Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 126回
常磐線
水戸線
赤塚駅茨城県水戸市
常磐線
水戸線
偕楽園駅茨城県水戸市

探検日: 2005年04月17日

冒険前のできごと:

今回は久々の車でのランダム旅行。
少し期間が開いてしまったので、できれば近いところがいいなぁ。
と思って行き先を決定すると、

偕楽園
目標:お宝鑑定館を探訪しよう。

ということになりました。

偕楽園は前回行っており、もちろん既に梅のシーズンは終わっているので駅の営業も梅まつりもありません。
しかし、前回見つけたファミコンの音楽の中古CDが気になっており、次回来るときは買おうと思っていました。
ちょうどいい機会なので買いに行こう、ということで、ワンダーグーにも行くことにしました。

しかし、これは重要な目標ではありません。
最近「レジェンド オブ ゲームミュージック」を買ったので、しばらくはゲームミュージックCDは充足しています。
それにお宝鑑定館を探訪することの方が重要なので、もし時間が無かったらあきらめることにしました。


SCENE 1  赤塚

結局出発が送れ、国道50号を通って赤塚駅近辺に来ました。

まずは「ジャスコ」を見に行くことにしました。
事前調査でもゲームコーナーがあることが分かっています。

3Fにゲームコーナーがあり、ビデオゲームは4台、100円でありました。
特に変わったゲームはありませんでした。

続いて、狭い道を南に下っていき、前回見られなかった古本屋二軒を見に行くことにしました。

 

この前のブックオフの通りの一本南にある通りに、古本屋「天賞堂書店」を発見。
事前調査では「よみがえる」だったのですが、まあいいでしょう。

古本はもちろん、ゲームは少しあり、PS,PS2はまあまあといった程度。
地方には珍しいボックスショップもありますが、なんとショーケースではなく本当のカラーボックスのような棚
盗難対策は万全なんでしょうか…。

他にも食玩やフィギュアなどもありましたが、さらに変わっているのは陶器
どうやら自家製で、益子から土を取り寄せて作っているようです。

しばらく進むと事前調査でも分かっていた「ブックオフ」が見えてきました。
このブックオフはかなり広く、本はもちろん雑誌もたくさんです。
ゲームもそれなりにあり、とくに本体はいろいろあります
ゲームソフトはPS,PS2,SFCがたくさん、DCはまあまあ、GCは少しありました。

ハードオフの前には、ちょっとアダルト系古本屋がありました。
やや入るのに抵抗はあるものの、富士書店のような発見もあるかも知れないので、入ってみました。
前半分は古本になっており、量は少なくゲームソフトはないものの、値段は安そうでした。

 

けっこう赤塚駅近辺の店を探訪していて、時間を使ってしまいました。
残った時間で、まず目標のお宝鑑定館を目指すことにしました。


SCENE 2  偕楽園

いよいよ今回の目標である、県庁の通りにある「お宝鑑定団」を目指します。

しかしずいぶん県庁が離れたところにあるなぁ。
電車で来た人は不便じゃないのかな?

県庁を過ぎ、さらに南に進んで水戸市と茨城町の境の当たりに、「お宝鑑定館」があります。

やはり鑑定団グループ(?)。
期待以上の品揃えです。

ゲームソフトはもちろん、フィギュアやおもちゃ、食玩やガチャガチャ、古本、古着、古い釣り道具などがあります。

値段はしかたないですが、全体的に棚も高く、上のほうにある商品は脚立を使わないと値段を見ることもできません。
ただしプレミアモノのショーケースでは、棚がガラス製で下からでも値段が見えるようにタグをつけています。

 

FC,SFC,GB,GBA,N64,PS,PS2,PCE,SS,DC,MDなど、殆ど全ての家庭用ゲームソフトが大量におかれています。
変わったものとしては、3DOやバーチャルボーイ、ネオジオポケットのソフトがそこそこありました。
パソコンゲームはありませんでしたが、何故かMSXのゲームだけは置いてありました。

ここでは、「エイリアンソルジャー」が箱説なしで10000円で置かれていました。
ちょっと迷いましたが、もう少し考えてから買いにいくようにしました。

引き返そうと思ったところ、向かい側にゲームセンター「ギャオス」があったので、寄ってみました。
この店は事前調査では分かりませんでした。

店内にはやたら同人チックなイラストのコーナー案内が目立ち、ちょっとマニアックに感じました。
ビデオゲームは15台ぐらい、100円でありました。
変わったゲームは「ファイナルファイト」ぐらい。

もう時間がないので、これで引き返すことにしました。

 

帰りがけに、ゲームセンター「プレビジョイカム」に寄ってみました。
店の広さの割りにビデオゲームは少なく、1Fにビデオゲームが10台程度、100円で置かれています。
特に珍しいゲームはありませんでした。

 

その向かいにはゲームセンター「ナムコランド」がありました。
ここも事前調査で分からなかった店だったので、寄ってみました。
もちろん「ナムコランド」というだけあって、ナムコのゲームやロゴが目立ちます。
店は広く、ビデオゲームが20台程度、100円であり、5台程度がなんと20円でプレイできます。
ただ殆どがクイズゲームで、他のジャンルは「D&D」ぐらいしかありませんでした。
他に珍しいゲームとして「ファイナルファイト」がありました。

もう時間がないので、今日はここまでにしました。


冒険の終わりに

今回は久々の車でのランダム旅行となりました。
目標のお宝鑑定館は探訪できたのですが、ワンダーグーに行ってゲームミュージックCDを買うことはできませんでした。
よって、このことを新しい目標にし、プラスマイナス0ということで、偕楽園は候補地に残します。

今回の探訪で、赤塚駅にはいろいろな古本屋があることが分かりました。
また、一応偕楽園駅が最寄り駅のお宝鑑定館は、茨城では少ないマニアックショップですが、車でないとちょっと遠いですね。

結局エイリアンソルジャーの方は、個人的な貯金かファンドを作って、それが基準を満たせばランダム旅行とは関係なしに買いに行くことにしました。
さあ、この間にもっと安い値段でエイリアンソルジャーを扱っている店は見つけられるでしょうか?


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next