Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 167回
水郡線 野上原駅 茨城県常陸大宮市
水郡線 玉川村駅 茨城県常陸大宮市
烏山線 烏山駅 栃木県那須烏山市
烏山線 滝駅 栃木県那須烏山市
烏山線 小塙駅 栃木県那須烏山市

探検日: 2006年02月26日

冒険前のできごと:

今回は先日買えなかった「戦国BASARA」を買いに行きます。
さらに新発売の「ガンスターヒーローズ〜トレジャーボックス〜」とDSのソフトを何か一つ買うことにします。

どこに買いに行こうか、考えていたところ、昔いい思いをした場所を思い浮かびました。

そうだ、烏山の「三遊堂に行こう!!

近くにはまだ見ていない駅もあるしね。
というわけで、近くでまだ見ていない駅を見つつ、烏山に向かうのでした。


SCENE 1  玉川村

まずは茨城県常陸大宮市にある、水郡線で2つ見落とした駅を探索することにしました。
時間が早いので、まだショップは開いていません。

まずは北の野上原駅を見ることにしました。
前回のリベンジです。
国道から西の小高い丘の上に集落があり、その中に小さなロータリーと駅舎があります。
国道からはなかなか行きづらい、辺鄙なところにある駅です。
駅舎の規模からは無人駅のような気がします。
周囲にはゲームショップ類はもちろん、店もほとんどありませんでした。

そして南にある玉川村駅です。
ここは集落の真ん中にあり、分かりやすい位置にありました。
駅も有人のようで、駅舎も先ほどと比べ大きくなっています。
水郡線の特徴でしょうか、駅の表札が木を斜めに輪切りにしたようなものになっています。
近くにはいくつか見せもあるようですが、ゲームショップ類はありませんでした。
なお、国道293号線のすぐ北なので、行きやすいです。

国道293号線をしばらく進んでいると、「かざぐるま」という道の駅(?)が見えてきました。
どうやら「かざぐるま」という名前は、近くに「風車の弥七の墓」があるということです。
おそらくモデルになった人物なんでしょうけど、実在したっていうのは驚きですね(ゲーマーにとっては「弥七」といえばカプコンのゲームの隠れキャラとして有名ですが)

中は物産店になっており、地元で取れた野菜や特産品の他、軽食、トイレや自動販売機などのドライブインとしての機能もあります。
何か企画をやっていたようで、自然薯の販売や日本赤十字の献血車などがありました。

さて、休憩もこれまでにして、東に向かいましょう。


SCENE 2  烏山

山を越えて、栃木県に入ってきました。

しばらく進んでいくと、町営の温泉施設「やまびこの湯」が見えてきました。
ここでも一風呂浴びていくか!!

と思ったのですが、なんと機械の故障により温泉ではなく入浴剤入りの水道水ということです。

なんていうことだ。
表には温泉って書いてあったのに…。
でも、最後まで表示を偽っているよりはマシか。

しかし、そのためか何と半額になっているではありませんか!!
大人で200円とは、銭湯より安いです。
いいのか?
せっかくだから、入ってみることにしました。

施設の中には近隣の農家のおじさんが多く見られます。
やっぱり200円だからでしょうか?

浴室に入ると、シャワーの出る洗い場と、室内の浴場(泡風呂あり)、サウナ、露天風呂があります。
湯もカルキ臭が若干しますが、入浴剤が入っているようです。
温泉でないとはいえ、これで200円というのは安すぎるんじゃないでしょうか。
逆に不安になりました。

烏山の市街地にやってきました。

三遊堂」に行く前に「ビック」を覗いて見ましたが、残念ながらシャッターが降りていました。
もしかすると今年の冬を越せなかったのかも知れません。
残念。

 

目的の「三遊堂」に到達しました。
さあ、買うぞー!!

まずは「ガンスターヒーローズ〜トレジャーボックス〜」から。
小さなショップでは置いていない可能性も高い本作ですが、問題なくありました。
2500円のところを2280円で購入し、220円の貯金です。

 

そして「戦国BASARA」もベスト版がありました。
中古が見つからなかったのですが、売っていないので買っておきました。
2800円のところを2580円で購入し、220円の貯金です。

残るはDSソフトですが、結局「川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」 を買いました。
このソフトはゲーム探検倶楽部のメンバーとしては話題のソフトで、「これをゲームと呼んでいいのか?」「これが一位になるのはゲーム業界としてどうか?」等、物議を醸しています。
2800円のところを2580円で購入し、220円の貯金です。

このほかにも、「SDI&カルテット」新品で1980円でありました。

買い物も済んだところで、烏山線で行き残している小塙駅を目指しました。

迷うこと30分、ようやく駅に到達しました。
滝駅同様無人駅で、近くには民家と田んぼばかりで店はありません。
まあ、分かりきっていたことですが。
それにしても行きにくい駅ですね。
県道から真っ直ぐ行けるようなところでもなく、何度も曲がらないと行けないので、行き方も良く分かりません。
さらには県道からの案内もなく、近くに観光名所とかがないので、直前まで行かないと小塙駅があるのかも分かりません。
やはり帰るときも迷ってしまい、結局滝駅の近くに出てきてしまいました。

無駄に時間も使ってしまったし、早く買ってきたゲームをやりたいので今日はここまで。
国道294号線に戻り、帰路につきました。


冒険の終わりに

今回は「三遊堂」でゲームをまとめ買いしつつ、辺鄙なところにある駅を巡ってきてしまいました。
特に小塙駅には本当に参りました。
三遊堂」ではそこまでおいしい思いをした訳ではないのですが、珍しいソフトや安かったソフトもあり、感心しました。

これで当分はゲームに掛かりっきりになりそうです。


今回の収穫:

ガンスターヒーローズ〜トレジャーボックス〜 (三遊堂烏山店) ¥2280
戦国BASARA (三遊堂烏山店) ¥2580
川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング (三遊堂烏山店) ¥2580

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next