Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第 249回
東北本線 黒田原駅 栃木県那須郡那須町
東北本線 新白河駅 福島県西白河郡西郷村

探検日: 2008年09月23日

冒険前のできごと

最近、新白河の「カメレオンクラブ」でもらったポイントカードのことを思い出しました。
何か買うものがあれば行ってみようと思ったところ、弟からXBOX360があれば買ってきて欲しい と頼まれました。
あるかどうかは分かりませんが、もし見つかったら買ってみようと思いました。

ついでに、最近「てんほー牌娘」という麻雀ゲームで「殺生石」の話が出てきたので、それがあるという那須湯元まで行ってみることにしました。

 


SCENE 1 殺生石

那須ICからスタートです。
那須は別荘地。
高級な車や別荘の中、僕は不似合いな車で那須まで来てしまいました。
さまざまな観光施設には目もくれず、僕は那須湯元の殺生石まで来ました。

 

最初は殺生石の前の駐車場に車を止めようとしましたが、いっぱいだったので手前の温泉神社の駐車場に車を止めました。
こっちはそれほど混んではいませんでした。

温泉神社を通って殺生石に行くことができるようなので、僕はまず温泉神社に到達しました。
鳥居を潜った先の石段の脇には、よく神社である会社や名前が彫られた石柱が立てられているのですが、一番最初に目に付いたのは右側にあるコナミ株式会社の名前でした。
これは別物か、と思いましたが、社長の名前まで書いてあったので、多分ホンモノです。
なぜこんなところまで来て寄付したのかは不明ですが、良くこの神社をご存知でしたね。

さて、石段を登って神社まで来ました。

この神社は単に温泉に感謝する意味で作られた神社ではなく、弓の名手の那須与一が祈願したと伝えられる神社です。
そういえば「ファイナルファンタジー」の初期の最強の弓が「よいちのゆみ」なので一応ゲームとも関係があるかな?

参拝が終わり、僕は右脇の遊歩道を通って殺生石に向かいました。
確かに硫黄の匂いが立ち込めています。

これが、殺生石か。
僕はてっきり大きな岩だと思っていましたが、細かく砕けてボロボロになっています。

隣にある説明を読むと、中国から渡ってきた妖怪「白面金毛九尾の狐」が美女に化け、「玉藻の前」として鳥羽天皇に取り入ったが、陰陽師阿部泰成に正体を見破られて、ここ那須野の原に逃げ込み、それを朝廷の命令で三浦介、上総介の二人が討伐し、見事打ち倒したが九尾の狐は殺生石という岩に姿を変えて毒を出し、江戸時代に源翁和尚が怨念を封印した、というものです。

実際に陰陽師の阿部さんは九尾の狐の正体を見破っただけで、退治したのは三浦介、上総介の二人です。
二人はどんな人かは分かりませんが、ゲームでは分からない真実。これは面白いことを知りました。

でも、ここは風のない曇りの日はガスが充満するので危険ということです。
こわ〜っ!!

僕は、「てんほー牌娘」ではひどいイカサマ技を使ってきたなぁ、と、ゲームのことをしみじみと思い出しながら、殺生石を後にしました。

この殺生石のふもとには、賽の河原といういかにも殺風景な石場があるのですが、ここの一角にたくさんの地蔵が並んでいる場所がありました。
これは千体地蔵といって、不良坊主がこの地で天罰を受け、親不孝の戒めとして伝えられるとともに、その供養としてたてられた地蔵のようです。

その先には盲蛇(めくらへび)石というのがあって、盲目の蛇を助けたところ湯の花のありかを教えてくれた、という言い伝えによって、それを記念するために名前をつけた石のようです。
その近くには湯の花の採取場があります。

さっき停め損ねた駐車場にはもう一つ案内の看板が立てられており、殺生石についてもう少し詳しい説明がありました。
さっきの和尚の念により、殺生石は3つに割れ、ここの他にも一つは会津、一つは備後に飛んでいったということです。
これらを探しに行って見るのも面白そうですね。

ここには殺生石だけでなく、いろんな伝説があって面白いですね。

 

さて、帰りがけに、ちょっと腹が減ったので山のふもとの「南が丘牧場」という牧場でソフトクリームを食べることにしました。
ここでは「ガーンジィ種」という乳牛の飼育をやっていて、その牛乳の味が格別だということなので、買ってみました。
一つ300円と高いですが、その分味が濃厚で甘く、冷たさとあいまって夏バテが吹き飛びそうな感じでした。
チーズや牛乳等、インターネット通販も積極的にやっているようなので、興味のある方はどうぞ。

 

これから新白河に向かうのですが、僕は国道4号線までの道のりで混雑する可能性があったので、県道を通ることにしました。
その途中、よくCMでやっている「安愚楽牧場」があったので寄ってみました。

牧場といってもさっきの南が丘牧場のように乳製品を販売するような直売所はなく、ステーキをいただけるレストランと、そのレジでコロッケやビーフジャーキーなどの肉製品が売られている程度です。
僕はここで牛肉コロッケを買い、その場で食べました。
味はそれほど特徴はなく、まあ、よくあるコロッケです。

さらに僕は、北に車を走らせました。
やがて、国道4号線に合流し、さらに北に進むと福島県に入りました。

 


SCENE 2 新白河

福島県の西郷村という村に入りました。
しかしここは、まだ白河市と合併せずに村のままやっているんですね。

国道4号線沿いの「白河鑑定団」「ワンダーグー」には目もくれず、まずは目的の「カメレオンクラブ」に向かいました。

ゲームショップ「カメレオンクラブ白河店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS,PS2,PSPはたくさん、SFC,GBA,GC,Wii,MD,SS,DC,PS3,XB,XB360,PCE,攻略本はそこそこ、WS,NG,NGP,FX,WINは少し、といったところです。
ブックオフ」と同じ店舗内にあります。
奥にあるマンガ喫茶も健在です。
ユーゲーで紹介されていたPCエンジン後期の美少女ゲーがプレミア付きでショーケース内に飾られてありました。
他のPCEのソフトやMDのソフトも、ちょっと変わったゲームもありますが、以前来たときより値段が高く感じられました(というよりは、他店の価格に近づいてきたような印象でした)。


結局なかったか…。
続いて、その北にある「GEO」を見ました。

ゲームショップ「GEO白河店」は小さなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、GBA,DS,Wii,PS,PS2,PS3,XB360はたくさん、SS,DC,PSP,XBはそこそこ、SFC,N64は少し、といったところです。
あまり詳しくは見ていませんが、まあ、よくある「GEO」です。

ここもないか…。
戻って「白河鑑定団」を見ました。

ゲームショップ「白河鑑定団」は大きなゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、FC,GB,SFC,N64,GBA,GC,DS,Wii,MD,SS,DC,PS,PS2,PSP,XB,XB360,PCE,攻略本,古本,古CD,トレカ,食玩はたくさん、PS3,WS,FXはそこそこ、NG,NGPは少し、といったところです。
他にも、3DOのゲームそこそこ、古着、釣具、雑貨が置いてありました。
ここでは、FCスペランカー1200円 でありました。
マニアックショップです。
以前 と比べ、古着の売り場が増え、ゲームの売り場が減ったような感じがします。
品揃えは凄いのですが値段がやや高めなのも相変わらずです。
ただ、定番のFC「スペランカー」1200円だったり、FC「メタルギア」2000円だったり、値段も落ち着いてきた様子 です。
一方、ショーケースに入っているレアモノはFCやPCEばかりでした。

隣にはゲームセンター「A-3」があるのですが、「他店を利用する場合は当店を利用しても駐車料金を頂きます。」という注意書きが書かれているので、車を移して「A-3」を見ることにしました。
この店は24時間営業なので、駐車して新白河駅を利用する人がいるからでしょうか。

ゲームセンター「A-3」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、20台メダル制であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
メダル式ですが、10枚ほど買わないと1枚100円ですので、実質100円1クレジット です。
前回 と比べると、対戦格闘モノが多くなり、 2000年以前の古いゲームはなくなりました。
ここでは、「ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜」をプレイしました。

そして、向かいにある「ワンダーグー」を見てみました。

ゲームショップ「ワンダーグー白河店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,DC,PS2はたくさん、SFC,GBA,PS3,PSP,XB360,古CD,トレカはそこそこ、N64,PCEは少し、といったところです。
店は他のワンダーグーの半分ぐらいの広さで、それでも棚の間隔が同じぐらいなので、スカスカな感じをうけました。
品揃えも他のワンダーグーほどではありませんが、今回新白河で見てきた中ではやっぱり安いです。
ちなみにゲームソフトのワゴンセールはありませんでした。

結局見つかりませんでした。
そんなに急ぎの用事でもないので、僕は白河ICで高速に乗って帰ることにしました。



冒険の終わりに

今回は前半は殺生石巡り、後半は新白河を探訪しました。

前半は殺生石と、那須の牧場2つを見てきました。
前回に引き続き観光客気分を味わうことができ、気分上々といったところです。

後半は新白河でXBOX360を探しました。
結局売り切れで見つかりませんでしたが、探すこと自体を楽しんでいるので、まあいいか。
カメレオンクラブのカードは結局使っていないので、次回新品のゲームで探しているものができれば、行ってみようかと思います。
(まあ、このカードは白河以外にも郡山や須賀川でも使えるのですが)

 


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜 (A-3) ¥100


Prev Back Next