Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 182回
京王線 飛田給駅 東京都調布市
京王線
西武多摩川線
武蔵野台駅
白糸台駅
東京都府中市
西武多摩川線 多磨駅 東京都府中市
京王線 多磨霊園駅 東京都府中市
京王線
京王競馬場線
東府中駅 東京都府中市
西武多摩川線 是政駅 東京都府中市
南武線 南多摩駅 東京都稲城市
南武線 稲城長沼駅 東京都稲城市
南武線
京王相模原線
稲田堤駅
京王稲田堤駅
神奈川県川崎市多摩区
京王線
京王相模原線
調布駅 東京都調布市

探検日: 2006年08月06日

冒険前のできごと:

本日はミーティングの日です。
その前に、近辺の駅を探索することにしました。

その駅は、「東府中」です。
府中駅調布駅は散々探訪しているのですが、偶然にも飛田給〜東府中はまだでした。
さらには武蔵野台駅は西武多摩線の乗り換え駅でもあるので、余裕があれば乗り換えてみたいと思います。


SCENE 1  多磨

まずは飛田給駅で降りました。

飛田給はFC東京のホームグラウンドでもある、味の素スタジアムの最寄り駅です。
調布飛行場の最寄り駅でもあります。

ただ、北口はいまどきのファミレスとかがいろいろあるのですが、南口は庶民的な商店街です。
事前調査どおり、特にゲームショップ類はありませんでした。
商店案内図を見てもなさそうでした。

 

続いて、隣駅の武蔵野台駅で降りました。
ここでは、白糸台駅まで歩き、乗り換えます。

周囲を見回し、商店案内図を見ても、事前調査どおり特にゲームショップはありませんでした。

一旦旧甲州街道に出て、西に歩いていくと、やがて線路が見えてきました。
そこを渡った南側にあるのが、白糸台駅です。
改札を通ろうとすると、なんとここではパスネットが使用できません。
仕方が無いので切符を買って行くことにしました。
140円と170円。
やっぱり私鉄は安いねぇ。
ちなみに白糸台駅周辺にもゲームショップ類はありませんでした。
これは事前調査どおりです。

 

多磨駅にやってきました。
駅のホームから、「にしがはら書店」が見えてきました。
駅の西側にあるその古本屋は、残念ながら朝早いため、開店しておりませんでした。
営業時間は不明ですが、「日本の古本屋」に加盟しており、ゲームソフトは期待できなそうです。

商店案内板を見ても、これ以上ゲームショップ類はなさそうです。
ということで、次に行ってみることにしました。

 

再び白糸台駅に戻ってきました。
ここから今度は多磨霊園駅に向かいます。
多磨霊園駅といっても、実際には先ほどの多磨駅の方が多磨霊園に近いです。

さっきのちょっと距離があるかないか、といった辺りで多磨霊園駅に到着。
やっぱり事前調査どおり、ゲームショップ類はなさそうです。

電車に乗って、目的の東府中に向かいました。


SCENE 2   東府中

東府中駅に到着しました。
駅周辺はなかなかにぎわっておりますが、事前調査どおり周辺にはゲームショップ類はなさそうです。
事前調査ではここの北に1軒、さらに東に1軒、パソコンショップがあります。
僕は歩いて北に向かいました。

ちなみに北には「府中の森」という公園があります。

北に進むとパソコンショップは見つけられなかったものの、代わりにゲームセンター「ピェロ」を見つけました。
ピエロ」ではなくて「ピェロ」。
せっかくだから入ってみることにしました。

ピェロ」は懐かしい感じのするこじんまりとしたゲームセンターで、店の外から様子が見えず、入るのに躊躇してしまいました。
ビデオゲームは全部で29台、50円でありましたが、微妙に古いゲームが多いです。
「D&D」なんかもありましたが残念ながら故障中。

続いて、もう一軒のパソコンショップに向かうことにしました。
そのパソコンショップは甲州街道沿いにあります。

ようやくそのパソコンショップ「PCデポ」にやってきました。
1Fはドラッグストアになっており、そのビルの2Fにあります。

もちろんパソコンショップなのですが、ゲームも扱っております。
しかし、この前の柴崎とは違い、PCゲームはたくさんあるものの、家庭用ゲーム機のソフトはDSが少しあるだけです。
しかも新品なのですが、PCゲームの中には特価品もあります。

こんなところでしょうか。
距離が微妙だったので、そのまま歩いて白糸台駅に戻りました。
せっかくだから南武線の南多摩駅まで行ってみようと思ったのです。


SCENE 3  南多摩

南多摩駅には、西武多摩川線の終点、是政駅で降りて、多摩川の橋を渡ります。

是政駅に到着しました。
そこそこ住宅があって商店もいろいろありますが、事前調査どおりゲームショップなどはありません。

多摩川に架かる橋は是政橋といいます。
大学時代も数回この橋を渡ったことはありますが、なぜか足利を思い出して渡りました。

南多摩駅が見えてきました。
事前調査では「ブックスーパーいとう」があるのですが、駅より数100m東にあります。
大学時代にも何度か行ったことがあり、確かセブンイレブンの隣にあったと記憶しているのですが、なくなっていました。
近くに商店案内板があったので見てみましたが、「ブックスーパーいとう」は見つかりませんでした。

こうなったら…歩くか。

僕は事前調査の情報を信じて、府中街道を東に歩いていきました。

…結局「ブックスーパーいとう」は見つからず、そのまま稲城長沼駅の入り口まで来てしまいました。
オーバーヒート気味になってきているし、仕方がないので稲城長沼駅に行き、南武線に乗って稲田堤のゲームセンターでクールダウンすることにしました。

その前に、ダメモトで大学時代に行ったことがあるゲームショップを探訪しようと思いました。
その店は事前調査でも見つからず、既に閉店していると思われたのですが、もしかすると…。

その店は駅北口にある、ちょっとしたビルの一角にあります。
見てみたのですが、やはり別の店になっていました。
…残念!!

そうして僕は南武線に乗り、二駅隣の稲田堤駅を目指しました。


SCENE 4  稲田堤

稲田堤駅にやってきました。

まずは、ゲームセンター「ニューコスモ」で火照った体をクールダウン。
相変わらずビデオゲームは100円2クレジットですが、数えてみると32台ありました。
以前来た時と比べゲームは一新しており、レアなゲームはほとんどなくなってしまいました。
残念。
ここでは、「虫姫さま」「閃光の輪舞」のどちらをプレイしようか迷いましたが、結局「虫姫さま」になりました。

再び駅側に戻り、線路を渡った北側に、「ブックオフ」が見えます。
品揃えは相変わらずですが、以前と比べGBAの品揃えが少しだけありました。
それと、PSのほうがPS2よりも多いです。

ここでは唯一探している古本「ねこミックス」があったのですが、しかしそれは3巻。
探しているのは2巻なのに・・・。

そんなところで、僕は京王稲田堤駅から京王相模原線に乗り、調布へ向かうことにしました。


SCENE 5  調布

調布駅に到着しました。

ゲームセンター「モナコ2号店」に入りました。
相変わらず地下にビデオゲームが20台弱あり、50円ですが、ほとんど対戦モノばかり。
シューティングは先ほど見送った「閃光の輪舞」だけ。
特にプレイせずに店を出ました。

結局、これまで行ったことのない古本屋をめぐることにしました。
まずはなかなか行けなかった「古書 円居」から。

このお店は本当に古書ばかりで、マンガなどは置いてありません。
CDは置いてありますが、クラシックだけという硬派ぶり。
もちろんゲームソフトなどありません。

そして、「天神通り」という商店街を北に向かい、その末端にある「タイムマシン」という古本屋を目指しました。
店はビルの2Fにあるのですが、残念ながらやっていないようです。

続いて先ほどの「モナコ2号店」の場所に戻り、さらにその先を南に進んで、別の古本屋を探索しました。
その古本屋のあったらしい場所に行くと、もう店を畳んだ跡がありました。

ここでタイムアップ。
急いでミーティングの会場へと向かいました。
KGRさんにこの前買った「ガンスターヒーローズ〜トレジャーボックス」を渡し、最後は居酒屋で疲れを取りました。


冒険の終わりに

今回は府中東側を中心に見てきました。
市街地から外れているのであまり店はありませんでしたが、生活感のあふれる町並みが印象的でした。

後に調べてみると、多磨駅にあった「にしがはら書店」は営業時間は分からなかったものの、歴史があることが分かりました。
なんでも、もともとは東京外国語大学が北区の西ヶ原にあり、「にしがはら書店」も名前どおり西ヶ原にあったのですが、校舎がここに引っ越したときに、一緒に引っ越したそうです。
店名はその名残だそうで、なかなか良い話ですね。

また、南多磨駅の「ブックスーパーいとう」はもっと駅寄りにあるようです。
こりゃ、もう一度再探訪ですね。
ちなみに稲城長沼駅も、事前調査で東にゲームショップがあることが分かっているので再探訪です。

今回新しく探訪した駅で唯一ゲームショップ(?)があった東府中駅は無理して降りることもありません。
一応「府中の森」の最寄り駅です。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

虫姫さま×2 (ニューコスモ) ¥100


Prev Back  Next