Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 215回
京浜東北線 蕨駅 埼玉県蕨市
埼玉高速鉄道 鳩ヶ谷駅 埼玉県鳩ヶ谷市
山手線 目白駅 東京都豊島区
山手線
埼京線
東武東上線
西武池袋線
丸の内線
有楽町線
池袋駅 東京都豊島区

探検日: 2007年07月14日

冒険前のできごと:

今日は大学のOB会で、東京に行くこととなりました。

ついでに、この前買った地図ソフトについていたおまけの東京地図を売りに行くことにしました。
その場所は、これまで行ったことのない目白駅
東京の地図だし、ここは事前調査ではゲームショップ類は「ブックオフ」一軒しかないので、ちょうど良いと思ったのです。

さらについでに、去年買った犬用の薬用シャンプーが切れたということで、もう一度買いに行くことにしました。
本当は自転車で行きたかったところですが、台風が近づいていて雨がひどくなりそう です。
今回も蕨駅からバスにのり、「グリーンモール」へ向かいます。

もうひとつついでに、前回のシンプルシリーズは、やっぱり長続きしませんでした。
それにこれから青春18きっぷのシーズンで、待ち時間などに遊ぶため、DSのゲームを買おうと思っていました。
しかし、もちろん何でも良いわけではなく、早くPSPを手に入れたいのもあるので、探しているゲームに限定し、ちょっとぐらい希望価格をオーバーしても買ってしまおうと考えていました。


SCENE 1  蕨その1

まずは蕨駅から、バスに乗ってその店まで行きます。
今回は出発時間が遅かったので、もう11時を回っていました。

僕がバス停に着いたときには、もうバスは出発してしまったようです。
次のバスが20分後のようだったので、僕は先ほど素通りしてしまった「デイトナIII」を見ることにしました。
(以前は「デイトナ」と紹介していましたが、正しくは「デイトナIII」でした)
ちらっと見たのですが、前回 と変わりどうやら「エンターキング」が1Fに出来たようです。

ゲームセンター「デイトナIII」は小さなゲームセンターで、B1Fにあります。
ビデオゲームは、56台\50であり、珍しいゲームとしては、「エイプレ」「ファイナルファイト」「魔界村」「ティンクルスタースプライツ」がありました。
一部のゲームはメダル制になっており、100円で3枚、500円で17枚になっています。
バス待ちの時間つぶしに最適です。 

まだ時間があるので、上の「エンターキング」をみました。

ゲームショップ「エンターキング蕨店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、PS2はたくさん、GC,DS,PS,PSP,XB,XB360,古本,古CDはそこそこ、SS,攻略本は少し、といったところです。
デイトナIII」と同じ店舗にあり、こちらもバス待ちの時間つぶしには最適です。

なお、僕が探しているゲームは見つかりませんでした。

ほどほどに見ていると、バスが来る数分前になりました。
僕は以前川崎で買ったパスネット、もといバスカードを使って、バスに乗り込みました。

 


SCENE 2  鳩ヶ谷

バスに乗り、前回同様に上根橋というバス停で下車しました。
雨が強くなってきましたが、これから歩いて「グリーンモール」のペットショップに向かいます。

グリーンモール」に到着しました。
昨年 同様、犬用の薬用シャンプーを3つ買い、目標を達成しました。
せっかくだから 、今回は「セガワールド」を見に行きます。

ゲームセンター「セガワールド川口グリーンモール店」は大きなゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、41台\100であり、珍しいゲームとしては、「天地2」「ワルキューレの伝説」「セクシーパロディウス」がありました。
ちょうど「グリーンモール」の中心「ジャスコ 」の裏側にあり、見落としやすいので注意。
広々として雰囲気が明るく、パチンコや買い物中に子供を遊ばせておくには安心といったところでしょうか。

探訪も終わり、僕は駅に戻ることにしました。
ここからだとバスで川口駅蕨駅のどちらかにいくことが出来るようですが、駅前をよく見ていない蕨駅に戻ることにしました。

 


SCENE 3  蕨その2

に戻ってきました。
まずは目に付く「ブックオフ」から。

古本屋「ブックオフ蕨店」は中規模の古本屋で、2Fにあります。
品揃えは、マンガ,一般書,CDはたくさん、攻略本はそこそこ、といったところです。
何故かビルの2F,3Fにあり、1Fは閉店した(?)店になっています。
入り口にはいきなり階段があります。
残念ながらゲームソフトは取り扱っておりませんが、攻略本なら3Fにあります。

ゲームが見つからず、ちょっとガッカリしながら駅に向かおうとすると、「アドアーズ」があったので入ってみました。

ゲームセンター「アドアーズ蕨店」はそこそこの広さのゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、約10台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
先ほどの「デイトナIII」と比べると入りやすい雰囲気ですが、ビデオゲームは「デイトナIII」の方が上です。
ある意味ビデオゲームを置いているだけマシかも。

駅に着きました。
他にもいくつかゲームショップ類はあるようでしたが、時間が心配だったので、そのまま目白に向かうことにしました。


SCENE 4  目白

目白駅に到着しました。
ちょっと雨も強くなってきたので、駅北口を出て急いで「ブックオフ」を目指しました。

古本屋「ブックオフ目白店」は中規模の古本屋で、B1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、古本はたくさん、GBA,DS,PS,PS2,攻略本はそこそこ、FC,SFC,SS,XB360,古CDは少し、といったところです。
1FとB1Fに分かれており、ゲームソフトはB1Fにあります。
攻略本やゲーム雑誌も同じコーナーに置かれています。

ここでは早速、例の地図を売りに出したのですが、店員(バイト)がしばらく考え込み、他の店員とも話し合った結果、10円で引き取ってもらうこととなりました。

まあ、PSPの足しにするか…。

また、DSのゲームも見つかりませんでした。

ちょっと周囲を見回してみましたが、特にゲームショップ類は見つかりません。
やはり事前調査どおりか…。

まだ時間がちょっとだけあるようなので、僕は先ほど電車の車窓から見えた、池袋駅北西の「GEO」を探訪してみることにしました。


SCENE 5  池袋

池袋に到着しました。
まずは駅の西口に出て、「GEO」を目指すことにしました。

ゲームショップ「GEO池袋西口店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GBA,DS,DC,PS,PS2はそこそこ、SS,XB360,古本は少し、といったところです。
こちらは昔からあるGEOの店舗ですが、思ったよりも品揃えは良くない です。
ビデオレンタルもやっています。

結局、ここでもDSのゲームは見つかりませんでした。

もう時間がきてしまいました。
僕は西に向かい、OB会の会場に向かうことにしました。
途中古本屋やゲームセンターなどが目に飛び込んできます。
僕は次回にしよう、と心に決めて歩いていくのですが、だんだん行ってみたい衝動に駆られ、一軒だけゲームセンターを覗いてみることにしました。

ゲームセンター「ラスベガス池袋店」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、56台\100であり、珍しいゲームとしては、「大魔界村」がありました。
1FとB1があり、B1に30台、1Fに26台ビデオゲームがあります。

そして、僕はそのままOB会の会場に到着しました。


冒険の終わりに

今回もあまり時間がなく、見たところは少ないのですが、蕨や池袋など、今後に期待できそうな所をみることができました。

は、なかなかのゲームセンターとゲームショップを発見しました。
まだ探索は完了していないので、今度機会があったら(来年?)、今度は西側を中心に見て行きたいと思っています。

鳩ヶ谷に近い「グリーンモール」の「セガワールド」ですが、買い物中に待機する場所としては最適です。
レアなゲームもありましたが、ゲーム目的で「グリーンモール」に行くことはまずないでしょう。

目白は、副都心に囲まれているからか、あまりゲームショップ類はありませんでした。
多分一般の人が行ってもあんまり面白い場所じゃないんじゃないでしょうか。

今回池袋は北西部をちょっとだけ見てきましたが、駅東の「GEO」は思ったより品揃えはよくありませんでした。
以前行った駅西にある「GEO 」かリバティのほうが品揃えは上です。
さらに北西部はちょっと歌舞伎町チックな繁華街ですが、ゲームセンターも多くありました。
今回はそのうちの一つだけを見たのですが、また行く機会があればじっくり探してみたいと思います。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next