PrevBack Next

ゲーマーズマップ 第 96回
総武線 新小岩 東京都葛飾区

中央線山手線
埼京線
総武線
京王線
小田急小田原線
丸の内線
都営新宿線
都営大江戸線
(西武新宿線)

新宿
(西武新宿)
東京都新宿区

探検日: 2004年03月27日

冒険前のできごと:

今回は大学のOB会ということで、会場である新宿に行くついでに、どこか探訪することにしました。


SCENE 1  新小岩

新小岩に着きました。
新小岩は、小岩と平井の間にあり、名前にも関わらず、住所は葛飾区となっています。
小岩と平井はどちらも、江戸川区です。
とはいっても、駅の南は江戸川区なんですけどね。

まずは、駅前ゲーセン「エース」 に入って少し休憩。
B1にビデオゲームが30台ぐらい、\50円であります。

ここでは、「サイヴァリア2」をプレイしました。
何か前作と比べて独特なテクノチックな雰囲気が失せて、まるで「怒首領蜂II」のような奇妙な雰囲気になっていました。
自機がロボになり、自機の当たり判定が分かりにくい上に、ローリングアタックの時にフィギュアスケートみたいに高速回転するのが笑えます。
発進時のカメラアングルやボス登場前の警告、ボスの爆発パターンが「レイディアントシルバーガン」や「斑鳩」を彷彿とさせるのも気になります。

続いて、駅前の道路を渡ったところに、ゲームショップ「ファミコンハウス」があったので、寄ってみました。
ちょっと店が狭いのが難ですが、ファミコンソフトなど、やや古めのゲームが程よく揃っています。

続いて、商店街「ルミエール」を歩いていったところの狭い横丁に、「ウィン」という古いゲームセンターがあったので、入ってみました。
あまり新しいゲームは見当たりませんでしたが、15台ぐらいのビデオゲームが50円であり、なんと「ダライアス外伝」が2クレジットサービスになっていました。
こりゃ、1時間ぐらい潰せそうだな。

←おまけ:商店街のおもちゃ屋にある、「ディスクシステム書き換え店」の看板。

さらに商店街を歩いていくと、「グース」というゲームセンターを見つけました。
ここは調査していませんでした。
2Fにビデオゲームが\50で10台ぐらいあります。

ここで目に付いたのはアーケード版の「スーパーマリオブラザーズ」です。
このゲームはファミコンで超がつくほど有名ですが、実はアーケード版もあるのです。
コピーライトをみるt、1986年になっています。
ということは、ファミコンからの逆移植?
文字が「〜2」みたいになっており、タイトル画面も「INSERT COIN」となっております。
さらに、ハイスコアのトップ5なんてのもあります。

商店街を歩いていって、アーケードも終わりになろうかというときに、ようやく第二のゲームショップ「トップテン」を発見しました。
店はそんなに広くなく、先ほどのファミコンハウスとは対照的にパソコンゲームやPSのゲームが目立ちますが、あまりFCやDCなどのゲームは多くありません。

その先を行くと、アーケードの切れ目に出てきました。
もうこのあたりは、東京都江戸川区になるのでしょうね。
おいしそうなメロンパン屋がありましたが、残念ながら定休日のようです。
通りを歩いていた人の中にも「なんだー今日休みなのかー」と肩を落としている人も見受けられました。

そんな中、僕は変わった古本屋、「かんたんむ」を見つけました。
トキワ書店」という別名もあるのですが、意味不明な店名のこちらの方が印象的です。
建物の2階にあるこの古本店は変わっていて、並んでいる本の脇に、「3月26日」「3月25日」と、日付の書かれた紙が挟まっており、しかもジャンル分けがされていません。
もしかして、この古本屋は入荷順に商品を並べているのか?
これなら一般客にとっては探すのが面倒だけど、店員は並べるのがラクだし、常連は探すのがラク、ということなのかな。
ちなみにゲームだけでなく、マンガも殆どありませんでした。

アーケード街を新小岩駅方面に戻っていって、僕は横丁にもう一軒、古本屋「大久堂」を発見しました。
レジの奥が住居になっているような感じで、ゲームとかはなく、料理の本や成人向け雑誌が目立ちました。
それにしても、店員が若い女性だったので、ちょっと気の毒な気分になってしまいました。

アーケード街を戻っていって、駅からの入り口に近い方に、「ブックスK」という古本チェーン店を発見しました。
入ってみたところ、期待通り、古本よりもゲームの方が商品が多くなっています。
品揃えは、PSやPS2のゲームが目立ち、あとはゲーム機のゲームソフトが殆どでしょうか。

まあ、こんなところか。
まだまだ未探訪の店もありましたが、いい加減いい時間になってきたので、新宿にいくことにしました。


SCENE 2  新宿

新宿に到着しました。
ちょっと約束の時間より早かったので、時間潰しをすることにしました。

 まず、東口を出たところにある金券ショップで図書券2枚を買って、30円の節約

つづいて、ガード下をくぐって、大通りの交差点を渡った先にあるゲームセンター(名称失念)に到着。
2階にビデオゲームがあるようですが、人があまりにも多過ぎたので詳しくは見ませんでした。

ここで時間が来てしまいました。


冒険の終わりに

新小岩は小岩や平井と比べると、妙に下町風であるような印象を受けました。
アーケード街の雰囲気といい、さすが葛飾区っていった感じですね。
小さいながらもゲームショップやゲームセンターは頑張っているので、見てみるのも悪くないでしょう。
ディスクシステムの看板もあるしね。



今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

サイヴァリア2 (エース) ¥50

X箱への貯金:

金券購入 ¥30


PrevBack Next