Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第81回
水郡線 上菅谷駅 茨城県那珂郡那珂町
水郡線 中菅谷駅 茨城県那珂郡那珂町
水郡線 下菅谷駅 茨城県那珂郡那珂町

探検日:2003.10.27

冒険前のできごと:

今回は、有給をもらい、昨日のミーティングでもらってきたパーツを売りに行くために、ここ茨城県の那珂町にやってきました。
目的地は、ハードオフ那珂店。
今回も前回同様、車での冒険です。

なぜわざわざ那珂町まで行って売るのかわからないでしょう。
実は、電車の旅行 同様、車での旅行も行き先をカードに書いてランダムで選んでいるのです。
ランダムの範囲は茨城県内。
実はこの前行った大子町常陸太田市はこのランダムカードで行くことが決まったのです。


やっぱり今回も迷いに迷って、ようやく「サンモリノ」に到着しました。
ここは前回も説明したとおりの大型ショッピングセンターです。

まず、ハードオフに入って行きました。
まずは今回の目的でもある、パーツの買取りをお願いしました。
売るパーツは以下の通り。

査定の結果、200円でした。
まあ、ソ○マップ買取査定と大して代わってないけど、仕方ないか・・・。

品揃えの方は相変わらず。
ただ、店員の目が肥えてきたのか、ジャンクパーツでも高いものは結構あります。
たとえば、「新・鬼が島 前編」は説明書もないのに1500円していたり、MSXも2でFDDが無いにも拘らず5000円とかしていました。
さらに、「セガマークIII」などのマイナーなレトロゲーム機も、ジャンクで8000円とか10000円とかしていました。
ただし、バーチャルボーイのジャンク品が1000円 とか、X68版のマイト&マジックが箱説つきで500円というのは安いほうです。
また、パワーグローブが箱説つきで3000円というのも、秋葉原価格からすれば安いものもあります。
隣のオフハウスも見ましたが、買った物はありませんでした。

久々に来た「セガワールド 」では、さすがに平日の午前なので人は少ないのですが、ちゃんと営業していました。
前回 は「ロストワールド」というゲームをプレイしましたが、今回はレトロゲームコーナーにあった、「グラディウス 」をプレイしました。
一回目のプレイでは、4面のボス前で復活できずにゲームオーバーになってしまいましたが、二回目のプレイでは、なんと一周できてしまいました。
グラディウスといえば、やられて装備が貧弱になった後の「復活」がアツイゲームなのですが、わざとやられて難易度を落としたり、パワーアップを控えて難易度上昇を抑えると進むのが楽になるといった、「バトルガレッガ」みたいな要素もあるのですね。
意外な新発見です。

 

さて、グラディウスで時間を使ってしまいましたが、これから他の店を巡って帰ることにしました。
ワンダーグーとかは道路の東側にあるので、僕はいったん駅をめぐってから、南下してワンダーグーとかを見ることにしました。
下菅谷駅は直接駅の前まで車が入れたのですが、中菅谷駅は踏切から駅を見ただけ、水郡線の分岐点ともなる上菅谷駅は、やはり遠めから駅を見ただけでした。

国道349号に入って最初に見たものは、「ジャスコ」でした。
ゲームコーナーはビデオゲームが4台でしたが、割と新しめのネオジオゲームでした。

続いて国道349号沿いを南下し、「ワンダーグー」に到着。
ゲームの方はPS2ばかりで、PS,DC,SSは比べると少なめです。
ただ、中古CDに「MA・DA・RA」があったのはいいですね。
このCDはFCの「魍魎戦記 摩陀羅」の音楽CDなのですが、「悪魔城伝説」などと同じサウンドチップを使っており、原作を知らなくても感動できる音楽となっております。
ゲームミュージックファンにはオススメのゲームです。
980円しますが、これだったらゲームを買って、裏技のサウンドテストで十分 でしょうか?

さらに国道349号線を南に行くと、「ブックスK 」に到着。
前と比べるとゲームの量が増えたような気がしました。
PS2は結構ありますが、PS,SS,DC,パソコンゲームはまあまあ、MD,FC,GB,GBAはほんの少しといった程度。
買ったものはありませんでしたが、成長しましたね。

もう帰る時間です。
大体那珂町は見たから、もういいか。
僕は、車を走らせて帰路につきました。


冒険の終わりに

今回は収穫はありませんでした。
新しく見つけた店は、「プレビジョイカム」ぐらいです。
ハードオフは、ちょっとジャンクにしてはプレミア価格つけすぎ といった感じでした。
それにパーツの売却益があまり得られませんでしたが、まあ、グラディウスを一周クリアできたからいいか。

引いたカードの行き先は「内原」でした。
・・・タウンページで調べても、店は見つかりませんでした。
でも、行ってみます。



今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

グラディウス(セガワールド 那珂店)×2 ¥100

X箱への貯金:

PCパーツ売却 ¥200


Prev Back Next