉ということです。

これら2つの目的地は駅から離れているので、折りたたみ自転車を持って行くことにしました。

SCENE 1  日和田

日和田駅に到着しました。
自転車を組み立てていると、重大な問題を発見しました。
なんとペダルに連結しているギアの円盤が曲がっている のです。
先ほど降りる際の担ぎ方が悪かったのが原因でしょうか。

僕は迷いました。
この前のように、このまま自転車を畳んで帰るのか、それともどこかで修理していくのか…。

結局、僕は後者を選びました。
とりあえずペダルが回らなければ走ることができるので、駅の向こうに見えるホームセンター「ジョイフル山新」まで押して行き、下り坂では乗っていくことにしました。

ようやく「ジョイフル山新」に到着しました。
壊れた自転車を持っていくと、店員も相当困った様子。
そりゃ、普通壊れるようなものじゃないから、仕方がないですよね。
部品交換は無理なので、曲がった部分をたたいて矯正し、応急処置をしてもらいました。
お金を払おうとしましたが、ただでいいということでした。
ありがたや。
とりあえず走ることができるようになりました。
怖いので近くの100円ショップで軍手とペンチを買いました。

やはり、走っている最中に何度か外れましたが、それはギアを下げることで軽減できました。
ただ、スピードが20%ほど落ちたような感じです。
「スターラスター」で言うと、ENGがDAの状態です。

さて、気を取り直していきましょう。
脳内BGMは「バベルの塔」のメインBGMで。
ここ「ジョイフル山新」はショッピングセンター「オリエントパーク日和田」の中にあり、その中には「ブックオフ」や「セガワールド」があります。
これらは事前調査で分かっていた場所と一致しておりましたが、ショッピングセンター内とは知りませんでした。
まずは「ブックオフ」から。

古本屋「ブックオフ日和田店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガはたくさん、一般書,CDはそこそこ、といったところです。
ショッピングセンター「オリエントパーク日和田」の中にあり、店の奥にはゲームショップ「カメレオンクラブ」があります。
そのためか、ブックオフにはゲームソフトはもちろん、攻略本も置いてありませんでした。
ただしゲーム雑誌はこちらにあります。

ゲームショップ「カメレオンクラブ日和田店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、SFC,GBA,SS,PS,PS2,XBはたくさん、GB,N64,DC,XB360,WS,攻略本はそこそこ、DS,PS3,PCEは少し、といったところです。
ここでは、WSソフトが980円 でありました。
オリエントパーク日和田」というショッピングモール内にあり、さらに「ブックオフ」と同店舗内、店の奥にあります。
SFCはワゴンセールをやっていました。
ただ、レアモノは少ない印象を受けました。

ブックオフ」に「カメレオンクラブ」があるとは、郡山では良くあったことですが忘れていました。
続いて「セガワールド」です。

ゲームセンター「セガワールド日和田店」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、38台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
ショッピングセンター「オリエントパーク日和田」の北西にあります。
一部2クレジットになっています。
割と新しいゲームが多く、特にレトロゲームの類はありません。
店内がちょっとタバコ臭かったのが気になりました。

これで「オリエントパーク日和田」での探訪は完了です。
続いて壊れかけの自転車で国道4号線を南に向かい、事前調査で調べていたゲームセンターのある「ジャスコ」を目指します。

国道4号線に出ると、大きな建物や観覧車が見えてきました。
国道4号線のバイパスとの分岐点を東側(バイパス側)に進み、しばらく南に進んだところを西に曲がっていくと、その建物に到達しました。
ここは、「フェスタ」というショッピングセンターです。
しかし、何でこんなにショッピングセンターが隣接してあるんだろう。
郊外型大型ショッピングセンターの建て過ぎなんじゃ…。

まずは、「フェスタ」の建物に入りました。
この中には「ジャスコ」もとい「イオン」があるのですが、事前調査で調べていたゲームコーナー「ファンタジーアイランド」にはビデオゲームはありませんでした。

水分補給しつつ店を出て、今度は南側のエリアを散策してみました。
ここには事前調査で「セガワールド」があることが分かっているのですが、こんなに隣接して同じ系列の店があるのか?と思ったら本当にありました。
しかもさっき遠くで見ていた観覧車の近くです。

ゲームセンター「セガワールドフェスタ店」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、8台\100であり、珍しいゲームとしては、「雷電ファイターズ2JET」がありました。
ショッピングセンター「フェスタ」内にあり、南側にある観覧車のそばにあります。
ビデオゲームは先ほどの「オリエントパーク日和田」にあるものよりもだいぶ少ないです。

もうこんなところか、と思って引き返そうとすると、「MAXデンコードー」の壁に「ゲーム買取」の広告が貼られていることに気づきました。
しかも良く見てみると、「ワンダーグー」と書かれています。
これは事前調査で分からなかった発見。
入ってみました。

ゲームショップ「ワンダーグー日和田店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,DC,PS2はたくさん、GB,GBA,Wii,PS3,XB,XB360,古CDはそこそこ、PS,PSPは少し、といったところです。
フェスタ」というショッピングモール内にあり、さらに南側にある「MAXデンコードー」の店舗内、南側にあります。
他の店舗と同店舗内で、しかも最近パソコン関連の売り場を広げたために縮小された ようで、他のワンダーグーと比べると店も狭くて品揃えも少ないような気もします。
しかし、ワゴンセールの新品が安いのはこの前と同じで、PS3「サモンナイト4」1980円でありました。
しかしこりゃ、そのうちベスト版が出るからこの値段なのかな?

これで「フェスタ」も探訪完了。
自転車の具合を気にしつつも、僕は南にある国道4号線沿いのゲームセンターを探訪しに行きました。

国道4号線の旧道に戻り、南に進んで、自転車の故障も忘れて坂を気持ちよく下っていると、途中で大きな本屋「岩瀬書店」を発見しました。
さらに良く見ると、またもや「ゲーム買取 」の文字が。
中に入ってみると、ここもまたショッピングセンターらしきショップの複合体で、「オフィスエイト」というようです。
いったい日和田はどうなっているんだ?

どうやら「岩瀬書店」のゲーム売り場は「TVパニック」になっているようです。

ゲームショップ「TVパニック日和田店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、PS2はたくさん、GBA,DS,PS,PSP,XB360はそこそこ、Wii,DC,PS3,XB,WSは少し、といったところです。
オフィスエイト」というショッピングモール内にあり、さらに「岩瀬書店」という本屋の奥にあります。
ワゴンセールはちっとも安くないのですが、すべて新品なので美品のWSのゲームを捜している人なんかはいいのではないでしょうか。

ここには他にはゲームショップ類はありませんでしたが、この「TVパニック」は事前調査にない発見でした。
さらに南に下り、事前調査のゲームセンターを探しました。

ようやくその店の「ボウルアピア」が見えてきたのですが、その西の反対車線沿いには「アーリーバード」という本屋がありました。
置いてあるものやのぼりから見て、どうせアダルト系の本屋だろう、と思ってみていると、中には「フィギュア、食玩」という文字もあったので、もしかするとゲームも、と思い、後で寄ってみることにしました。

ボウルアピア」につきました。
確かにゲームコーナーはあるものの、ゲームはありません。

出る途中、「つたや」の看板が南側に見えました。
さらに、事前調査で調べていたゲームセンターらしき建物も見えてきました。
まずは同じ車線側にある「つたや」を探訪しました。

と思ったら、ちょっと行き過ぎてしまいました。
どうやら側道の坂を上ったところにあるようです。
引き返してみてみました。

つたや」に到達しました。
しかし、残念ながらゲームソフトは取り扱っていません。

道路を渡り、日和田の事前調査の最後のゲームセンター「ドリームファクトリーN2」に向かいます。

ゲームセンター「ドリームファクトリーN2」は中規模のゲームセンターで、3Fにあります。
ビデオゲームは、24台\100であり、珍しいゲームとしては、「トリガーハート エグゼリカ」がありました。
MAXグループという企業が経営しているゲームセンターで、1・2Fがパチンコ屋になっています。
最初はゲームセンターと気づきにくいので注意。

さらに北に向かい、気になった「アーリーバード」に行きました。

ゲームショップ「アーリーバード」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、食玩はたくさん、トレカはそこそこ、SFC,SS,PS,古CDは少し、といったところです。
アダルトな雰囲気が漂うマニアックショップ で、店の中が外から見えないようになっています。
ゲームはそれほど置いておらず、古本も全くありません。
ですが、アダルト系の商品や食玩、フィギュアなどは大量に置いてあります。

これで日和田の探訪は完了しました!
ちょっともったいない気もしますが、僕はまっすぐ郡山駅に戻り、自転車を畳んで磐越東線に乗り込みました。
次の目的地は、三春駅です。

SCENE 2  三春

三春駅に向かう途中、なにやら車窓からセガのマークが見えました。
近くには「リオン・ドール」の建物も見えます。
事前調査では見つからなかったのですが、もしかすると見つけられなかったゲームセンター?
そんな謎を残しつつ、三春駅に到着しました。
ここから自転車を組み立て、駅の南側に向かっていきます。

途中、事前調査ではパソコンショップがあるらしいのですが、見つかりません。
携帯ショップがあり、そこではUSBフラッシュメモリを安売りしていたようですが…。
仕方がないので、「やわらぎの湯」を目指して進んでみました。

しかし、道を間違えたようで、国道288号線を東に進んでしまったようです。
近くには道の駅らしき休憩所があり、そこでiモードの検索でようやく気づきました。

僕は西に引き返し、その場所を目指しました。
途中、「ヨークベニマル 」でお茶を買って水分補給。
馬場の湯」とか「若松屋旅館」という看板が見えるので、その看板に従い「ヨークベニマル」の西の信号を曲がります。

若干きつい(少なくとも現在の壊れかけの自転車では)上り坂を登っていくと、その「若松屋旅館」が見えてきて、その向かい側の建物が「やわらぎの湯」です。

駐車場に入ると誘導員がいたので、自転車をどこに止めればよいか聞きました。
水戸、宇都宮、練馬…いろいろな県外ナンバーの車がたくさん止まっています。自転車で来て良かった。

入浴する前に水分補給と、先ほど「ヨークベニマル」で買ったお茶を飲んだのですが、豪快にむせてしまいました。
この温泉に来る人には病気の方も多いようなので、周囲の僕が吐血したんじゃないかと心配しているんじゃないか、と思われるぐらいでした。

やわらぎの湯」は、ラジウムを多く含有している温泉で、主に岩盤浴を楽しめるようになっています。
その効能から、主に癌にかかった人がよく訪れるようです。
岩盤浴には、ゴザ(700円)を買う必要があるようで、2回目以降はそのゴザを持参して入浴するようです。
今回は、そのゴザを買って持って帰ることがとてもできないので、普通の温泉に入ってみることにしました。

温泉の温度は岩盤浴と同じ、42度と熱めですが、飯坂温泉の鯖湖湯の方がもっと熱かったので、それほどでもないです。
といっても、5分ぐらいで出てしまったのですが、それは時間のせいです。
もう風呂場に入っただけでムワッと蒸気が漂ってきて、この空気を吸うだけでも効能がありそうです。

僕は、これまで貯めこんでいた500mlのペットボトル3本に水を入れ、温泉を後にしました。

もう列車は出発している時刻です。
仕方が無いので、せっかくだから、自転車のまま舞木駅を目指してみることにしました。

国道288号線に沿って東に進んでいきます。
しかし、歩道がほとんど無く、自転車で通るにはきついですね。
しかも台風の後なので歩道も木の枝とかが散らばっていて大変です。
国道の脇を流れている阿武隈川も水かさが増し、濁っています。
それでも、温泉の効能なのか気持ちよいサイクリングが楽しめました。
いつの間にか脳内BGMも「バベルの塔」のBGMから「スーパースターフォース」のBGMになりました(違いが分かりにくいと思いますが)。

やがて国道288号線に、セガの文字が見えた「リオン・ドール」がありました。
セガの文字が見えたのは「リオン・ドール 」の離れにある別の建物ですが、「ゲームコーナー」の文字が白いスプレーで塗り消されており、1Fにパチンコ屋が入っているのを見ると、どうやら閉店してしまったようです。
残念。
ちなみに2Fもパチンコ屋の倉庫になっているようでした。

気を取り直し、今度は国道288号線沿いに南西に向かって進んでいくと、ようやく舞木駅に到達しました。
もうぎ 」と読みます。
山の中のちょっとした集落の中にあり、ここだけ郡山市ですが、ちょっと進むとすぐに三春町になります。
そのためか、三春の文字が目立ちます。
事前調査どおり、やはりゲームショップ類は見当たりませんでした。

やがて進んでいくと、道が広くなり、郡山市街に戻ってきました。
そして僕は郡山駅で自転車を折りたたみ、電車に乗って黒磯に戻るのでした。
本当は須賀川 を見たかったのですが、残念ながら時間がありません。
それに先ほど汲んだ水が重かったり鮮度が落ちると困ることもあったので、早めに戻ることにしました。

SCENE 3  那須

黒磯に戻ってきました。
僕は駅を出ると、自転車を組み立てて北を目指しました。

那珂川を渡り那須町に入ると、東京方面に向かう観光客の車が渋滞していました。
しかし、橋の下から見るとさっきの阿武隈川は濁流だったのに、こっちは青緑の渓流になっています。
台風の後なのは一緒なのに、こんなに違うものなのでしょうか。

しばらく走って、僕は那須のショッピングセンター「イオンタウン」に到達しました。
とりあえず「アミューズメント宝島」は健在なので、見てみることにしました。

ゲームセンター「アミューズメント宝島」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、8台\100であり、珍しいゲームとしては、「雷電ファイターズJET」がありました。
ショッピングセンター「イオンタウン」内にあるゲームコーナーです。

僕はここで、1000円分の買い物をして那須町探訪をよしとすることにしました。
ウィダーインゼリーの亜流品みたいなものを買い込んで、1010円。
とりあえず目標達成です。

まだ電車まで時間があったので、僕はかるく近くの店を見て時間つぶしをすることにしました。
この頃になると、自転車の故障がすっかり気にならなくなってきました。
乗っているうちに修正されてきたのでしょうか、以前と比べてガタガタ音が鳴らなくなってきました。
自己修復とでもいうのでしょうか。
とりあえず、駅近くの「ブックオフ」に行きました。

古本屋「ブックオフ黒磯店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガ,CDはたくさん、一般書,攻略本はそこそこ、といったところです。
2階建てになっており、主にマンガ類が2F、実用書が1Fという構成になっています。

しまった! 黒磯のブックオフはゲームを置いていないんだった!!

そう後悔しつつも、僕は自転車を畳んで電車に乗って帰りました。

冒険の終わりに

今回は9月のダーツ旅行ということで那須町を再探訪しつつ、郡山で気になっていた日和田駅と、温泉に入りに三春駅を探訪しました。
まあ、那須の方は大した冒険ではなかったので細かくは触れませんが、とりあえず目標達成ということで、9月のダーツ旅行は完了です。

日和田は、駅の近くにあるショッピングモールに店が集中しています。
南側は厳しいですが、北側の「オリエントパーク日和田」「フェスタ」なら、ちょっと無理してもいいかもしれません。

そして、三春にあるラジウム温泉も無事探訪できました。
病気が気になったら、一度は訪れてみても良いのではないでしょうか。
効能はもちろん、きっと気分転換にもなりますよ。
「病は気から」と言いますからねぇ。

それと今回、これまでぼんやりとしていたことがハッキリとしました。それは、

夏、温泉に入った後に自転車に乗るとサイコーに気持ちいい

ということです。
またいつか、こんな旅行をしてみたいものですね。