Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 181回
東武伊勢崎線 武里駅 埼玉県春日部市
東武野田線 藤の牛島駅 埼玉県春日部市
東武伊勢崎線 一ノ割駅 埼玉県春日部市
東武伊勢崎線
東武野田線
春日部駅 埼玉県春日部市
東武伊勢崎線 北春日部駅 埼玉県春日部市
東武野田線 八木崎駅 埼玉県春日部市
東武野田線 豊春駅 埼玉県春日部市
東北本線 白岡駅 埼玉県南埼玉郡白岡町
東北本線 新白岡駅 埼玉県南埼玉郡白岡町

探検日: 2006年07月29日

冒険前のできごと:

今回は青春18きっぷをランダム旅行で使います。
行き先は、

春日部

…。
近いけど、行ってみたかったから、まあいいか。
せっかくだから自転車を担いで行きます。

春日部と言えば、なぜか「クレヨンしんちゃん」を思い出すのは僕だけでしょうか。


SCENE 1  武里

武里駅に到着しました。
自転車を組み立て、ここから春日部探検のスタートです。

まずは南側に古本屋が2軒、事前調査で分かっていたので行ってみました。
しかし店は見つかりません。
おそらく無くなってしまったんでしょう。

結局見つけたのは北にある「Bookランド」だけでした。
しかも営業していません。
もしかすると閉店してしまったのかもしれません。

しかたないので、先に進むことにしました。


SCENE 2  藤の牛島

国道4号線に出ました。
ここから北に向かい、一ノ割駅に向かいます。

事前調査で調べていた「JJClub100」は、「JJ Cafe」という「こどもはBボタン 」な遊戯施設となりました。
とはいっても遊ぶモノはそれほど変わらないです。

このまま北に進むと西側に一ノ割駅がありますが、東に進んで川を渡ると、事前調査でゲームセンターがあります。
せっかくだから東に行ってみることにしました。

 

そのゲームセンターは、事前調査では「カスミ」というスーパー内にあるようですが、残念ながら見つけられませんでした。

予定はないのですが、せっかくだから北にあるという藤の牛島駅に向かいました。

 

北に進むと右手に藤の牛島駅が見えてきました。
さすがに藤の牛島というだけあって、藤棚が駅前にあります。
実際の牛島の藤という名所はこの北側にあるようです。

僕は商店案内板で、バッティングセンターがこの西側にあることを発見しました。
これは事前調査では分かりませんでした。
どっちにしろ西に戻るんだし、早速向かってみました。

春日部藤バッティングセンター」は線路沿いの住宅地のど真ん中にありました。
一応ビデオゲームもあり、6台で、プレイ料金も100円でした。
変わったゲームとしては「パワードギア」ぐらいでしょうか。

そのまま東に向かい、一ノ割駅に向かいました。


SCENE 3  一ノ割

一ノ割駅の北側に戻ってきました。
これから、事前調査で分かっている店2店を見ていきます。

国道4号線を横断し、ちょっと行ったところに「ブックマーケット」を発見しました。
ファミリーブック」のようなイルカのシルエットのマークが目印です。

なかなかゲームの品揃えは良く、SFC,PS2はたくさん、FC,GBA,SS,PS,PSPはまあまあ、GB,DS,DC,WSは少しあります。
特にFCソフトのレアモノが安く「スペランカー」は1050円、「ハイパーオリンピック殿様バージョン(ソフトのみ)」も1050円 という値段でありました。
一方、箱説つきの「アイスクライマー」は5450円という例外もありましたが。

もちろん、古本もたくさんあり、攻略本や古CDもあります。
ほかにもトレカ類もありました。

そのまま西に進んで線路をくぐり、その交差点を南に曲がったところに、「桃太郎」がありました。
カラオケハウスや古着屋と同じ敷地内にあり、駐車場はそこそこ広いです。

入り口に入ろうとしたところ、とっさに「小倉優子が当店に来る」というポスターが飾られていました。
なんでも、当店で小倉優子のDVDを買うと何かあるんだそうです。
どうでもいいけど、ここってゲームショップですよね?

ゲームショップだけにゲームの品揃えはしっかりしていますが、若干値段が高めなのが難点。
PS2はたくさん、FC,GB,SFC,GBA,GC,DS,SS,PS,PSP,PCゲーム(アダルト)はまあまあ、N64,DC,XB,XB360は少しといった感じです。
FCソフトはなぜか棚の脇に吊り下げられております。

ここでは探していたPS「ライジングザン」が4980円でありましたが、高いので買いませんでした。

そのほかにも、DVDはもちろん、古CDやトレカも売っていました。
そのためか、近所の小学生が外にあるのベンチで対戦やトレードをしていたようです。
どうでもいいけど、ここ粕壁では子供の姿が目立ちますねぇ。
やっぱりクレヨンしんちゃんの影響でしょうか…。

住宅街を通っていくと、一ノ割駅に到着しました。
駅前はちょっとした飲み屋街以外は、特に店はなさそうです。

さて、いよいよ春日部中心地に向かいます。
近くの「しまむら」で100円のドリンクを買い、のどを潤します。


SCENE 4   春日部

春日部駅南口の大通りに向かいました。

駅南口から運動場(?)にかけて、歩道がとても長い藤棚になっており、涼しくてナイスです。

藤棚の歩道を通り、春日部駅南口の通りとの交差点に到着。
ここから北に向かい、「ワンダーグー」を見ます。

ワンダーグー」を見つけました。
店は都市型で、1Fが駐車場になっており、2Fが店舗です。
店は広く、ゲームソフトもそれなりにあります。
もちろん中古CDもたくさんあります。
なぜかマニアックショップのようなコーナー があり、ラティス(木の格子)にFCソフトやガチャガチャ、トレカなどが吊り下げて飾られています。
PS2、PSPはたくさん、FC,SFC,GBA,GC,DS,DC,PSはまあまあ、XB,XP360,SSは少しだけあります。

その向かい側には「つたや」がありました。
ゲーム買取」の表示が看板にあったので入ってみましたが、特にゲームソフトが販売されているようなところが見つかりませんでした。

ようやく南口手前の交差点までやってきました。
事前調査ではこのあたりに古本屋があるようですが、結局見つけられませんでした。
ここを西に曲がり、事前調査で分かっているゲームショップ「カメレオンクラブ」とゲームセンター「ILINX」に向かいます。

早速店を発見しました。
ILINX」はボウリング場の中にあるようで、その向かいに「カメレオンクラブ」があります。
まずは「カメレオンクラブ」から。

カメレオンクラブ」はわりと新しいようです。
ここではFCソフトなどの本当に古いゲームはなくとも、 珍しいゲームがそこそこあって、なかなか良いと感じました。
まるでゲームショップの意地のような感じもしました。

GBA,PS,PS2はたくさん、GC,DS,DC,PSP,XBはまあまあ、SS,XB360は少しありました。
攻略本も少しあり、トレカはまあまあありました。

ただ、レアモノは高く、なんとPS「里見の謎」まで7980円というプレミア価格がついていました。
ほかにもPSは「グルーヴ地獄V」が5980円 というものもありました。
そんなら、PSPで「バイトヘル2000」やればいいのに…。

ここではこの前買った「ガンスターヒーローズ〜トレジャーボックス〜」が新品で1480円と破格の値段で売られていたので、思わず買ってしまいました。
実は前回のミーティングでKGRさんが欲しいと言っていたので、もし持っていなかったら買っておこうと思ったのです。
それでなくても、記念にとっておこう。

その他にも、「SDI&カルテット」が1980円でありましたが、もうちょっと安そうなところがありそうだったのでパスしました。

ちなみに、僕は未だに白河でもらったカメレオンクラブのカードを持っているのですが、ここでは使えませんでした。
当店限定のカードになっており、それにポイントを引き継ぐことはできるのですが、紙製のカードにスタンプを押すことはできないということでした。

そして、向かいの「ILINX」に行きました。
ボウリング場の1Fにあります。
店もなかなか広く、駐車場も広いので行きやすいです。
ビデオゲームは32台、100円でありますが、珍しいゲームが多く、「クラックス」「A-JAX」「サンダークロスII」がありました。
もちろん新らしめのゲームも多く、「虫姫さま」なんかもありました。

僕はここで「A-JAX」をプレイしました。
今は「エージャックス」というと、ソフトウェア技術者にとっては「見栄えの良いWebサイトの構築技術」のことを想像すると思われますが、僕はゲーマーなのでこのゲームのことをすぐに思いつきます。
インスト部分に「名作!」のポップがあり、「A-JAXはサウンドが良く、ビートマニアIIDXでもこのゲームの曲が使用された」と説明まであります。
くーっ、分かっていらっしゃる!!
その敬意を込めて、僕は筐体のスピーカーからガンガンオケヒを鳴らしました。

 

イトーヨーカドー」に向かおうとしたところ、一軒の古本屋を発見しました。
ここは事前調査で見つけられなかった店です。
早速行ってみることにしました。

その古本屋は「ブックメイト」という名前で、店の入り口にはたくさんの少女マンガのポスターや新刊高価買取の案内が貼られていました。
店内も少女コミックが目立ちます。

ゲームソフトも少しあり、PS2,GBAはまあまあ、GC,DS,PS,PSPは少しあります。
ほかにも古CDはまあまああります。

イトーヨーカドー」には、ゲームコーナーがありますが、残念ながらビデオゲームは見つけられませんでした。
また、その他にももう一軒別のゲームセンターが事前調査であることがわかっているのですが、それも見つけられませんでした。

ゲームファンタジア」は事前調査どおり存在しました。
もしかすると「アドアーズ」に名称変更しているかもしれません。
ビデオゲームは51台と多く、プレイ料金も100円でした。
ただ駐輪場は極端に狭く、入りにくい印象も感じました。

これで駅の南口の探訪は終了。
駅前を通り、今度は北口方面のショップを探索します。

 

東に向かい、陸橋を使って線路をくぐり、しばらく北に進むと「ロビンソン百貨店」がありました。
ロビンソン百貨店」といえば、昔宇都宮にあったのを思い出しました。
中に入りましたが、特にゲームコーナーにビデオゲームはないようです。

その東には、「ブックオフ」とゲームセンター「ファンファン」が並んでありました。
まずは「ブックオフ」から。

ブックオフ」は1Fと2Fがあり、ゲームソフトは1Fにあります。
品揃えはそれほど多くはなく、PS2がたくさん、PS,PSP,XB,SFC,GBZA,DSがまあまあ、FC,GB,GC,SS,DC,XB360は少しといった程度ですが、珍しいことにセガマークIIIのソフトなんかもありました。


隣の「ファンファン」はビデオゲームもは12台しかありませんが、春日部唯一(?)の50円のゲームセンターです。
変わったゲームはそんなにないのですが、2台が切り替え式になっていました。

春日部東バッティングセンター」は「ロビンソン」の裏の道にあり、1階は駐車場になっており、店は2階にあります。
期待していた通り、ビデオゲームもありました。
台数を数えると15台で、プレイ料金も100円でした。
無理矢理アップライト筐体用にコンパネを改造した「ゲットバス」が印象的でした。
そのほかにも「ダイナマイト刑事2」があり、遊びに来ていた子供達が「刑事2って意外とおもしれーんだよな!」と言っていたのも印象的でした。
やっぱりゲームの面白さに新しさが必要とは限らないんだよな〜。

さらに北に向かい、北春日部駅を目指します。

まずは国道16号線に向かおうと自転車を漕いでいくと、事前調査で発見できなかった古本屋「富士書店」を見つけました。
入ってみましたが、残念ながらゲームソフトはありませんでした。
ただマンガの量は多く、駐車場も広いので地元の人には人気があるようです。

北に進み、国道16号線に到達しました。
その手前には事前調査ではパソコンショップがありましたが、実際には見つけられませんでした。

また、事前調査では分からなかったゲームセンターも国道16号線沿いにありましたが、ビデオゲームがなかったので特に店名をメモしていません。

国道16号線をさらに東に進み、国道4号線との交差点の手前に「つたや」を見つけました。
駐車場はそこそこ広く、店もそこそこです。
品揃えもまあまあといった感じで、PS2がたくさん、GBA,GC,DS,PSP,XB,XB360はまあまあ、FC,GB,SFC,PSは少しといった程度。
まあつたやでも中古ゲームを扱っているところは少ないので、あるだけ良いのでは。

そのまま国道16号を西に進み、東武伊勢崎線の陸橋の手前で曲がって北春日部駅に到着。
事前調査どおり、特に店はなさそうです。

 

再び国道16号線を進むと、これまた事前調査で見つけられなかった古本屋「広貴書店」を発見。
中に入ってみました。

個人経営の小さな古本屋で、駐車場は1台という店です。
入り口がいきなり本棚の背で、迂回するような店のつくりになっているのですが、アダルト系が多いので納得


SCENE 6   豊春

そのまま国道16号線を南に進み、陸橋を越えた辺りで東に曲がり、八木崎駅に向かいました。
懐かしい!!
事前調査ではこの辺りに一軒、古本屋があるようですが、見つけることができませんでした。

 

さあ、懐かしのハードオフ」に向かって出発!!

ハードオフ」に着く前に、これまた事前調査で見つけられなかった古本屋「本田書店」を発見しました。
そういえば、この「本田書店」って、土呂かどこかで見たような・・・。

残念ながらマンガ類はそれほど多くはなく、ほとんどがアダルト系でした。

 

懐かしのハードオフ」です。
ここはオフハウスと一緒で、店の入り口に近い方がオフハウス、奥の方がハードオフとなっております。
品揃えはGBがたくさんという珍しい店で、その他はFC,SFC,GBA,SS,DC,PS,PS2,PCE,PCゲームがまあまあ、GC,DS,PSP,XB,XB360,NGが少しありました。
DCやPSのソフトはワゴンセールになっていました。
また、本体は珍しいけど高いといったものも多く、PCエンジンDUOが8400円というのが2台、ジャンクのツインファミコン(黒)が2100円というものがありました。

再度国道16号に戻り、南に進むと、怪しげな店が見えてきました。
しかしその店はおそらく事前調査で古本屋「ブックキング」という名前で調べていた店と思われるので、入ってみました。

その店の1Fは18歳未満入店禁止、まさしく「こどもはBボタン」な店「越後屋」ですが、2Fは「エンターキング」となっています。
ブックキング」という名の古本屋が「エンターキング 」になってパワーアップしているのはどこかの探訪で知っていたのですが、やっぱりゲームソフトを扱っていました。
品揃えはPS2はたくさん、GBA,PS,DC,XB,PCゲームはまあまあ、SS,XB360は少しといった、ゲームショップとしては少ない品揃え。

それでも、ここで僕は「SDI&カルテット」が1480円で売られているのを発見しました。
さっき買わなくて正解だった!!
思わず購入しました。

そんなこんなで豊春駅に到着。
これで春日部市の駅は全て探訪したことになります。

事前調査では、駅周辺にはゲームセンターがあったのですが、見つけることができませんでした。
もう疲れたし岩槻のマップは持っていないので、今日はここまでにしよう。

僕は自転車を畳み、電車に乗り込みました。
ただ、ここでこのまま帰るのは青春18きっぷがもったいないので、近辺のJRの駅でまだ探訪していない、かつ手軽な駅を探訪することにしました。
それは、白岡&新白岡駅です。


SCENE 7  白岡

僕は自転車を積んで、宇都宮線の白岡駅にやってきました。
ここはずいぶん前に幸手から自転車で探検した際、駅西側の大通り沿いの店は探訪したのですが、駅そのものを探訪したことがなかったからです。

重い自転車を担いで、駅の西口と東口にそれぞれ降り立ったのですが、商店案内板や周囲の様子から見てもゲームショップ類はなさそうなので、特に自転車を組み立てたりせずに、これで探訪完了としました。
それでも物足りないと言う人は、駅のスタンプで許してちょーだいな。

その一つ北の新白岡駅も似たような状況でした。

 

これで今回の冒険は終了。
疲れた体で自転車を担ぎ、電車で帰りました。


冒険の終わりに

後日、KGRさんに「ガンスターヒーローズ」のことを話すと、喜んで買い取ってくれるということでした。
ということで、1020円貯金です。
これでまた一歩、PSPに近づいたな!!
ちなみに「SDI&カルテット」は相場を考えると安いものの、既に980円で探索リストに含めていたので貯金はナシです。

今回は春日部を中心に見てきました。
子供が多い街で、ゲームショップはそれなりに頑張っている様子でした。
隣の岩槻市も事前調査ではゲームショップ類が多く、期待が持てます。

白岡はただ駅に寄っただけです。

武里駅は古本屋が1軒ありますが、やっているか分かりません。

藤の牛島駅は、その名の通り藤がきれいですが、バッティングセンターにビデオゲームがあるぐらいです。

一ノ割駅は、2軒のショップのどちらも良いショップで、掘り出し物が見つかりそうです。

春日部駅はゲームショップとしての品揃え・価格を誇るカメクラと、ゲームについて分かっているゲーセンのILINXがいい感じ。
藤棚の通りも見所かも。

北春日部駅は国道16号と4号の交差点付近にあるつたやぐらいです。

八木崎駅は位置的に中途半端で、ハードオフも結局豊春駅の方が近そうです。

豊春駅はまだ全部を見ていませんが、ハードオフの最寄り駅です。

次はどこの駅になるのかな?


今回の収穫:

ガンスターヒーローズ〜トレジャーボックス〜 (カメレオンクラブ春日部店) ¥1480
SDI&カルテット (エンターキング春日部店) ¥1480

プレイしたゲーム:

A-JAX (ILINX) ¥100


Prev Back  Next