Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 143回
東北本線 黒磯駅 栃木県那須塩原市
東北本線 那須塩原駅 栃木県那須塩原市
東北本線 西那須野駅 栃木県那須塩原市

探検日: 2005年09月25日

冒険前のできごと:

本日は久々の車で行くランダム旅行です。
と思いきや、当たったところは台風の影響で風が強いようです。
ということで、僕は目的地とは別に、山の方で行ってみたかったところへ向かうことにしました。
最近車に乗ってないしね。

それは、黒磯です。
ここを探索すると、ほぼ栃木県の東北本線沿線を探訪したことになります。

ついでに、いくつか職場でPCのパーツの売却を頼まれました。
他にも売るパーツがあるので、行くついでにハードオフ西那須野店に行って売ることにしました。


SCENE 1  黒磯

国道4号線を通り、黒磯駅近辺に到達しました。
まずは、事前調査で場所が分かったブックオフに寄ってみます。

ブックオフ」はゲームは無かったものの、店は広々としており、2階まであります。
ゲームミュージックCDは結構面白いものがあり「ダライアス外伝」のサントラは2000円とほぼ定価で売られていましたが、「シルエットミラージュ」のサントラは1000円でした。
まあ、どっちもサターン版を持っていれば不要かもしれませんが。

駅に到達しました。
事前調査どおり、駅周辺にはゲームショップ類は見つかりませんでした。
事前調査でメモしていた駅前のおもちゃ屋は、ほんとうにWSのソフトが安いだけのおもちゃやでした。

事前調査では、駅の西側の離れた場所にゲームショップが2件あるようです。
早速向かってみることにしました。

その一軒「ネバーランド」を発見。
ちょっとしたショッピングモールっぽい、スーパーや菓子店のような中にあり、見落としやすいので注意。
いかにもといった地方のゲームショップで、PS2,PS,DCはたくさん、SFC,GB,GBA,SS,XB,WSはまあまあ、NGPは少しありました。

その近くにもう一軒「ハーマン」を発見。
かなり広く、ビデオゲームはないものの、ゲームコーナーもあります。
ゲームソフトもバッチリ。
SFC,GBA,PS,PS2,SS,DC,WSはたくさん、FC,GB,GC,N64,XBはまあまああります。

さらに、「ダイナマイトサッカー 2004ファイナル」も1659円でありました。

さらに東に戻るとデパート「ラパーク」がありました。
ここにはゲームコーナーがあると事前調査で調べていたら、案の定2Fに「ラらんど」がありました。
そこそこのデパゲーで、ビデオゲームも6台100円でありました。
「ファンタジーゾーン」「ツインビーヤッホー」「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま」など珍しいものがありました。

そうして、次の目的地である、事前調査で分かったゲームセンター「アミューズメント宝島」に向かうため、車を北に走らせていました。

いつの間にか那須町に突入。
西に曲がれば那須高原です。

このあたりだと思ったけど、通り過ぎたかな〜と思って、近くの「メガマート」というショッピングセンターに車を止めると、あった!!

メガマート」はさっきの「ネバーランド」のあるショッピングモールを10倍近くスケールアップした、イオン系のショッピングセンターです。
しかし撤退している店舗も見られます。
アミューズメント宝島」もその中にあり、ビデオゲームも100円で10台近くあります。
ここでは「雷電ファイターズ2JET」をプレイしました。

今度は逆に南に戻り、駅前を通り過ぎて最後のゲームセンター「スーパービンゴ」に向かいました。

スーパービンゴ」を見つけました。
どうやら元は別の店だったらしく、かなり広々としています。
卓球やビリヤードもあります。
ビデオゲームは100円で40台ぐらいあります。
変わったゲームも多く、「闘姫伝承」「究極戦隊ダダンダーン」「雷電ファイターズ2JET」などがありました。
さらに大型筐体のゲームも多くあり、珍しいものとしては「G-LOC」の筐体がありました。
100円という安さなのでやってみたかったのですが、一人じゃ恥ずかしいのでやめました。


SCENE 2  那須塩原

さらに南下し、国道4号線との合流地点に「雑誌館」という古本屋がありました。
「大人の遊び場」とか看板に書かれていることもあり、アダルト系しかないのかと思いましたが、ある程度古本と雑誌もあります。
しかしゲームソフトはもちろん、ゲーム雑誌はありません。

そうして、那須塩原駅に到着しました。
那須塩原駅は新幹線も止まる駅ですが、住宅がそこそこ回りにある程度で、店は事前調査どおりありません。
なんでこんなところに新幹線の駅を作ろうとしたんだろう?

さらに南に進みます。


SCENE 3  西那須野

国道4号線を南に進み、見覚えのある交差点、西那須野にやってきました。
これからハードオフに向かいます。

ハードオフの前に、「GEO」によってみました。
相変わらずメガーズの訃報を告げたこの前のディスクロージャー誌が残っています。
品揃えは相変わらず。
PS,PS2はたくさん、SFC,FC,GBA,XB,DC,SS,GCはまあまあ、GB,PCE,MDは少しです。

もちろん「DOKIDOKI」も一緒です。
「DOKIDOKI」ではやはりビジネスPCソフトが目立ちました。

ようやく今回の目的地「ハードオフ」に到着。
ここでは、パーツを売りに出します。

パーツの査定を待っている間、ざっと品揃えをチェックしてみました。
PS,PS2はたくさん、SFC,XB,SS,DC,NG,PCゲームはまあまあありました。
特にPCゲームはジャンク品でも目立ちます。
ここでは、あのク○ゲーの続編、SSでは未発売のまま終わった続編「イエローブリックロードII」を315円で購入しました。

ようやく、査定の結果が出ました。
しめて650円だそうです。
一番高かったのは依頼されたパーツでした。
まあ、古いからしかたないか・・・。

 

これから、大田原市周辺で前回見落とした店を探してみます。

と言っているうちに、事前調査で調べられなかった古本屋「ブックトマト」を発見。
これはちょっとした大発見です。

もちろんゲームソフトもあり、PS,PS2,SS,GCはたくさん、GB,GBA,WS,DC,SFCはまあまあ、PCゲーム,FCは少しありました。
もちろん古本もあり、お得意の雑誌ももちろんありました。
あまりファミ通のような雑誌はありませんでしたが、珍しく「Continue」の古本がありました。

続いて、目的の「ネバーランド」を発見しましたが、行き過ぎてしまいました。
しかたないのでその先にある「フリークス」を探訪してみました。
結構車が入ってきて、駐車場が混雑しています。

若干レイアウトを変えたようですが、「愛好堂」は前回どおりの場所にありました。
なかなか品揃えはマニアックで、非売品も展示されています。
PCE,SS,PS2,PS,GBA,GBはたくさん、GC,XB,DC,FC,SFCはまあまあありました。

いまだに「グランディアIII」のプロモーションビデオを流しており、グランディアのテーマに少し気力が回復した気がしました。

そうして戻ってきて、ようやく「ネバーランド」到着。
さっき「フリークス」から出てきた車も一緒に入ってきました。
もしかして同業者でしょうか?

黒磯の品揃えとほぼ同じですが、デュエルコーナーがあり、子供と大人がカードで遊んでいました。
PSはやや日光が当たって色あせているような感じです。

これで黒磯の探訪は終わりです。


冒険の終わりに

後日、売ってきたパーツの代金を依頼主に渡すと、「手数料として持っていてください」と返されました。
ありがとうございます。
この料金はDSを買う資金とさせていただきます。

黒磯車がないとキツいけど、ゲームショップはなかなか良いです。
特にゲームセンターの広さに圧巻。
車なら那須高原に近いです。

那須塩原には駅周辺には何もありません。

西那須野では、さらに大田原市にゲームショップ類を発見し、よりゲーマーにオススメできるスポットとなりました。
ただ、やっぱり車がないとキツいですかね。


今回の収穫:

イエローブリックロードII (ハードオフ) ¥315

プレイしたゲーム:

雷電ファイターズ2JET (アミューズメント宝島) ¥100


Prev Back  Next