Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 157回
東北本線
日光線
宇都宮駅 栃木県宇都宮市
真岡鐵道 真岡駅 栃木県真岡市
真岡鐵道 北真岡駅 栃木県真岡市
真岡鐵道 西田井駅 栃木県真岡市
真岡鐵道 北山駅 栃木県真岡市
真岡鐵道 七井駅 栃木県芳賀郡益子町
真岡鐵道 多田羅駅 栃木県芳賀郡市貝町
真岡鐵道 市塙駅 栃木県芳賀郡市貝町
真岡鐵道 笹原田駅 栃木県芳賀郡市貝町
烏山線 滝駅 栃木県那須烏山市
烏山線 大金駅 栃木県那須烏山市

探検日: 2005年12月04日

冒険前のできごと:

今日は今年最後の車の旅行になりそうです。
ランダム旅行と思ったのですが、その行き先は遠い上に天気も悪く気温も低く、やることも多いので、今回はパスしました。

やることというのは以下の3つ。

  1. DVDプレイヤーを買う
  2. KGRさんから頼まれたパーツを売る
  3. DSを今日こそ買う!

まず一つ目のDVDプレイヤーとは、コンパクトタイプの特定の機種です。
ネット上で見たところ「ヨドバシカメラ」には売っていそうです。

二つ目のパーツは、実は前回のミーティングでKGRさんから受け取ったものです。
「DS購入の足しに…」、ということで、「ハードオフ」に売りに行きます。

そして三つ目のDSを、これまでの貯金とそれらのお金と足して買うのです。
現在の貯金額は13385円です。
多分今回の旅行で14000円ぐらいなら買えるんじゃないかな。

そこで、それらを総合して車で行けるところを考えると、「宇都宮」が浮かんできました。
ということで、宇都宮に行くことにしました。

多分それだけだと早く終わりそうなので、せっかくだから掲示板でナオさんが教えてくれた真岡の金子電機 メディア館 」に行ってみることにしました。
何でもこの前行ったファミリーブック」のそばで、ゲームソフトが激安ということです。

さらについでに、真岡鐵道で探訪していない駅を探索することにしました。


SCENE 1  宇都宮

※マップはサイズがメチャクチャデカイ(1024×1024 57.4KB)ので、見るときはこちらをクリックしてください。

宇都宮に到着しました。
まずはDVDプレイヤーを買います。
宇都宮駅東口に車を止め、「ヨドバシカメラ」と「ヤマダ電機」に行き、どちらが安いかで買う場所を決めることにしました。

まずは「ヨドバシカメラ」です。
宇都宮駅西口の旧ロビンソン百貨店の6,7階にあります。

みると、目的のDVDプレイヤーが5680円でありました。

一応7Fにはゲームソフトの置いてあるコーナーがあります。
ちなみにDSは値段を忘れましたが、現在の貯金額で買える範囲にありません。

その後、駅西口の金券ショップで図書券とオレンジカード(今となってはどちらも懐かしい)を買い、40円の貯金。
こうやってコツコツと貯めて、今日中に買えるよう目指します。

続いて、折りたたみ自転車を駆使して「ヤマダ電機」に向かいました。
他の支店同様、2Fにゲームソフトがあり、PS2,GBAはたくさん,PS,XBはそこそこといった具合。
「大正もののけ異聞録」も2本ありましたが、僕の見つけた2050円の記録を超えるものではありませんでした。

ここでは、目的のDVDプレイヤーが置いておらず、一世代前の商品しかありませんでした。

結局「ヤマダ電機」には置いてなかったので、「ヨドバシカメラ」で買うことにしました。

戻る途中東口の金券ショップを目指しましたが、今日は営業していませんでした。

ヨドバシカメラ」でに戻り、無事DVDプレイヤーを購入しました。
ポイントが694円分戻りました。

第一目標達成!!
これで、KGRさんに他のまれたパーツを売りに出さなくても、十分買える範囲に入りました。

 

さて、ちょっと寄り道して「コズモエース」でゲームをプレイしていくことにしました。
相変わらずメダル方式で、「スプラッターハウス」「サイヴァリア リビジョン」「奇々怪々」など、いろいろあります。

ここでは、「スプラッターハウス」「サイヴァリア リヴィジョン」をプレイしました。


さらに寄り道して「ピットイン」でもゲームをプレイしていくことにしました。
相変わらずの品揃えですが、ここでは新しく入った「ライフフォース」をプレイしました。

 

そこでいよいよ「ハードオフ」にパーツを売りに行くのですが、ここで一つ気づいたことがありました。

「ハードオフなら、コズモエースの南側にあったのに…。」

いまさら悔やんでも遅いです。
しかも曲がる道を間違えてしまいました。

結局たどり着いたのは「コジマ電器」でした。
普通のコジマ電器ではゲームソフト類は売っていませんが、どうやらここでは違うようです。
「もしかするとDSがあるかも」ということで、中に入ってみました。

3Fに「コジマソフト」があり、新品ではありますがゲームソフトもあります。
PS2,DS,GBAがたくさん、PS,DC,XBがちょっとと言った感じで、あまり「ヨドバシカメラ」と差はありません。
どうやらコジマ会員カードを持っているとゲームソフトは15%ポイント還元になるようです。
多分「ヤマダ電機」に対抗しているのでしょう。

そして本体コーナーを見ると、なんと手の届く値段の14000円で、DSがあるではありませんか!!

せっかくだから、俺はこの赤のDSを選ぶぜ!!

というのはウソで、任天堂ハードらしからぬ黒のDSを選びました。
ちなみに僕もコジマ会員カードを持っており、入り口でクーポン券100円分をもらいました。
(クーポン券を使ってもさらにポイントが付きます)
結局13900円でDSを購入しました。

ひとまずDSを買いましたが、これからKGRさんに頼まれたパーツを売らなくてはなりません。
再び「ハードオフ」を目指しました。

何度も来ている駅東の「ハードオフ」。
ほとんど前回と変わっていません。

ここで頼まれたパーツを売りに出したところ、300円でした。

 

これで三つの目標は全て達成しました。
あとは宇都宮でも見ていなかった国道123号線沿いの店を調べます。
事前調査では、「ファミリーブック」があります。

途中、国道4号線バイパスの交差点に「遊ing」というゲームセンターがあるのを発見。
事前調査では見つけられなかったゲームセンターです。
後で寄ることにしました。

無事「ファミリーブック」に到達しました。
入るといきなり大量のPS2ソフトに見舞われ「おっ!」と思わせてくれましたが、それだけでその分他のハードのソフトが他店よりも少なくなっていました。
PS2はたくさん、GBAがまあまあ、DS,PSP,PSが少しといったところでしょうか。

さて、先ほどの「遊ing」に向かいました。
ビデオゲームは14台で100円、ほとんどが対戦モノでした。

これで宇都宮の探訪は終わり。
真岡に向かいます。


SCENE 2  真岡

国道400号線・国道121号線をしばらく進んだ後、南に曲がって真岡市街地へ向かいました。
するとナオさんの情報のあった「金子電機 メディア館」が見えてきました。

金子電機 メディア館」は一見本屋&CDショップですが、確かにゲームソフトも置いてあります。
しかも全て新古品で、値段がとんでもなく安いのです。

たとえば、SSはほとんど100円、PSは200円〜980円、GBは380円、PS2は1980円でした。
思わず「オススメシール」の貼ってある「10101」が200円だったので買ってしまいそうになりました。

全体的な品揃えはXB,SS,PS,PS2,GB,GBAがまあまあ、N64が少しといった感じで、それほどレアなものがあるわけでもありませんが、それでもこの値段でしかも新古品というのは魅力的です。

ここでは、せっかくだから自称クソゲーの「スーパーマイクチャン」を980円で買いました。
もちろんマイク同梱セットです。
これも新古品なのだから安い!!

音楽CDもきちんとゲームミュージックがゲームコーナーのところにあるのに好印象。
タイトー系のゲームミュージックに強いようで、「ザ・ラスタン」なんてサントラがあってびっくりしました。

ゲームコーナーもあり、MVSを含め6台ぐらいがあります。
珍しいものには「戦国ブレード」がありました。

 

さて、これからは真岡鐵道の駅を探索します。

まずは見落としていた北真岡駅から。
通っただけで無人かどうかはわかりませんが、すぐ南はスーパーの密集地です。
「カクタス」が生存していれば最寄り駅だったのに…。

そのまま東に進み、国道294号線を横切ると、その先は西田井駅です。
ちょっと行くのに迷いましたが、近辺が公園のように整備されており、駅舎もきれいで「関東の駅百選」にも選ばれたかのような木の看板が印象的でした。
ただ無人駅のようです。
事前調査どおりゲームショップ類はありませんでした。

そして国道294号線に戻り益子方面に東に進んでいくと、北山駅が見えてきました。
これは無人駅です。
事前調査どおりゲームショップ類はありませんでした。

益子駅は数年前の探訪で探訪済みなので、ショートカットして次の七井駅を目指します。
そのショートカットのルートには確かゲームショップ「ヒーロー」があるので、期待がもてます。


SCENE 3  益子

ショートカットは、国道294号線と国道123号線の交差点を国道123号線の方に北に曲がっていき、そのまままっすぐ進むというものです。
神社かお寺の陰に、以前見落としたゲームショップ「ヒーロー」が見えてきました。
ちょっと秘境です。

ヒーロー」はただのゲームショップではなく、古本などもあるちょっと変わったゲームショップです。
入り口で「プラチナ売ってください」という張り紙があるのにはちょっと違和感を感じました。

店内はゲームソフトより古本の売り場面積のほうが広く、あまりゲームショップという印象を受けません。
それでもゲームの品揃えはSS,DC,PS2,PS,SFCがたくさん、FC,GBAがまあまあ、PCE,MCDが少しといった感じです。
SSソフトはややレアなものもありますが、値段もそれなりです。
あと古本の関係か、攻略本は多く、中にはファミコンゲームの攻略本もありました。

そして、国道123号線に合流し、東に進むと七井駅に行くY字路があったので、標識に従い北に曲がりました。
さらに線路を渡って南にいくと、七井駅が見えてきました。
益子駅のように、駅舎はなかなかです。
しかし人気がなく、無人駅のようです。
近くには店のようなものは見当たりませんでした。

真岡鐵道の線路を平行に走る細い道を北上し、線路を渡ってしばらく行くと多田羅駅が見えてきました。
まるで森林公園のようです。
事前調査どおりゲームショップはなさそうです。
近くに「SL展望台」なんてのがあって思わず笑ってしまいました。

県道に合流する前に、市貝温泉が西側に見えてきました。

うーん、入ってみたいけど、入浴セットがないなぁ…。

そして県道に合流し、少し行ったところをまっすぐ進んで、市塙駅に到達。
一応市貝町の市街地らしいところですが、事前調査どおりゲームショップ類はなさそうです。

さらに県道を進み、国道294号線の交差点の手前にある笹原田駅も到達。
周りは田んぼだらけで、事前調査どおりゲームショップ類はなさそうです。

これで真岡鐵道の駅は全て探訪しました。
これからどうするか考えましたが、せっかくだからこの北にある烏山線で未探訪の駅を探訪することにしました。

烏山線の未探訪の駅は「大金駅」と「小塙駅」です。
とりあえず、国道294号線沿いに進みました。

途中、昔自転車で通りがかりに寄った茂木健康温泉が見えてきました。
あぁ、懐かしい。

くそー、入浴セット持っていれば…。


SCENE 4  大金

結局、以前来たことのある那須烏山市に到達しました。
これから烏山線でまだ見ていない駅を散策します。

その前に、ちょっと気になるゲームショップ「三遊堂」へ向かいます。

三遊堂」は相変わらずの品揃えですが、今回は前回見落とした値段を調べました。
SSは100〜980円、WSも300円ぐらいから、NGPも300円ぐらいからで、そこそこ量はあります。
掲示板にちょっと書かれていたWS「KISSより…」も300円でした。

金子電機 メディア館並の安さで、しかもそこそこ品揃えも良いです。

あと「グランディアIII」が2480円と安かったのも印象的です。

さらに子供たちが店員にあるゲームソフトを訪ねると「もう売り切れました。品薄なので他店で見かけたら買ってしまったほうがいいよ。と商売を超えたアドバイスをしていたのも大変印象的です。

僕はこれらを見て、鹿沼市の「ファミコンショップヤマモト」を思い出しました。

ちなみになぜか未だに花火が置いてあります…。

 

それでは、北西に向かい大金駅を目指します。

旧南那須町に入りました。
しかし山深いところですね。

町の中に入り、大金駅到着。
事前調査どおり、特に近辺にはゲームショップ類はなさそうです。

近くには物品店もあり、さらに少し行くと川沿いに温泉が見えます。

あぁ、入浴セット持ってくればよかったなぁ…。


事前調査どおり、特に近辺にはゲームショップ類はなさそうです。

そして次は小塙駅なのですが、探しているうちに迷ってしまい、なんと旧烏山町の向田の交差点に逆戻り。
もう疲れたのでこれで帰ることにしました。


冒険の終わりに

今回はランダム旅行から外れて、三つの目的のため宇都宮方面へ行きました。
これで今年の車旅行もおしまいかもしれないな。
無事DSも買えて何よりですが、そういえば、X箱も宇都宮で買ったんだっけ。

また、真岡では新古品が安い金子電機 メディア館 」を探索しました。
ナオさん、情報ありがとうございました。
確かにすごいショップです。

それに負けじと、烏山にある「三遊堂」も良いゲームショップであると分かりました。
今回ゲームショップに関してもなかなか収穫があったと思います。

宇都宮は相変わらずでしたが、今回新たに国道123号線近辺のショップを見てきました。
駅から遠いので、無理するほどでもないでしょう。

真岡の「金子電機 メディア館」は新古品のゲームが激安価格 であり、決して損はしないでしょう。
少し真岡を見直しました。

今回新たに探訪した真岡鐵道の駅では、七井駅の近くにゲームショップが一軒あることがわかりました。
ただ駅から遠く、益子焼のついでに買うといったことは難しいでしょう。

また、事後調査したところ、北真岡駅は「真岡観光リス園」、多田羅駅は「市貝温泉」の最寄り駅です。

では「三遊堂」が鹿沼の「ファミコンショップヤマモト」同様、良いゲームショップであることが分かりました。

大金はゲームショップ類はありませんが、温泉が近くにあります。

小塙駅には到達できませんでした。
おかげでランダム旅行の候補に追加されました。
ただここに行くときはきっと「三遊堂」で新作を買うときなんでしょうね。


今回の収穫:

ニンテンドーDS (コジマ電器NEW東店) ¥13900
スーパーマイクチャン (金子電機メディア館) ¥980

プレイしたゲーム:

スプラッターハウス (コズモエース駅東店) ¥50
サイヴァリアリビジョン (コズモエース駅東店) ¥50
ライフフォース (ピットイン) ¥100


Prev Back  Next