Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 214回
烏山線 滝駅 栃木県那須烏山市

探検日: 2007年07月07日

冒険前のできごと:

今月のランダム旅行は、茨城県東茨城郡城里町になりました。
この町は最近合併して誕生した町です。
それでも、事前調査ではゲームショップ類を見つけることができませんでした。
さらには駅もありません。

それでは、行って1000円使ってくれば良いだけかと思いきや、再びインターネットタウンページで調査してみるとおもちゃ屋が2店見つかりました。
いずれも店名ではなく個人名ですし、釣具とかと副業しているようなので、あまり期待できませんが、とりあえず寄ってみることにしました。


 

実際に出発したのは午後1時。
ほとんど時間がありません。
そろそろ遊ぶゲームが少なくなってきた(?)ので、新しいゲームを買おうと思っていました。
選択肢は3つ。

常陸大宮に行く
水戸 に行く
烏山に行く

水戸は店の数が多すぎるし、常陸大宮もちょっと店の数があります。
しかもまた「買わなきゃまずい」という雰囲気にさせられると・・・。

ということで、烏山の「三遊堂」だけを見て帰ることにしました。
なんかもったいないですが、仕方がありません。

 

常磐道を通って水戸北スマートICから国道123号線を北東に進み、城里町を目指します。

それにしても、やっぱりETCって便利だなぁ。
つけておいてよかった。

やがて、水戸市から城里町に入りました。

まず一軒目は、国道293号線沿い、旧常北町の役場の近くにあるようですが、残念ながら見つけられませんでした。
そしてもう一軒目も国道293号線沿い、さらに北にあるようです。
確かにその名前らしい店がありますが、骨董か古着の店のようでした。
まずゲームソフトなどはおいてなさそうなので、先に進むことにしました。

これで目標の一つは達成。
あとは町内のどこかで1000円を使うだけです。

そこで、道の駅「かつら」に寄り、梅ジュースの材料のと、桂ジェラートというアイスを買って1010円。
目標を達成しました。
ちなみに事前調査では名産品が良く分かりませんでしたが、道の駅でも良く分かりませんでした。
農産物なのは間違いなさそうなのですが…。

もうこの北は常陸大宮市で、さらに国道123号線に沿っていくと茂木に行きます。
とりあえず、那須烏山市を目指しました。

 

やがて茂木町に入り、国道294号線を北に進んで那須烏山市に入りました。
意外と時間を使ってしまいましたが、「三遊堂」だけなら見る時間はあります。

ゲームショップ「三遊堂」は相変わらず健在でした。
品揃えもさほど変わっていません。

確かに、「サモンナイト4」1980円など、一部には安いゲームもありました。
しかし、僕が探しているゲームではそれほど安いものはありませんでした。
残念。

何も買わないのも何なので、せっかくだから「シンプル2000シリーズ Vol.82 THE カンフー」を買いました。
確かこのゲームは「Continue」でベストオブク●ゲー第一位に輝いた一本
いったいどんなゲームなんだろう?

時間がなくなったので、僕は国道294号線を通って家路につくことにしました。


冒険の終わりに

今回は7月のランダム旅行ということで、茨城県東茨城郡城里町を探訪しました。
ゲームショップ類はなく、交通の便も悪い山の中ですが、自然(特に森林)は豊富 でした。
ちなみに最寄り駅は水郡線の常陸大宮のようです。

オマケで探訪した那須烏山市の「三遊堂」ですが、以前と比べて飛びぬけて安い、というものはありませんでしたが、一部のソフトはなかなか安いです。
いまだにネオジオポケットのゲームなんかもあるようなので、探している人は行って見てもいいかもしれません。


今回の収穫:

シンプル2000シリーズVol.82THEカンフー (三遊堂烏山店) ¥980

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next