表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール


No.128



らら mail

初めて読んだ作品…多分初期の作品。ふくれっつらプリンセスか何か。
好きな作品…まるでシャボン、森子物語、きみは三丁目の月、私が人魚になった日

岩館真理子の作品は小学校高学年から十七歳で渡米するまで愛読してました。母が文庫本を買っていて、すぐに私ものめりこみました。漫画とも小説ともつかない、彼女独特の世界は何回読んでも飽きることがなかったです。いつか日本帰ったら、全部揃えてコレクションにしたいです。

(06/11/17)


No.127



ちかりん mail

初めて読んだ作品…ふくれっつらのプリンセス
好きな作品…子供はなんでも知っている うちのママがいうことには

ともかく岩館真理子が大好きです。
エンジェルとか読んだ時は真剣に子供がほしくなりました。
ただ、「きららのき」あたりから私的にガクーっときてしまいました。
男と女のとんちんかんな感じがあり、でもなにか寂しげな作風が好きだったので、最近の子供主体の話はあまり好きではありません。
かといって、「アマリリス」のような「ごった煮」的なハチャメチャギャクはもっと好きではないです。

(06/11/02)


No.126



Roco URL

初めて読んだ作品…チャイ夢
好きな作品…まるでシャボン等

チャイ夢を小学生くらいの頃読んで、その時は本気で漫画家になろうと思っていました。
まるでシャボンとかあの当時の絵柄が好きです。
今でも好きですがが、
最近(ちょっと前?)ちょっと変わりましたよね?
こんなサイトがあって嬉しいです。

(06/10/28)


No.125



みどぢ mail

初めて読んだ作品…四月の庭の子供たち
好きな作品…アマリリス、冷蔵庫にパイナップルパイ、えんじぇる

私は今36歳になりますが、未だに岩館作品はたまに読み返しています。他のマンガは売ってしまったけど岩館作品だけは大事に取ってあります。『うちのママが言うことには』の“けいと”が私の理想の女の子でした。岩館先生の作品の趣味の良い雰囲気とギャグのセンスがすごく好きです。いつまでもおばあちゃんになっても読み続けたいです。

(06/02/25)


No.124



ペンネ

初めて読んだ作品…週末のメニュー
好きな作品…アリスにお願い、五番街を歩こう、えんじぇる、街も星もきみも、クリスマス・ホーリー、黄昏、キララのキ

絵とストーリー、登場人物のキャラクター表現に通底する脱力感と丁寧さのバランス加減が絶妙です。結構ダークでひどい話を、なんだかてっきとーに見えるさじ加減で一級の物語に仕立て上げる手腕は、鉄人シェフというよりは錬金術士でしょうか。

(05/12/01)


No.123



mamiya

初めて読んだ作品…ガラスの花束にして
好きな作品…ガラスの花束にして、赤い淡い夜がすき、アマリリス、五番街を歩こう、えんじぇる、黄昏

岩舘さんの作品の世界を心から愛しています。それはこれからも私のなかで揺るぎないものです。昔、岩館さんの作品のなかの女の子に似ていると言われたことがあり、とても嬉しかった記憶があります。(実際はあんなに繊細で華奢な女の子ではなかったのですが・・・)

(05/11/25)


No.122



でこっぱち mail URL

初めて読んだ作品…月と雲の間
好きな作品…月と雲、アマリリス、アリスにお願いなどなど

題名に引かれて読んでみたのですが(※男です)
登場人物がやたらとリアルで
私の知ってる友人や家族のような親近間が沸きます。
岩館ワールドは優しく内容も奥深い。すばらしいです。

(05/09/17)


No.121



猫同志

初めて読んだ作品…アマリリス
好きな作品…アマリリス・子供は何でも知っている・アリスにお願い

はじめまして。
このHPを知ってからまだ日が浅いです。
コメントは特に浮かびません。
古参ファンの皆さんの前で作品について言及する自信のない末席の新参ものなので、すみません。
姉の影響で読み始めたのですが、今では姉を凌ぐほどの
はまりようです。よろしくお願いします。

(05/08/28)






表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール