Prev Back  Next

東京都新宿区

探検日: 2005年05月14日

冒険前のできごと:

本日は大学の研究室の飲み会の日です。
場所は新宿

また、この時期は新茶のシーズンでもあり、昨年行けなかったので狭山茶を買いに行くことにしました。
さらに、最近うちの弟に会っていないので、新小岩で食事をすることにしました。

新小岩といえば、気になるお店があります。
メガーズ 」です。
以前 も紹介したとおり、「メガーズ」は会社更生法の手続きを経て、「GEO」が店舗を買い取る ということでした。
もう買取の手続きは終了している予定で、GEOの店舗になったメガーズはどう変わってしまうのか、気になっていました。

狭山茶を買いに行くところも決めないといけません。
これまでは本当に狭山市に行っていましたが、近辺の市でも買うことはできます。
できれば東京に近く、JRで行けるところのほうが良かったため、東所沢で買うことにしました。

SCENE 1  東所沢

東所沢に到着。
ちょっと朝早い時間のため、近くにやっているお店はありません。
多分個人のお店は朝早い時間やっている、という長年のカンから、僕は狭山茶を探しに茶園(直売所)に向かうことにしました。

事前調査で調べていたお茶の直売所は、残念ながらありませんでした。
仕方が無いのでさらに事前調査で調べていた茶園に向かいました。

東所沢駅の北側にある国道の向かい側に、その直売所がありました。
カンが当たったようで、店は開いています。
店に入ると人がいなかったのですが、やがて人が駆け寄ってきました。
僕はここでお土産用の狭山茶(もちろん新茶)を買い、一杯サービスの新茶をもらいました。
ついでに何故か花の苗をもらいました。

無事狭山茶も買ったところで、僕は通り沿いにゲームショップ「ゼスト」の看板が見えてきました。
しばらくその看板どおり、西に向かって歩いていったのですが、ここまで行くと所沢に到達してしまいそうだったので、また今度にしました。

そこからずっと南にいくと、事前調査でも見つけていた「桃太郎」がありました。
そこそこの広さで、品揃えもSFC,PS,PS2はたくさん、SS,DC,XB,GB,GC,GBA,FCはまあまあといったところです。
FCはちょっとしたものはショーケースに飾られており、平均1000円以上とちょっと高めでした。
しかし、「東方見文録」箱説なし2780円と、掘り出し物がありました。
一方SFCは半額でした。

この南東側にはゲームセンターがあるらしいのですが、残念ながら見つけられませんでした。
仕方ないので、駅前の店を少し見て戻ることにしました。

やや疲れて足を引きずりつつ、駅北側の大通りに「ノジマ」があったので、入ってみました。
この店は事前調査ではパソコンショップとして見つかったのですが、他の店舗同様ゲームソフトもちょっとだけあります。
PS2,GBAがまあまあ、PS,DCが少しあります。
PCゲームもまあまああり、18禁が無いので安心して見られます。

その斜め向かいには古本屋、「CULP」がありましたが、開店が12時からだったため、やっていませんでした。

これで東所沢の探訪は完了!!
西に向かいました。

SCENE 2 篠崎

新小岩駅に到着。
無事うちの弟と合流できました。
ちょっと遠いのですが、バスで江戸川区役所まで行き、そこから東に向かっていきます。

雑談しながら歩いていくと、「メガーズ」が見えました。
最初は「ピカソ(いわゆるドンキホーテ) 」に見えたのですが、どうやら2Fが「メガーズ」のようです。
「GEO」が買い取ったということですが、まだ店名は「メガーズ」のままです。

ここで北に向かい、近くにあるといううまいラーメン屋で食事をしてから、「メガーズ」を探索することにしました。
ここで初めて、このメガーズのある通りが環七であることを知りました。

途中、「ブックオフ」があったので寄ってみました。
ここは事前調査で見つかりませんでした。
店舗は広く、ゲームもPSやPS2のゲームならまあまあありました。

目的のラーメン屋はさらに北にありました。
行列店とあるものの全然チェーン店っぽいショップで、味も普通でした。
ちょっと期待外れでガッカリです(ので名前は伏せます)。

いよいよ「メガーズ」に突入です。
1Fの「ピカソ」の南側の階段を上って2Fに行くと、そこからメガーズの店舗です。

相変わらず品揃えは良く、FC,SFC,GB,GBA,PS,PS2,PCE,MD,SS,DC,PCゲームがたくさん、NG,PCFX,XBはまあまあありました。
しかし陳列棚がホームセンターのような棚なのも相変わらず。
さらには空いている場所もありました。
この独特(?)な陳列にうちの弟もちょっと笑っていました。

値段もそこそこ安く、一部でプレミアのMD版「レインボーアイランドEX」が箱説なしで2780円で売られていました。

音楽CDやビデオ、DVDも新古両方取り扱っています。
ゲームミュージックCDも結構あり、なぜか「グラディウスIII」が1980円で三枚ありました。

これ以上店は近くにはありません。
僕らは歩いて新小岩駅に戻ることにしました。

SCENE 3  新小岩

あまった時間で、前回の探検で発見したゲームセンターを散策することにしました。

まずは駅前のゲーセンに行きました、たぶん前回も行った「エース」です。
地下に50円、30台近くのゲーム機があり、 「雷電III」「虫姫さま」などのシューティングゲームが目立ちます。

さらに二つ隣にゲームセンターができていたので入ってみましたが、ビデオゲームはありませんでした。

さらにゲームセンターを出ると、またゲームセンターが見えてきました。
この店はちょうど駅南口の西の商店街なのですが、残念ながらここでもビデオゲームはありませんでした。

商店街に戻り、以前見た古いゲームセンターに向かいました。「ウィン」です。
相変わらず古い形で健在しており、 50円、15台近くのゲーム機ありました。
ちょっと古めのゲームがあり、「エスプレイド」「天地を喰らう2」「D&D」がありました。

さらに商店街に戻って南に進むと、以前ディスクシステム 書き換え店 」の看板を出しているおもちゃ屋があったところに到達しました。
おもちゃ屋は残念ながらなくなってしまいましたが、なぜか看板だけは存在しています。

さらに南にあったゲームセンター「グース」は、残念ながらビデオゲームはなくなってしまい、代わりにガチャガチャやプライズ、ムシキングなどになってしまいました。

「まあ、ゲームセンターなんて、こんなもんだね。」
うちの弟は言いました。

二つの目的を果たし、あとは大学の飲み会に出席するだけです。
その後うちの弟と別れ、大学の飲み会に向かうのでした。

SCENE 4  新宿

ちょっと時間が余っているので、ざっと西口近辺を散策してみました。

ソフマップの隣にあった謎のゲームショップ(きらら?)は残念ながらなくなっていました。
結局正しい名前も分からずじまいとなりました。

セガ信者のメッカの一つ「ハイテクランド」は「クラブセガ」に名称変更したようです。
特に中には入りませんでした。

その先に「リバティ」に寄ってみました。
地下1階から5階まであり、売り場面積は広がった ように思えます。
PS,PS2,GBAなどの現行ハードはもちろん、GB,FC,SFC,PCE,PCゲーム,SSなど、殆どのゲーム機のソフトが置かれています。
さらには食玩などもありました。
立地も関係するためか、やっぱり値段は秋葉原並に高め です。
ちなみにゲームミュージックのCDもあり、ここではグラディウスIIIの音楽CDが3枚、3980円で売られていました。
そんなにたくさんあるんですかねー、グラIIIのCD。

ここでタイムアップ。
飲み会の会場に向かうのでした。

冒険の終わりに

今回は、狭山茶、弟と食事、メガーズ探訪、研究室の飲み会と、やや過密なスケジュールでの探検となりました。

ひとまず、「メガーズ」はこれまでどおりの品揃え・価格で安心しました。

その後、あの「メガーズ」や「ブックオフ」は篠崎駅の方が距離的に近いことが分かりました。
というわけで、この二店の探訪は篠崎駅近辺を探索したこととし、ランダム旅行の候補地に入れておきます。
さらにこの駅と探訪済みの一之江駅 に挟まれた、瑞江駅 も候補に追加です。
あとランダム旅行の候補地には、今回探訪した東所沢駅と、探訪済みの北朝霞駅 に挟まれた新座駅が追加になりました。

ここで、今回の探訪地についてまとめてみましょう。

東所沢は、ホリデーパスなどJRの切符を使って狭山茶を買うには便利かもしれません(本当は東飯能とかの方がいいかもしれませんが)
ちょっとゲームショップは遠いのですが、意外な掘り出し物がありました。

篠崎は直接駅を見ていませんが、駅西側の環七沿いに「メガーズ」があります。
ちょっと遠いのですが、メガーズは一度見ておきたいゲームショップです。

新小岩は、ビデオゲームを置いているゲームセンターが減って寂しくなってしまいました。
あのディスクシステム書き換え店の看板を見たい人は急いで行った方がいいかもしれません。

新宿もいくつか変化はありました。

今後も「メガーズ」探訪を続けていこうと思っています。