Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 204回
烏山線 烏山駅 栃木県那須烏山市
烏山線 滝駅 栃木県那須烏山市

探検日: 2007年04月07日

冒険前のできごと:

今日は4月のランダム旅行ということで、
ダーツの当たった行き先は、

栃木県那須郡那珂川町

になりました。

那珂川町はどうやら小川町と馬頭町という二つの町が合併してできた町です。
名物は、「広重美術館」、温泉陶器といったところで、ほとんどが旧馬頭町に集中しているような印象を受けました。
事前調査では、パソコンショップが1軒あるらしいのですが、それはパソコンサポートの営業所であるということがその店のホームページから判明しました。
また、ここには鉄道も通っていません。
ということで、ここにはただ行って1000円以上の買い物をすればOKです。


ちょっと車の点検で出発が遅れてしまいました。

国道294号線を北上し、真っ先に那珂川町を目指しました。
烏山町も隣の南那須町と合併し、那須烏山市になったようです。
国道294号の下り坂の陸橋を過ぎた後の交差点で右折し、那珂川にかかる橋を渡り、さらに渡りきった先の交差点を右折して北上します。
那珂川沿いに北上する形になります。
これが、那珂川町に到達する最も最短の距離でした。

やがて、民家の集落が途切れ山道になったところで、那珂川町の標識が見えてきました。
とりあえず到達です。

いくつかカーブを曲がっていくと、高いところのカーブには吸い込まれそうな絶景が待っていました。
カーブの脇はガケになっており、その下には湾曲して流れる那珂川が見えました。
まるで塩原のようです。

さらに進んでいくと、山道が終わり、別の集落が見えてきました。
小さい店がポツポツとありますが、せっかく車で来たのですから、もう少し見られるところにしようと考えました。

やがて、久那瀬という場所に農産物の直売所があり、そこそこ駐車場が広かったので入ってみました。
ここで1000円使って、さっさと那須烏山市のゲームショップ散策を始めようと考えました。

まずは、無難なところでトマト2袋と、いちご1パックを買いました。
小ぶりな「とちおとめ」でしたが、200円とは安いですね。
これでも1000円に満たなかったので、僕は父が何故か欲しがっていたねぎ苗を買いました。
一見小さなねぎなのですが、根がしっかり残っております。
それでもまだ1000円に満たなかったので、僕は地元で作られた米粉パンと、栃木県産のローカルなアイスブリックパックのコーヒーを買って、ようやく1000円を超えました。
僕は、これらの荷物を車に積み、アイスだけ食べて戻ることにしました。

任務は完了だ!!

 

那珂川にかかる橋を西に渡ると、そこは那須烏山市です。
国道294号線に戻り、今度は道を南に進み、那須烏山市内に戻ってきました。

ゲームショップ「ファミリーブック烏山店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PSP,XB360はそこそこ、といったところです。
まあ、よくあるファミリーブックです。
DS「漢字の渡り鳥」が2980円だったので、メモっておこうっと。

続いて、さらに南に進み、坂になっている陸橋の先の交差点を西に曲がり、しばらく進んだところをまた南に曲がっていくと、旧烏山町の市街地に入っていきます。
分かりにくいのですが、一応国道294号沿いに進んでいます。

その住宅地の真ん中にあるゲームショップ「ビック」に到達したのですが、残念なことにシャッターが降りています。
この様子だと、もう閉店してしまったのでしょう。
残念です。

気を取り直して、さらに南に進み、ちょっと市街地から離れたところを西に進んであの「三遊堂」を目指すことにしました。

ゲームショップ「三遊堂烏山店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GBA,DS,DC,PS,PS2,PSP,XB,WS,NGP,トレカはそこそこ、FC,GB,SFC,N64,GC,MD,SS,XB360,NG,NGCD,PCE,FX,WIN,攻略本は少し、といったところです。
値段が安く、なんとPCエンジンDUO-Rの本体が3980円で売られていました。
これは安い!!
しかも整備済みなので安心です。

その他にも、個人的には幻のゲーム、XB360「シルフィード レジェンド」が3980円で売られていました。

もう時間が来てしまいました。
そうして、僕は短いですが家路につきました。


冒険の終わりに

今回は、4月のランダム旅行に行って参りました。
これまでと違い、割と単純なところで楽だったのですが、ちょっと物足りないような…。
まあ、地元の物らしい物が買えたのでいいか。
とりあえず2月分の多古町であと310円使うのと、3月分の木更津市でまだ見ていない駅やゲームショップ類を見るのを忘れないようにしないとなぁ。

ついでに、烏山駅周辺のゲームショップを散策しました。
「ビック」の閉店は残念ですが、「三遊堂」の安さにまたもや驚かされました。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next