Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第35回
東北本線(高崎線)(京浜東北線)(埼京線)(東武野田線)(川越線)(ニューシャトル) 大宮駅 埼玉県さいたま市
京浜東北線 与野駅 埼玉県さいたま市
京浜東北線 北浦和駅 埼玉県さいたま市
武蔵野線 西浦和駅 埼玉県さいたま市
武蔵野線 北朝霞駅 埼玉県朝霞市
 (東武東上線 朝霞台駅)
武蔵野線 府中本町駅 東京都府中市

探検日:2002.09.14

今日は、まず大宮に向かい、すごろく形式で北柏までの駅を探訪することにした。
ルールは、
1:大宮から北柏まで、その地で買ったソーセージにある、カードのナンバーの数だけ駅を進む(たとえばお仕事3なら3駅)
2:その地に売っているところがない場合は、一駅だけすすむ。
3:既に見た駅は、隣の駅にする。

まず、今回のカードによる行き先を紹介しよう。

★大宮から北柏以前までの間に当てたもの:土曜日の冒険の場所が決定
お仕事1:川口
お仕事5:立川
変身5:立川
ミラー5:甲府
★北柏以降の間に当てたもの:日曜日の冒険の場所が決定
お仕事1:日暮里
お仕事5:荻窪
変身5:吉祥寺
ミラー5:八王子

さあ、コンプリートなるか?

午前10時、大宮駅でKGRさんと合流するはずだったが、遅れるとの電話があったため、まず僕が周辺を探訪した。
西口を見ると、早速ダイエーがあったので、秋の到来で冷えた体を温めるため、ホットドリンクを買った。
残念ながら、ソーセージはみつからない。
次に、そごうのデパ屋を見たが、ガンバレット以外は特にビデオゲームはなかった。
近くに「ゲームセンターLaLa」という店があったが、別にやるものはなかった。

午前11時、ソフマップが開店していたので、入ってみた。
ゲームソフトも売ってるが、買取が始まったばかりなのか、数は少ない。
サターンも少し置いてあるので、今後に期待といったところか。

西口はもうなさそうなので、東口に出た。しかしいろいろ歩いてもゲームショップとかは見当たらなかった。
途中、名前を忘れてしまったが、レトログッズの店があって、ボトルキャップやら黒電話やら看板やらビックリマンやらいろいろ置いてあった店があったが、 残念ながら探しているものは無かった。
ゲームセンターもあったが、メダルOnlyなので地図には載せていない。
ここで、KGRさんから電話。大宮駅に着いたらしい。
取りあえず、東口で合流することにした。

午後12時半、無事、合流できた。
もう殆ど見尽くしてしまったので、ソフマップだけ寄った。
別に買うものは無かった。
その後、歩いてハードオフさいたま上小町店にいくことにした。

途中、オカダヤというスーパーがあったが、ソーセージはなかった。
また、ハードオフのホームページの地図どおり、ヤオコーとマルエツがあり、 ヤオコーではビックリマンとソーセージの両方があったが、マルエツにはなかった。
ヤオコーで当てたソーセージは仕事2で、このままでは2駅先の与野駅になる。

そんな感じであっさりハードオフに到着した。
ここは、昔Nさんのために箱説つきのドラクエを500円で買ったことがある。
相変わらず、IIIとIVは箱説付きでジャンクコーナーで売っていた。
さらに、箱がついていないX68000のゲームがそこそこあった。
僕は音楽が聞いてみたい、「スーパーハングオン」と、SFCではすぎやまこういちが音楽を担当していた微妙ゲー「サイヴァリオン」を購入した。
また、ここでは燃えプロが50円で売られていたため、購入した。
しかも一つは説つきだ。

ハードオフを後にし、ハードオフ系列としてある、「ジャンクハウス」という店を目指して歩いていったが、結構道に迷った。
歩道が狭くて車にクラクション鳴らされたり、地図にあるオートバックスがみつからなかったり、道路の真ん中にある歩道橋を発見したりした。
途中古本屋を1件見つけたが、探しているものはなかった。
また、スーパーイイズカというスーパーもあったが、残念ながらソーセージもビックリマンもどちらもなかった。
途中案内板では、ジャンクハウスの位置にケーズデンキがあったようだが、本当にここにあるのか不安になった。

やっとジャンクハウスが見えてきた。
その前に「ポロロッカ」というスーパーがあったので、寄ってビックリマンを買っておいた。

14時30分、ジャンクハウスに入ってみた。この間はずっと歩いていたのだ。
ここのジャンクハウスはカラオケボックスの隣にある。
すると、まるでオフハウスにちょっとだけハードオフの商品を置いたような感じの店で、 昔の店舗で使っていたような洗い場を「クリーニングコーナー」として、客に開放していた。
残念ながら、探しているものはなかった。

ジャンクハウスの地図上にあった、ヨークマートに寄って、バスに乗って駅に帰ることにした。
ヨークマートでは何も買うものはなかったが、地図があったので見てみると、近くにマルエツがあることを発見した。
だが、マルエツでも買うものは売っていなかった。

しかたないので、バス停に向かっていった。
ここは、櫛引という地名らしい。
そんな中、僕らはゲームショップ「冒険島」に到着した。
ここはなんとすばらしいゲームショップだった。
ドリームキャストの中古ゲームが他よりも安く、ファミコン、PCエンジン、セガサターン、目がドライブの品揃えもかなりある。

また、ファミコンのやりこみビデオを大募集しているようだ。
なぜか店内では、ゼルダの伝説I(ファミコン)のムービーが流れていた。
「たけしの挑戦状をストレートクリア」「東海道五十三次をストレートでクリア」というものを 希望しているようだ。
僕はどちらもクリアしたことはあるが、前者はハングライダーで墜落しまくっているし、後者は裏街道(小判10枚で行けるワープゾーン)を使わないとクリアできなかった。
(どこかのステージにいる、坂にある松の木の上にいる仕事人が厳しいのだ。)

「頭脳戦艦ガルを裏技なしでクリア」ならばやったことがあるのだが、これはダメなのだろうか。
とにかく、僕はエコールのアーケードデビュー作「デスクリムゾンOX」を980円で、KGRさんは、かねてからやりたいと思っていた「リトルマスター(SFC)」を780円で手に入れた。
そして、バス停に向かい、バスで大宮駅に戻り、午後3時半、大宮駅を出発した。
結局ソーセージはヤオコーの一つだけしか手に入らず、進む駅数は2。次の駅は、与野駅だ。

そして、与野に来たが、やっぱり何もなかった。
与野フードでは見つからなかったし。
ただ、あの扇子を持った赤い服の「おばちゃん」の店が与野にあることを知った。
とりあえず、駅前の古本屋をのぞいたが、探しているものはなかった。

残念ながら、与野ではソーセージが手に入らなかった。
ここは、規定により、1駅先の駅に進むことになる。
その駅は、北浦和。

午後5時、北浦和駅に着いた。
ここは、さっきの与野駅よりも活気がありそうだ。
ここでは、西口を出て、まずサティに向かって歩いていった。
途中でゲーセンを一つ発見したが、別にやるゲームはなかった。
また、マルエツを発見したが、探しているものはなかった。

サティに着いた。
ここではデパゲーはたいしたことはなかったが、2本目ソーセージを買うことができた。
ただし中身は変身3。つまり3駅すすむことができる。
その場所は東浦和だ。

駅に戻る途中、これまたナイスなゲームショップ「冒険島」を発見した。
ここはさっきの大宮ほどではないが、それでもドリームキャストのゲームの安さは健在だ。
ただ、KGRさんは、580円の「ああっ!女神さま(クイズゲー)」と980円の「マージャンネットギミック」のどちらを買うか迷ってしまったようだ。
結果、後者の「ネットギミック」を選んでしまった。

東口方面を訪ねてみると、どうやらブックアイランドという古本屋があるようで、ゲームも取り扱っているらしい。

ちょっと迷ったが、ブックアイランドに着いた。
どこかで聞いたことがあると思ったら、おそらく赤塚や葛西でも行っているチェーン店のようだ。
まあゲームの品揃えは普通だったが、KGRさん、なにやら古本を見つけた模様。
隣にも古本屋があったが、こちらには探しているものはなかった。

午後6時半、北浦和駅に戻った。
ここで、我々は二つの選択を迫られた。
一つは、予定通り北柏に向かい、北柏から8時まで、これまでと同じルールで東京方面に向かっていくというもの。
もう一つは、北柏探訪を後日に諦め、武蔵野線から府中本町に、8時まで向かっていくもの。
今から北柏に向かっても、8時を過ぎて、どこも閉まっているかもしれない。
そう思い、北柏の探訪を別の日にすることにした。
次の駅は武蔵浦和だが、もう既に見ているので、隣の西浦和に決定した。

午後7時、電車を乗り継いで、西浦和駅についた。
これまでの浦和シリーズとは対照的に、店がない。

バッティングセンターが近くにあり、ゲームの筐体がガラス越しに見えたので、ちょっと入ってみた。
ここでは、時間がなくてやらなかったけど、データイーストのエロゲー「ポケットギャル」があった。
どうやら「サイドポケット」のシステムを使った脱衣ビリヤードゲームのようで、タイトル画面ではバニーガールが脱がされて全裸になっていた(大事なところちゃんと隠しているのでご安心)。
確か、全裸になるのはJAMMAでは禁止になっていたと思うのだが、この当時はそういった倫理規定はなかったのだろう。
データイーストが違った意味(本当の意味?)で男のゲームを作っていたということに驚きを隠せなかったが、ビリヤードの方はサイドポケットみたいだったのでまあ普通だ。

ダイエーの前に、金太郎を覗いて見た。
値段がちょっと高めなのはしかたないか・・・。
でもファミコンとかセガサターンとかそこそこあるので、見てみると面白いと思う。

ダイエーに行ったが、ソーセージは置いてなかった。
このときはまだ7時半。
2回目の規定を使って、一駅先の「北朝霞」を目指した。

今日最後の駅「北朝霞」に着いた。
この駅は、東武東上線の「朝霞台」駅の乗換駅であるので、これで2つの駅を探訪したことになる。

北口に出てみると、オリンピックを発見。
ここでは、ソーセージを購入したが、中身はお仕事4のだった。
南口に出てみると、ブックオフを発見。さらに別の古本屋があったので、まずはこちらから。
こっちは、店は2階にもあるが、1Fの階段の脇にも本が置いてあった。
ブックオフのほうは、1階だけでゲームは置いてなかったが、KGRさんは本を3冊購入。

最後に、北朝霞駅の回転寿司「三崎まぐろ」で夕食。
ちょっとわさびが辛かった。
その後、府中本町に向かい、解散した。

と思ったら、実はまだ続きがある。
終点の府中本町で、閉店直前のイトーヨーカドーに滑り込みセーフで、ソーセージを購入できたのだ。
ソーセージの絵柄は、これまたお仕事4・・・。

さらに駅の近くには「ブックスいとう」があったが、探しているものはなかった。

これで今日の冒険は本当に終了。
今回は買ったものが結構あり、KGRさんが「たくさん買いましたね」といっていたが、実際はそれほどお金を使ったわけじゃない。

で、結局次回の行き先は、一番枚数が少ない「変身3」の行き先で、場所は
「蘇我」

しかし、蘇我はもう探訪済みなので、近くの駅になる。

今回の収穫:

ソーセージ:4箱

お仕事2:藍沢みんと(ミュウミント)(ヤオコー 大宮上小町店)
変身3:ネコになるにゃんっ!(サティ 北浦和店)
お仕事4:黄 歩鈴(ミュウプリン)(オリンピック 朝霞台店)
お仕事4:黄 歩鈴(ミュウプリン)(イトーヨーカドー 府中本町店)

ビックリマン:2個
2063魔守:下運太風呂(ヤオコー 大宮上小町店)
2063聖守:バニーラ(ポロロッカ 大宮櫛引店)

サイバリオン(X68000)(箱なし説付) (ハードオフ さいたま上小町店) 500円
スーパーハングオン(X68000)(箱なし説付) (ハードオフ さいたま上小町店) 500円
燃えろ!プロ野球 ×2(うち1つ説つき) (ハードオフ さいたま上小町店) 各50円
デスクリムゾンOX (冒険島 櫛引店) 980円
リトルマスター(SFC)(箱説つき) (冒険島 櫛引店) 780円
対戦ネットギミック (冒険島 北浦和店) 980円
ご意見無用っ!! 第八巻 (ブックアイランド 北浦和店) 190円
みらくるミミKun 5巻 (ブックアイランド 北浦和店) 190円
みらくるミミKun 1,3,4巻 (ブックオフ 朝霞台駅前店) 各100円

今回の点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!