Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 141回
都営新宿線 瑞江駅 東京都江戸川区
総武線 平井駅 東京都江戸川区
総武線
東武亀戸線
亀戸駅 東京都江東区

探検日: 2005年08月27日

冒険前のできごと:

そろそろ青春18きっぷの使用期限が近づいてきました。
しかし今年の夏は殆ど使用することができません。

今回も長距離のランダム旅行ではなく、ちょっと秋葉原に買いに行くものがあったので、ついでに周囲を散策することにしました。
しかもミーティングの日が迫っているので、できれば「ライジングザン」を手に入れたいところでもあります。


SCENE 1  瑞江

まずは瑞江にやってきました。
ここでは以前ブックオフにあった「ライジングザン」を探します。

ブックオフ」に到達。
しかし、残念ながら「ライジングザン」は見つかりません。
売れてしまったのか!?

このままでは帰れない!

そう思っていた中、古本の中に探していた本「ねこミックス」の1巻と3巻が100円で売られているのを発見!!
うまい具合に真ん中が抜けてます。
無駄足にならなくて良かった!!

これでもう「ライジングザン」のあてはなくなりました。
僕は秋葉原でパーツを買って、他の場所に行くのでした。


SCENE 2  平井

あれは幻だったのか・・・。

僕はもう一度平井を探訪することにしました。

ブックワン」に到達。
よりもさらに状況は悪化 し、PSは1000円以下のものばかりになり、量が減りました。
逆にPS2の品揃えが強化され、GBAなんかもありました。
もちろん「ライジングザン」はありません。

肩を落として帰る途中、ゲームセンター「ジョイ」に寄ってみました。
台数は20台ぐらいですが、3つのゲームが入っている筐体も10台近くありました。
変わったゲームも多く「究極戦隊ダダンダーン」「雷電DX」「タンブルポップ」「極上パロディウス(なぜかセクシーパロディウスも一緒になってる)」 などいろいろあります。
ここでは無難(?)に「虫姫さま」をプレイしました。

他にも平井にはいくつか店があったはず。
僕は北口に行きました。

北口にはゲームショップ「ワールド」がありました。
PS2はたくさん、PS,SFC,FCGBAはまあまああります。
やっぱりここにも「ライジングザン」はありませんでした。
ゲームコーナーがあり、筐体が4台あるのですが、なぜかここにも「究極戦隊ダダンダーン」 が。
ブームなのか?

さらに近くには「漫画人ブックス」がありますが、今回はパスしました。
なお、はす向かいの分店は別の店に変わっていました。

平井にはもう一軒、「ダイナマイトキャッツ」というゲームショップがあります。
行ってみると、残念ながらやっていませんでした。
もしかしてなくなってしまったのかも…?

平井にはないか…。
ちょっとだけ残された時間で、僕は隣の亀戸を探索することにしました。


SCENE 3  亀戸

ショッピングセンター「サンスクウェア」の向かいにあるのが、駅からも見えたゲームセンター「ギガ」です。
3階に20台程度、100円でビデオゲームがあります。

とくにサンスクウェアにも店はなさそうだったので、引き返し、歩道橋から周りを見回してみました。
するとブックオフの看板が。
さらにもう一軒古本屋らしき店が見えます。
行ってみました。

まずは「ブックオフ」に向かいました。
規模は中程度、一応ゲームソフトもあり、PS2がまあまあ、PSがすこしといった程度でした。

もう一店は「ブックマート」でした。
ブックオフより小さいものの、ゲームソフトの種類はこっちの方が上。
でも量は少なく、PS2,PS,DC,GB,GBAが少しだけしかありません。

これ以上見回しても南口に店は見当たりません。
北口に回ってみました。

北口の通りを真っ直ぐ歩いていきましたが、「アドアーズ」以外店は見つかりません。
その「アドアーズ」もビデオゲームはなさげです。

特に店を見つけられず、これで引き返すことにしました。


冒険の終わりに

今回は結局「ライジング・ザン」は見つかりませんでした。
まあ、僕の情報で買った人がいたんだったらそれでもいいのですが。

とりあえず、久しぶりに探し物が見つかったからまあいいか。

今回初めて行ったところは亀戸だけでしたが、事前調査のマップを持たずに探索していたので、それほど多くは見られませんでした。

今回の探訪ではどこもランダム旅行の候補地に変化はありません。
一方、つくばエクスプレスの運転開始により、探訪済みの北千住駅守谷駅が線で結ばれ、いつの間にか乗換駅の南流山駅と、今回作られた流山おおたかの森駅が候補地に追加されました。


今回の収穫:

ねこミックス1巻 (ブックオフ瑞江北口店) ¥105
ねこミックス3巻 (ブックオフ瑞江北口店) ¥105

プレイしたゲーム:

虫姫さま (ジョイ) ¥50


Prev Back  Next