Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第27回
東武日光線 幸手駅 埼玉県幸手市
東北本線 久喜駅 埼玉県久喜市
東北本線 白岡駅 埼玉県白岡町
高崎線 上尾駅 埼玉県上尾市
高崎線 北上尾駅 埼玉県上尾市

探検日:2002.08.16


今日は、有給休暇をとって、折りたたみ自転車を担いでハードオフ探訪です。
本当は青春18きっぷで行きたかったのですが、なくしてしまってお金もなかったのでした。
今回の自転車の冒険は埼玉県の北のほうです。

天気は雨が降るわけでもない、日差しが強いわけでもない、こういうときには持ってこいの曇り
9時30分。出発駅は東武日光線の幸手駅です。
ここは、大学の頃自転車で栃木に行ったときに寄った記憶があります。

まだ時間が早く、駅前の東武ストアは開いておりませんでした。
そこで、自転車を組み立てて、一番遠そうなスーパー「Dマート」を目指していくことにしました。
そこへ知らないおじさんが、「結構便利なもんだなー。」と僕に話しかけてきました。 僕も、「12000円で安い」「重さは15キロはあるかな」「所詮MadeInChinaなので1年も持たないかも」などと答えて、おじいさんは去っていきました。

Dマートに行く途中、「古本市場」という古本屋がありました。あとでここによることを記憶しつつ、Dマートに向かいましたが、まだ時間がありました。
周りの人と一緒に開店を待つこと10分。10時になってやっと店の中に入りました。
ああ、体がアミノ酸を欲している。ということでアクエリアスを買いましたが、他の二つは見つかりませんでした。
向かいの古本屋も、結構ゲームの品揃えがあることに関心しましたが、欲しいものはありませんでした。

国道4号線をまっすぐ行くと、マルエツが見えてきました。どこにでもあるんだね、マルエツ。しかし栃木にはなかったなー。
ですが、探しているものみつかりませんでした。
さらに先に行くと、マルヤに行く標識がありましたが、曲がってもマルヤが見えません、って、もう一回曲がるのかー!
マルヤで、やっとビックリマンを買うことができました。ソーセージのほうは、残念ながら売り切れです。

そろそろ東武ストアーの方が気になったので、駅に戻ってみることにしました。
残念ながら、東武ストアーではどちらも探しているモノがありませんでしたが、2階にファミコンショップ「ゲームリーグ」という店があったので寄ってみました。
どことなく陳列が古い感じで、懐かしさを感じさせます。
意外にもセガサターンなどのゲームが置いてあり、ゲーム以外に中古CDやレコードもあります。
ここでは、ほしいものはありませんでしたが、ドリームキャストのゲームの安さに驚きつつも、なんか悲しい気分になってしまいました。
ギルティギアXが1980円って、安くないか?

そろそろハードオフの時間です。
東武ストアーの脇の細い道を南に進んでいくと、なつかしい創造文庫ゼロがありました。
ここは僕が大学生だったころ、自転車で栃木の親戚の家に行く際に寄りました。
古本以外にも、ゲームも結構な数置いてあります。
ですが、これまで行ったところと比べて値段がやや高く、特に探しているようなものはありませんでした。

そして、国道4号線を南下し、ハードオフ幸手店に到着。
ここでは、なんとMSX2+(A1-FSWX)にプリンタなどの周辺機器が付いて、4000円で売っていました。
また、富士通やDELLの昔のノートパソコンのパーツがジャンクでばら売りされていて、LCDモニターなどの面白そうなパーツもありました。
僕は、ノート用キーボードと、SS用パワーメモリーと、SS用4MBRAMカートリッジと、燃えプロ1本を買いました(まだ集めてますかー?)。
ノート用キーボードは、ペン入力パソコン用のキーボードに改造できればいいなと思って買いました。
SS用パワーメモリは、将来作成する「デザエモン2 DEZA2」で作成するゲームのデータ用のデータです。
SS用4MRAMカートリッジは、KGRさんが「ヴァンパイアセイバー」をやりたいということで、買っておきました。 本当に4Mで良かったのか不安でしたが、8Mというのはなさそうなので安心しました。

幸手探訪も無事終了! 先ほどの創造文庫ゼロがあった、幸手岩槻線に沿って下っていきました。
しかしこれが遠回り。道もせまいし、なかなか店も見えてこない・・・。

実は、この道を通ろうとしたのは、ベルクというスーパーの看板が出ていたためです。
この店は駅からやや離れたところにあり、店名も幸手南店となっております。
ここでは、ビックリマンを買いました。くそー結局幸手ではソーセージは手に入らなかったか・・・。
ちょっと休憩スペースでお茶を飲んで、これまでの冒険を記録しました。

さらに狭い道を進んでいくと、杉戸という町に入りました。
あれっ、僕は久喜に行きたいのに、これじゃ春日部のハードオフを見に行ったほうがいいのか?とちょっと思いました。 概算で、春日部までは12km、久喜は4kmあります。 (後日、僕は幸手から久喜に行くまでに12kmの距離を走行していたことがわかりました。)

途中で、ようやく店が見えてきました。マミーマート杉戸店です。 ここでも、ビックリマンを買いました。相変わらず定価・・・。

さらに進んでいくと、ようやく久喜に行く標識が見えてきました。 ここは春日部久喜線という街道ですが、入る手前に与野フードという店があったので、寄ってみました。
ですが、探しているモンはありませんでした。

東武伊勢崎線を左に春日部久喜線を伝って、やっと東北本線の線路が見えてきました。
その角に、さっき見てきた与野フードの久喜東店があったので、寄ってビックリマンをGETしてきました。
そして駅の東口に行こうと北に進むと、Coopが見えてきたので寄ってみましたが、探しているブツはありませんでした。
駅に向かう前に、マルヤが見えたので、寄ってみました。そういえばマルヤも結構いろんなところにあるなー。西東京や栃木・茨城では見つからなかったけど。
ここでようやく、ソーセージとビックリマンの2点セットで買うことができました。やっとソーセージ1個目・・・。
あまりにも暑いのでアミノサプリ1.5lを買ったのですが、これが後々腹痛の原因になるのでした。

東口に向かう途中、KGRさんから電話が入りました。
僕はセガサターンの4MBRAMカートリッジはヴァンパイアセイヴァーに対応しているか聞いてみましたが、大丈夫そうです。よかったよかった。
東口はこれ以上は何もなさそうだったので、西口に出てみると、今度は栃木県でしか見られなかった、カワチ薬局がありました。
ですが、ここでも探しているものはありませんでした。しかしなぜ薬局なのに日配品も売ってるんだろう?

そのそばに、ものすごく巨大なイトーヨーカドーがあったので、まるでアンリ(ぱっぱらぱおーんを参照)のように吸い込まれるように入っていきました。
やっぱりイトーヨーカドーはソーセージを常備しているのか、ここでも2点セットで入手できました。
やったね。

そろそろ腹が減ってきて、妙に生姜焼きが食べたくなりました。
どうやら大学時代から、自転車の旅には豚肉が一番という体質のようです。
久喜駅の西口に行ったら、ダイエーの跡地がありました。
ここも大学時代に寄った気がしたんですけど・・・。

久喜駅西口からハードオフ久喜店に向かう途中、ゲーセン「メガワールド」(名前違ったらすみません)によってきましたが、残念ながら特にやるゲームはありませんでした。 というよりも、やる余裕がありませんでした。これから久喜と白岡のハードオフを見に行って、できれば上尾と北上尾のハードオフ、それに大宮のジャンクハウスを見に行きたかったからです。
近くのお好み焼き屋にある「生姜焼ランチ」を食べたい気持ちを抑えて、駅前の道を西に進んでいきました。

途中、トマトクラブなるゲームショップを発見しました。
マークが、3段重なったぷよの真ん中がトマトになっているというお茶目なマークでしたが、値段がベラボーに高い。 品揃えは確かに良いが、東方見聞録が17800円でエイリアンソルジャーが29800円!!
先日切符を無くした僕は、さっさと表に出ました。

ハードオフの途中でマルヤ久喜店とショッピングひまわり久喜本町店を見ました。
これらのみせでは、それぞれソーセージとビックリマン、ソーセージを買うことができました。 とうとう単品買いかぁー!

大宮栗橋線に合流し、ようやくハードオフ久喜店に到着。
ここでは、グレーのX68000のジャンクが8000円など、結構面白いものが売っていました。
僕は、ドリームキャストのジャンク(CDが読めないらしいが、ほんとうかどうか・・・(←後日、読めました))1000円と、謎の大学のFD、そして燃えプロ3本(100円×3 集めてますかー?)を購入。
ドリームキャストが動けばいいなー(←動いたよ(後日談))。という淡い期待を持ちつつ、こんなに重いもの、持って行くのに疲れないか?と感じながら、店を後にしました。

大宮栗橋線を南下し、白岡町に突入しました。
このあたりで、サプリの飲みすぎによる腹痛が起こって来ました。
ここでは、いつか寄ったことがある「ブックオフ」がありました。 しかし、探している本はみつかりませんでした。
その先に、とても濃すぎる店「愛好堂」という○○○系ショップがありましたが、いくつかゲームがあったのですが探しているゲームなどはありませんでした。

そして、飯も食わずにハードオフ白岡店に到着。ここでは残念ながら探しているようなものは存在しませんでした。
そろそろ2時を過ぎて、ランチタイムでなくなってしまいます。
結局、生姜焼きのはずが安楽亭の焼肉になってしまいました。 ランチセットで480円、安いです。

白岡町に別れを告げ、蓮田市に入りました。 僕は、次の狙いの上尾に行こうとしていました。

途中マルエツ蓮田椿山店に寄りました。
ここではアミノサプリの空ペットボトルを捨てると同時に、ビックリマンを買いました。
腹が痛い中、行田に行く国道を見つけたので、これに沿っていけば新幹線の高架にぶつかって、新幹線沿いに行けば上尾に行けるだろうと思っていました。
しかし、意外と北にすすんでしまい、またエネルギーを無駄にしてしまいました。
新幹線の高架の脇に道があったので、進んでいくと、途中から道がなくなっていましたが、なんとか根性でカバーし、上尾に行く道にたどり着けました。

しかし、さっきから自転車のギアの調子がおかしい。どうしたんだろうと思って、折りたたみ自転車のギアを変えていると、なんか空回りしてほとんど進まなくなってしまいました。 どうやらチェーンが外れたみたいです。
近くにマルヤ上尾店があったので、よって100円の軍手と、ついでにソーセージを買いました。
チェーンはすぐに直せ、ギアチェンジも好調にできるようになりました。

ようやく上尾駅周辺の繁華街が見えてきました。
その前に、foodMax生鮮食品館でビックリマンのお買い物。

上尾駅の駅ビルを見てみましたが、探していたやつはありませんでした。
そして、近くに小金井や溝の口にもあるゲームショップ「シータ」の上尾店を探訪しました。
店舗は溝の口店の1階分ぐらいの広さしかありませんでしたが、おおよその品揃えは小金井店よりちょっと良いかなって感じ。
とくに探していたゲームとかはありませんでした。

国道17号に出て、ハードオフ上尾店に到着。
上尾はすぐ近くにもハードオフ北上尾店や、ハードオフさいたま店があって非常に興味があります。(多分密度が最も高いのは宇都宮だろうけど)
ここはオフハウスと一緒の店舗になっているのですが、特に買ったものはありませんでした。

日が暮れないうちに、北上尾駅に向かって国道17号線を北上。
しかし間違ってまた通り過ぎてしまい、桶川市に突入してしまいました。
方向を補正し、やっと北上尾駅に到着。
駅を見ても特になにもなさそうなので、ハードオフ直行。
ここは、妙にハードに面白いものがありました。
ここでは、僕はジャンクのPCエンジンDUO(500円)と燃えプロ3本(100円×3)を購入しました。 燃えプロはいい加減買いすぎて重くなってきたよ。
会計のとき、PCエンジンDUOのガワが開いて店員も僕もびっくりしましたが、まああまり動くことを期待していません。

もうそろそろ時間が来てしまったので、上尾駅に向かう途中 、あのファミコンショップ「桃太郎」を見てみました。
相変わらず良い品揃えでしたが、特に探していたゲームなどはありませんでした。
さらにはす向かいのあたりに、一刻堂という、桃太郎と競合しそうなホビーショップがあって、よって見たのですが、ここも特に何もありませんでした。
そして、ちょっと先に、あの栃木県で何度かお世話になったスーパー「とりせん」もありました。 ここもいつものように、両方とも購入できました。

さらにちょっと進むと、これまたお世話になっているファミコンショップ「ビスコ」に出会いました。 ですがここでも、探しているものはありませんでした。

とうとう自転車旅行の終着駅、上尾駅西口に着きました。
駅前にはイトーヨーカドーがあったので、ちょっと寄ってソーセージを買ってきました。
この時点で午後5時。他に用事があったため、大宮にあるジャンクショップに行くのは諦め、また今度にすることにしました。

総合走行距離、38km。
このあと、さらに家に行くのに12kmほど走ったので、結局50km近く、1万円ぐらいしかしない折りたたみ自転車で走破したことになります。
ああ、さすがに大学時代ほど走れなくなっちゃったのかな。

しかし今回は苦労した甲斐がありました。
赤のミラーです。
僕だけの冒険でも、やればできるじゃないか!!

というわけで、次回の土曜日の冒険は宇都宮です。
宇都宮に泊まりで行きますので、日曜日の行き先は栃木県限定バージョンとなります。

今回の収穫:

ソーセージ:7箱
お仕事1(まるや久喜東店)
ミラー1(イトーヨーカドー久喜店)
変身4(ショッピングひまわり久喜本町店)
お仕事4(まるや久喜店)
お仕事1(まるや上尾店)
お仕事1(とりせん上尾店)
変身4(イトーヨーカドー上尾店)

ビックリマン:10個
1892天使:モンブランキング(まるや幸手店)
????深層使徒:絶対無リミューブ(ベルク幸手南店)
2100お守り:橙商(マミーマート杉戸店)
2049H:凶戦神ディエス(与野フード・久喜店)
2030H:ウェイクアップガールズフィー(まるや久喜東店)
2026聖守:ボールペン銀(イトーヨーカドー久喜店)
2200悪☆魔:新生児ホルーン(まるや久喜店)
2052悪魔:除湿坊主(マルエツ蓮田椿山店)
2009聖守:バニーラ(FoodsMax)
1886魔守:棺抜鬼(とりせん上尾店)


ノート用キーボード(ハードオフ幸手店)
SS用パワーメモリー(ハードオフ幸手店)
SS用4MBRAMカートリッジ(ハードオフ幸手店)
ドリームキャスト本体ジャンク(ハードオフ久喜店)
PCエンジンジャンク(ハードオフ北上尾店)
燃えプロ×7(ハードオフ幸手店・ファミコンハウス・ハードオフ北上尾店)

店別点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

幸手地区:9点
マルヤ 幸手店:5点
ベルク 幸手南店:4点

杉戸地区:1点
マミーマート 杉戸店:1点

久喜地区:24点
与野フード 久喜店:3点
マルヤ 久喜東店:8点
イトーヨーカドー 久喜店:8点
マルヤ 久喜店:4点
ショッピングひまわり 久喜本町店:1点

蓮田地区:2点
マルエツ 蓮田椿山店:2点

上尾地区:11点
マルヤ 上尾店:1点
foodsMax生鮮食品館:3点
とりせん 上尾店:5点
イトーヨーカドー 上尾店:2点


Prev Back Next