Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 133
水郡線 常陸青柳駅 茨城県ひたちなか市
常磐線
水戸線
内原駅 茨城県東茨城郡内原町
水戸線 笠間駅 茨城県笠間市
水戸線 稲田駅 茨城県笠間市
水戸線 羽黒駅 茨城県西茨城郡岩瀬町
水戸線 岩瀬駅 茨城県西茨城郡岩瀬町

探検日: 2005年06月19日

冒険前のできごと:

今回もランダム旅行です。
行き先は、

常陸青柳
目標:再探訪しよう

ということになりました。
前回 はオーバーランして常陸津田 まで来てしまったので、今度こそ駅を探索することにしました。
事前調査では他に一軒、パソコンショップがあります。

また、父の日のプレゼントを「やまや」で買うことにしました。
この近辺では水戸の赤塚駅北側にあります。

ということで、常陸青柳駅を見てから、西に向かって見ていない駅を探訪するようなルートにしました。


SCENE 1  常陸青柳

まずは常陸青柳駅に向かいます。
向かう途中事前調査であったパソコンショップを見つけましたが、もう撤退後でした。

常陸青柳駅は無人駅で、駅西側に大きな公園があります。
さすが水郡線。

 

そして、西に向かい赤塚駅北にあるという「やまや」で用を済まし、さらに西に向かうことにしました。


SCENE 2  笠間

まずは到達したのは内原駅です。
内原町はまだ合併してなかったんですね。
実はこの町は昨年のランダム旅行 で行くことになっていたのですが、行かないまま年を越してしまいました。
当時の事前調査では特にゲームショップなどはありませんでしたが、やっぱりなさそうです。

ちなみに町の北には、「かたくりの里」という施設があるそうです。

 

隣の駅は友部駅ですが、どうせほかの探訪で通ることになるんだろうから、後回しにしました。
その隣の宍戸駅も友部駅のすぐ近くなので後回し。

 

その隣は笠間駅ですが、もう探訪済みです。
せっかくだから50号沿いにあるハードオフだけ見ていくことにしました。

ハードオフ」に入ってみました。
詳しくは忘れてしまいましたが、なんかゲームソフトの品揃えが前ほどではなくなったような気がしました。

 

つづいて到達した駅は稲田駅です。
ここでも事前調査どおり、ゲームショップ類はなしです。

 

そして次の駅は福原駅ですが、まさか、道を間違えて通り過ぎてしまいました。
まあ、しかたないか。

 

気を取り直して次の駅、羽黒駅に到達しました。
ここも事前調査どおり、ゲームショップ類はありませんでした。
しかし「茨城百景」の石碑が建っており、確かに景色はいいです。
ですが水郡線と比べられると…。

 


SCENE 3  岩瀬

さて、次の駅の岩瀬駅に到達しました。
ここには事前調査でゲームショップがあることが分かっています。

まずは駅前で調査記録を取り出し、店の位置を確認。
駅南口が公園になっており、広い駐車場があって便利 です。
どうやらサイクリングロードがあるようです。

調査の結果では、駅の北側に「ワンダーグー」と、ショッピングセンター内のゲームコーナーがあるようです。
さっそく行ってみました。

国道50号線に戻ると、すぐ北側に「カスミ」をはじめとするショッピングセンターと、その隣に「ワンダーグー」を発見しました。
「カスミ」の中にゲームコーナーを発見しましたが、ビデオゲームは見当たりませんでした。

その隣の「ワンダーグー」も、ほかの店と比べるとゲームソフトは少なめ。
しかし、SS「ガーディアンヒーローズ」1480円は安いと思います。

これでタイムアップ。
帰ることにしました。


冒険の終わりに

今回はほとんど駅探訪になりましたが、それでも掘り出し物を見つけることができました(買ってはいませんが)。

常陸青柳、内原、稲田、羽黒は、特にゲームショップ類はありませんでした。

笠間のハードオフはちょっとパワーダウンした感じです。

岩瀬は駅の北側国道50号線沿いにワンダーグーがありましたが、品揃えは少なめ。
それでも掘り出し物があるかも。

今回の探訪により、目標の常陸青柳駅に加え、内原駅が候補から消えました。
変わりに、今回飛ばしてしまった福原駅が候補地に追加となりました。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next