Aug 22, 2005 [去年の今ごろ]
2005/8/22(Mon)
昨日借りてきたReservoir DogsのDVDの冒頭だけ見た。続きは明日にしよう。
というわけで今日も午後出勤となった。
ファミコン世代
ゲームボーイミクロのファミコンカラーが他のカラーバリエーションの発表から一呼吸おいて今日発表された(Yahoo!ゲーム - ニュース)。 ゲームボーイミクロ のページからHAPPY! MARIO 20th に行くとゲームボーイミクロでマリオをプレイしているデモ画面FLASHを見ることができる。その中に、3-3面で無限レベルアップを試みるシーンを見て、懐かしさで涙が出そうになった。ゲームボーイミクロおよびファミコンミニはファミコン世代に強く訴える商品だと思う。
RESERVOIR DOGS
酒に酔った頭でRESERVOIR DOGSを観た。PULP FICTION同様、血の出るシーンでは目を塞ぎたくなってしまうものの全体の雰囲気はやはりかっこいい。映画で描かれているのが強盗→逃走の流れだからなのか、上映時間がとても短いように感じた。それだけテンポがよいのだろうか。
とにかく小話がおもしろい。大爆笑とまではいかなくてもニヤリとさせられる小ネタがリズム良く仕込まれていて、観ていて飽きない。サウンドトラックも同様だ。冒頭のレストランでのくだらないやりとりの直後にGeorge Baker SelectionのLittle Green Bagが流れて「さあ、仕事だ」的な渋さ、かっこよさがたまらない(このシーンはベタベタすぎる感もあるが)。冒頭の渋さから一転して、その後は救われない一途をたどる男たち。それはそれでかっこいい。
Posted at 17:26 - permalink - category: 日記 - comments(0) - tags: diary