Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 251回
東北本線 須賀川駅 福島県須賀川市
東北本線 矢吹駅 福島県北白川郡矢吹町

探検日: 2008年10月13日

冒険前のできごと

今日は以前の「カメレオンクラブ」のスタンプカードが気になったので、福島県へ再び行くことにしました。
場所は、白河じゃつまらないから、須賀川
須賀川は車のカギを落とした痛い思い出 があります。
そんな須賀川の探訪に終止符を打つべく、その車を駆って北へ向かいました。

あと、これまで探していたXB360は、とりあえずこの前僕が買ったやつで凌げそうですので、もう探すのはやめました。
まだ本体が買えないでいるテイルズファン(?)に買ってもらいたいし、テイルズブームが終われば手に入りやすくなりそうだし。


SCENE 1 須賀川

須賀川に到着しました。
できれば10時ぐらいに到着するようにしていたのですが、思ったよりも早く着いてしまいました。
事前調査でゲームショップ等の中では最北端の「グリーンモール 」に到着したときは、まだ開店の10時の10分前でした。
ここには事前調査ではゲームセンターがあるらしいので、多分ゲームコーナーだろうな。
それにしても、このショッピングセンターは、「グリーンモール」、「赤トリヰ」、 どっちなんだー!!
看板も、片面は「赤トリヰ」の、もう片面は「グリーンモール」のになっています。

開店時間になりました。
2Fにゲームコーナー「わいわいランド」がありますが、ビデオゲームはありませんでした。


 

そこから国道4号線を南に下っていくと、事前調査で調べられなかったゲームセンター「アーバンスクエア」を発見しました。

ゲームセンター「アーバンスクエア須賀川店」は中規模のゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、18台\100/2Creditであり、特に珍しいゲームはありませんでした。
2Fのメダルコーナーの隅にビデオゲームが12台ありますが、うち4台がバーチャ5の対戦台、1Fには鉄拳5の対戦台があります。
他の大型筐体を見ても、セガというよりナムコ寄りな感じがします。

続いて、「ブックオフ」を目指しました。
橋の北側の細い道を曲がるのですが、車で仙台方面から来る人は、曲がりづらいので要注意 です。
できれば手前の交差点で曲がった方が良いかも。

この「ブックオフ」には、あの「カメレオンクラブ」が一緒になっていました。
事前調査では調べられなかったので、ラッキー!!
早速車を停めて入ってみました。

ゲームショップ「カメレオンクラブ須賀川店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS,PS2,PS3,PSP,XB360はたくさん、SFC,GBA,GC,XB,攻略本,トレカはそこそこ、MD,SS,DC,PCE,FXは少し、といったところです。
ブックオフ」と同店舗にあります。
インターネットカフェが別店舗で、この店舗の向かい側にあります。
SFC,SS,DCはもはやワゴンセール。
レアソフトはパッケージを印刷したケースがあり、FX「てきぱきワーキンラブ」5980円など、昔と比べお買い得感がなくなってしまいました。
他のソフトも一般的な価格よりはやや高めな感じもしますが、品揃えは良いと思います(特にPS)。

ここでは、MSP(通称ゲイツポイント)14002079円(ちょっと安い)で買いましたが、スタンプカードにスタンプはつきませんでした。
まあ、仕方が無いな。
とりあえず、通常価格より21円安く買えたので21円貯金しましょう。

古本屋「ブックオフ須賀川店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガ,CDはたくさん、一般書はそこそこ、といったところです。
カメレオンクラブ」と同店舗です。

こんなところです。
しかし、ずいぶん目立たないところに経っているなぁ。
続いて、事前調査で調べていた古本屋「ブックランド」を目指しました。
ブックオフ」の道を北に進み、ちょっと広い通りの交差点を左(西)に曲がると、事前調査どおりありました。
駐車場の壁には店の看板があり、「ドラえもん」の楽しげなイラストが描かれているのですが、暴走族か悪ガキにスプレーで落書きされており、ちょっと悲しいです…。

古本屋「ブックランド」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、GB,SFC,PS,PS2,古本はたくさん、N64,GBA,GC,DS,DC,PS3,PSP,XB360,攻略本,古CDはそこそこ、Wii,SS,XB,WINは少し、といったところです。
そこそこ止まっている車も多く、地元の人にとっても多分穴場 だと思います。
ゲームソフトは古本屋にしては(失礼)、思ったよりも品物が多く、中には安いものもあります。
特に最近出たゲームは他店よりも安く感じました。

ここでは、PS2「喧嘩番長」980円で買いました。
希望価格を下回っていたので、20円の貯金です。
スタンプカードも作れるようでしたが、僕は旅の渡り鳥 、一期一会ということで、断らせていただきました。
(カードを持つと、今回の旅のように、また行きたくなってしまいますしね。)
でも地元の人にとっては、これからも期待が持てそうなお店でした。

さて、今度は事前調査でこの南東にある古本屋を目指しました。
その店は「メディアパワー」というのですが、散々周辺には麻雀格闘倶楽部ののぼりが立っているのですが、確かにそのような建物はあるものの、店舗には見えません。
そののぼりに書いてあった店の名前は、たしかさっきのブックオフの向かいにあるインターネットカフェと同じ名前だと思いました。
ここら辺は工業団地みたいなところなので、もしかすると営業所なのかもしれません。
車を停めて調べようにも、こんなところに停めると迷惑なので、先に進むことにしました。

再び「ブックランド」の通りに戻り、さっきチラッと見たリサイクルショップ「ODIN」に行きました。
昔他でこのグループの店舗を見たときは、ゲームソフトや本体も取り扱っていたと思ったのですが、ゲームソフトの買取は行っていない と書いてありました。
残念。
スライムが大量増殖したのが飾られているのにね。
その代わり、トレカは結構な量があります。

ここではQUOカードと図書券を買い、80円の貯金。

これで駅西側の店は、事前調査の範囲では全て探訪しました。
続いて東側に向かいます。

と、その前に、しばらく先に行ったところに「つたや」があり、ゲームソフトも取り扱ってそうなので入ってみました。

ゲームショップ「つたや須賀川店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PS3はたくさん、Wii,PSP,XB360,古CDはそこそこ、PSは少し、といったところです。
この日は中古5%オフの日だったようで、中にはお買い得感のあるものもありました。
新しいハードのソフトが多く、あまり古いゲームはありません。

 

今度こそ、駅東に向かいます。
この通りをまっすぐ通り、東北本線の線路を渡って左手に須賀川駅を見つつ、さらに東に向かいます。
車のカギを落としてお世話になった交番や、今でも覚えている駅東の豪邸、川を渡ってあの「ソユーEスタジオ」のあった向かい側にある、「つたや」を目指しました。
(ちなみに今回は「ソユーEスタジオ」は、前回行ったのでパスしました。)

つたや」のある大型店舗「リオンドール」に到着しました。
その「つたや」は「レオクラブ」とも言うようです。
さっそく「つたや」に入ってみましたが、こちらの「つたや」は新品のゲームソフトがあるぐらいです。
まあ、さっき見た「つたや」はすぐ近くだから、仕方ないか…。

続いて、この通りのずっと南にある、事前調査で分かっている古本屋を見ようと思いましたが、その古本屋は「カメレオンクラブ」に変わっていました。
なかなかツイてるな。

ゲームショップ「カメレオンクラブ須賀川東店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS,PS2,PS3,PSP,XB360,トレカはたくさん、GBA,攻略本,古本はそこそこ、XBは少し、といったところです。
ここはブックオフと一緒ではないからか、古本も置いてあります。
トレカやデュエルスペースもあります。
最近できたためかあまり古いハードのソフトはありませんが、それでも中にはプレミアソフトがあります。
PS2「虫姫さま」限定版9800円はまだ許せるものの、廉価版8000円には閉口してしまいました。
しかも定価が書いてある(3129円)ので、余計に高く感じてしまいます

これまでの上々気分が一転、陰鬱な気分になりつつ、西に戻り、事前調査で調べていた「古書ふみくら」を見ることにしました。
何か郡山では似たような名前の古本屋が見つけられなかったような気がしましたが、こちらは営業していました。

古本屋「古書ふみくら須賀川店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、一般書はそこそこ、マンガは少し、といったところです。
通りかかったところを見ただけなのでなんともいえませんが、扉越しに見えた感じはこんな感じの品揃えです。
特にゲームソフトはなさそうだったのでパスしました。

 

国道4号線に戻りました。
ここから南に向かい、事前調査で調べているゲームセンター「アミューズパーク」を目指しました。

ゲームセンター「アミューズパーク須賀川東店」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、7台\100/2Creditであり、珍しいゲームとしては、「ビーラップボーイズ」「ぷよぷよ」がありました。
バッティングセンターや釣堀と併設してあり、釣堀が近くにあるのでなんか魚臭く、たまになぜか振動します。

ここでは今はなき(?)カネコのゲーム「ビーラップボーイズ」をプレイしました。

さらに南に行くと、ホームセンターの隣に事前調査で見つけられなかった「GEO」を発見しました。
ラッキー!!
早速入ってみました。

ゲームショップ「GEO須賀川店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GBA,DS,PS,PS2,PS3,PSP,古本はたくさん、SFC,GC,Wii,MD,SS,DC,XB360,攻略本はそこそこ、FC,GB,N64,XB,PCEは少し、といったところです。
MDソフトが少ないながらも破格で売られており 、一部ではプレミアかもしれない「港のトレイジア」なんかも1000円しないで買うことができます。
ここでは、MD「ルナーク」280円で捕獲しました。

須賀川はこんなところでしょうか。
ヤマダ電機があるのを忘れているような気もしましたが、僕はもう帰ることにしました。

 


SCENE 2 矢吹

国道4号線を南にひた走っていると、まだ行ったことがないゲームショップ「ドキドキ冒険島」を発見しました。
古そうな感じの店なのに、何で以前見つけられなかったのか、不思議に思いつつ、僕は思わず車を止め、中に入りました。

ゲームショップ「ドキドキ冒険島矢吹店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,PS3はたくさん、GBA,Wii,DC,PS,PSP,WS,NGCDはそこそこ、SFC,N64,GC,MD,SS,XB360,PCE,WINは少し、といったところです。
ここでは、WSが819円でありました。
ワンダースワンやネオジオCDのゲームがあるのが印象的で、田舎のゲーム屋さんという感じがぴったりのお店 です。
PS2のゲームはジャンル別にあり、ほとんどが表を向いているので、探しやすいです。
本屋が隣にあります。

すぐ南には古本屋「あさひ屋書店」がありましたので、入ってみました。

古本屋「あさひ屋書店矢吹店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、マンガはそこそこ、といったところです。
はっきり言ってアダルト系ショップで、表の「よしもとストリート」とかにつられて入るとびっくりすることでしょう。
古本も一応置いてあり、他にもよしもとグッズやパチスロなどがあります。

 

そんなところかな。
もう疲れてきたので、僕は高速道路を使って家路に着きました。



冒険の終わりに

今回は須賀川を中心に探訪しました。
探していたゲームも安く手に入り、満足しています。

無知で申し訳ございませんが、どうやらPS2「虫姫さま」は一般でもプレミアモノのようです。
カメレオンクラブで最初見たとき、「なんていう店だ!」と思い、思わずカメレオンクラブのスタンプカードを破り捨てそうになりましたが、一般的にコレだから、仕方がないことなのかもね。
でも、定価よりも高いプレミアソフトとそれを売る店について、僕は考えさせられてしまいました。

須賀川は、前回とは違い、思ったよりもゲームショップ等がありました。
ちょっと値段はしますが品揃えの良い「カメレオンクラブ」二店と、新作が安く掘り出し物もある穴場「ブックランド」がオススメ。
地元の人なら「GEO」も良いでしょう。
駅西側の店はまだしも、東側は駅から遠いです。

矢吹は、前回見つけられなかったゲームショップを見つけました。
田舎風のゲームショップでクセは強いと思いますが、個人的にはこんな雰囲気のゲームショップが好きです。



今回の収穫:

マイクロソフトポイント1400 (カメレオンクラブ須賀川店) ¥2079
喧嘩番長 (ブックランド) ¥980
ルナーク (GEO須賀川店) ¥280

プレイしたゲーム:

ビーラップボーイズ×2 (アミューズパーク須賀川店) ¥100


Prev Back Next