Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 200回
芝山鉄道 芝山千代田駅 千葉県山武郡芝山町

探検日: 2007年02月24日

冒険前のできごと:

今日は2月最後の土曜日です。
業務多忙でなかなか行けなかったダーツ旅行の行き先に向かいます。

ダーツが当たった行き先は、千葉県香取郡多古町です。

…ちょっと遠いなぁ。

事前調査では、駅もゲームショップ類も全くありません。

僕は行き方を考えました。
やっぱり、大変だけどここは折り畳み自転車を使って行った方が早く済みそうだな。
ネットの情報によると、成田空港の高速バスには折り畳み自転車を乗せられそうにないので、やはり電車を使っていくことにしました。
最寄の駅は成田空港か芝山千代田のどちらかなのですが、成田空港駅では自転車で外部に行くのは難しそうだし、せっかくだから航空博物館も見てみたいし、ということで芝山千代田を目指すことにしました。


電車を乗り継いで、芝山千代田駅にやってきました。
駅舎は意外ときれいです。

この芝山千代田駅のある芝山鉄道は「日本一短い鉄道(約2km)」ということです。
一応京成線に直通していますが、駅は東成田芝山千代田だけ。
たしか茨城県の佐貫と龍ヶ崎を結ぶ鉄道も駅数が2つしかなく、短かったような気がしましたが、これよりも短いようです。

しかし、これはたぶん冗談でしかなく、本当は住民は延長を求めているようです。
でも、延ばしてしまったら「日本一短い鉄道」ではなくなってしまうわけで…。

それにしても、私鉄は乗客減で厳しい現状なのに、この鉄道会社は良くやっていけるな、と感心してしまいます。
乗客も数人で、しかも駅近辺はあまり店とかバスとかタクシーとかはないのに。

そこで、僕はバッグに入れた折り畳み自転車を出しました。
すると…。

なんと、パンクしているではないか!!
電車に乗る前に乗ってきたばかりなのに!!

僕は周囲を見渡しましたが、特に自転車店はありません。
駐輪場があり、近くの自動車整備工場に「自由にお使いください」と空気入れが置いてあるのですが、すべて壊れています。
こりゃ、戻って修理するしかないな。

悔しいけど、僕は30分後に来た電車にのって、この地を後にしました。
結局多古町の関係で見たものは、「豊饒の街 多古町」という駅のホームに掲げられていた看板だけでした。

忘れていましたが、芝山千代田駅周辺にはゲームショップ類はなさそうです。
しかし、航空博物館にはフライトシミュレータ系のビデオゲームのコーナーがあり、ゲーマーの間では「ミッドナイトランディング」「トップランディング」「プロップサイクル」などがあるとの話です。


冒険の終わりに

今回は突然のアクシデントでただ行っただけで終わってしまいました。
200回目という記念すべき冒険だったのに申し訳ございません。

今月はもう行く機会がないので、3月に延期することになりました。
3月分のダーツ旅行もあるので、僕は2箇所に行くことになります。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next