Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 129回
常磐線
水戸線
水郡線
鹿島臨海鉄道
水戸駅 茨城県水戸市
常磐線
水戸線
偕楽園駅 茨城県水戸市
水郡線 常陸青柳駅 茨城県水戸市
水郡線 常陸津田駅 茨城県ひたちなか市

探検日: 2005年05月02日

冒険前のできごと:

今回もランダム旅行です。
このところいろんなところに行き過ぎているから、ゴールデンウィーク中の冒険はこれぐらいにしておきたいなぁ。

で、行き先は、

中舟生
目標:誤ってチェックした駅を探訪しよう。

ということになりました。
この目標は、まだ到達していない駅なのに、手持ちのマップに行ってしまったと記録してしまった場合に付加されます。
しかし、この駅は既に探訪しており、こっちが記録を忘れていただけでした。

気を取り直してもう一度。
行き先は、

偕楽園
目標:ワンダーグーを探訪しよう。

ということになりました。
ワンダーグーに行く理由は、前回のとおりファミコンのゲームミュージックCDを買うためです。

さらに、大学の研究室から飲み会の案内もありました。
前回の飲み会で、ちょっと「梅酒」について触れられたので、せっかくだからお土産に水戸の梅酒を買っていくことにしました。

これらをもとに、予定を立てました。

どこかの駐車場に車を止め、折りたたみ自転車で水戸駅周辺を探訪。
続いてワンダーグーに車を進め、目的のCDを購入。
ついでに余裕があれば、前回見忘れたブックオフとハードオフを探訪。
最後に「ときわ書店」と常陸青柳駅を探訪し、終了。


SCENE 1  水戸その1

本当は千波公園の無料駐車場に車を止める予定でしたが、いっぱいだったので、結局水戸駅北側の有料駐車場に車を止めることにしました。
僕は車を止め、折りたたみ式自転車を組み立て、駅北口の大通りに出ました。

まず目に付いたのは、駅北口すぐにあるゲームショップ「100%」を見つけました。
どうやら金券も扱っているようですが、残念ながらやっていませんでした。
もしかすると閉店してしまったのかもしれません。

つづいて、駅北口の大通りを北に進み、「ブックオフ」を発見しました。
しかし店は小さく、ゲームソフトもPS,PS2が少しといった程度。

ちょっと北に行くと、「ゲームファンタジア」を発見。
このチェーンが地方にあるのは珍しい ですね。
2Fには50円のゲームが40台近くあり、「ぷよぷよSUN」 などがありました。
ここでは、「怒首領蜂 大往生」をプレイしましたが、ここでは4機設定とかなりの大盤振る舞い。

さらに北にはゲームセンター「プレビ」がありましたが、プリクラしか見当たりませんでした。
多分ビデオゲームはなさそうです。

もっと北に行くと、「ダイエー」があるのですが、その横の通りにちょっと入るとゲームセンター「ウィン」を発見。
通りに面していないので、見落とさないように注意。
ビデオゲームは100円で15台ぐらいです。

これ以上は疲れるから、引き換えして反対側の歩道に面した店を見ることにしました。

唯一、古本屋「とらや書店」がありました。
しかし、ゲームはおろか、マンガも見つかりません。

北口はざっとこんなもんです。
本当は「プレビ」が駅ビル「マルイ」にあるのですが、自転車が止められないので、後で行くことにしました。
僕は自転車を押して南口に行きました。
宇都宮駅と比べ、通路は短いものの改札口が面しているので、自転車を押すのも申し訳ない気がしました。

 

南口はかなり広々としており、まだまだ開発途中のような印象を受けました。
まるで高崎駅東口のようです。

まずはゲームセンター「アーバンスクウェア」を発見。
商店案内板で調べると、昔はセガ系のゲームセンターだったようです。

ビデオゲームは40台近く、50円であります。
詳しいゲームは忘れましたが、「レイディアントシルバーガン」「斑鳩」があったり、ケイブ系のゲームがそろっていたり、なかなか分かっていそうなゲームセンターでした。

ここでは「レイディアントシルバーガン」をプレイしました。

さらに南に行き、ゲームショップ「ミネルヴァ」を探して行きました。
ここも金券を扱っており、図書券も500円券が475円とかなり安いです。
ゲームソフトのほうは少なく、PS,PS2,DC,GBはまあまあ、SS,GBAは少しありました。

まあ、南口もこんなものか。
僕は一旦自転車を車において、お土産の梅酒を買うことにしました。

そのまえに、ビル「マルイ」に入っているゲームセンター「プレビ」によりました。
ビデオゲームは100円で、10台ぐらいありました。
変わったゲームは「ストライダー飛龍2」ぐらいです。

さあ、お土産の時間だ!!

僕はここで、梅酒「水戸の観梅」と、「チョコ納豆」を買いました。

そして、水戸といえばお約束のあの方の写真を撮って、目標のワンダーグーを目指し車を走らせるのでした。

 


SCENE 2  偕楽園

僕はワンダーグーに車を止め、目的のCDを買いに行きました。

前回からあまり時間が経っていないので、「ワンダーグー」の品揃えはさほど変わっていません。

僕は、ざっとCDコーナーで目的のCDを探してみましたが、見つかりません。
売れたのかな? それとも違う店に置いてあったのかな?

僕はすぐ近くにある二軒の古本屋をのぞいてみることにしました。

ブックマーケット」もそれほど時間が経っていないので、品揃えに変わりはありません。
ここでも目的のCDは見つかりませんでした。

よみがえる」もそれほど時間が経っていないので、品揃えに変わりはありません。
ここでも目的のCDは見つかりませんでした。

「やっぱりワンダーグーだ!!」
僕はもう一度、ワンダーグーをよ〜く見てみることにしました。

すると、目的のCDを発見しました!!
背表紙は黒だったんですね。
無事、買うことができました。

 

ついでに、近くにある「」に行きましたが、ゲームソフトは置いておらず、マンガなどはあまり見つかりませんでした。

 


SCENE 3  水戸その2

無事目的のCDも購入できたことだし、まだ時間的にも体力的にも余裕があるので、追加ミッションと行きましょう。

僕は車を東に走らせ、前回見送ったブックオフに到達しました。
今回は駐車場に余裕があります。

ここの「ブックオフ」は幼児器具などの中古品が売られている「B-STYLE」と同店舗です。
そのためか、見た目に反して品揃えは少なめ です。
一応ゲームソフトもありますが、PS,PS2がまあまあといった程度です。

 

さて、国道6号を横切り、ようやく「ハードオフ」にやってきました。
ここも駐車場に余裕があります。

ここの「ハードオフ」は「オフハウス」と同店舗です。
他のハードオフと比べると、ゲームソフト類はそれほどマイナーなものはありませんが、PS以降の世代のものは大体は普通な量あります。
ネオジオポケットカラーが箱説付きで525円で大量にあったのが印象的です。

ここでは、KGRさんのお土産ということで、「ザ・ゲームシリーズ40 ねこまた探偵社 」というゲームを63円で買いました。
このゲームは100円ショップのダイソー売られていたものです。


SCENE 4  常陸青柳

大きな仕事をした帰りに、僕は国道6号線沿いにある古本屋「ときわ書店」に寄って、その最寄り駅でもある常陸青柳駅を通って帰ることにしました。

高架橋を渡り、無事「ときわ書店」に到達しましたが、残念ながらゲームソフトはありませんでした。

そうして西に曲がり、水郡線に沿った道で北に曲がっていきます。
とても細い道です。
やがて、無人駅らしき場所に到達。
その一角を見て、帰宅するのでした。
あの懐かしい、ルート16ターボの音楽とともに。

 


冒険の終わりに

今回はランダム旅行で目標を達成した上に、茨城県の県庁所在地である水戸市を中心に探検することができました。
これでだいたい水戸市は探索終了かな。

今回は水戸駅近辺を探索したわけですが、ゲームセンターはなかなかよかったのですが、ゲームショップや古本屋はちょっと寂しいですね。
殆どの偕楽園駅近くのショップは、営業日以外はこの水戸駅が最寄り駅ですので、車で来た人以外は、バスに乗って国道50号線バイパスに向かうといいでしょう。
レンタサイクルとかあるといいんですけどね。

最後に確認した無人駅は、常陸青柳ではなく常陸津田駅であることが分かりました。
駅に行くことができなかったので常陸青柳駅を候補に追加するとともに、常陸津田駅と探訪済みの下菅谷駅の間にある後台駅も候補に追加です。


今回の収穫:

ファミコン20thアニバーサリー オリジナルサウンドトラックス Vol.3 (ワンダーグー水戸笠原店) ¥1764
ザ・ゲームシリーズ40 ねこまた探偵社 (ハードオフ水戸南インター店) ¥83

プレイしたゲーム:

怒首領蜂大往生 (ゲームファンタジア水戸店) ¥50
レイディアントシルバーガン (アーバンスクウェア) ¥50


Prev Back  Next