Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 117回
東北本線
両毛線
水戸線
小山駅栃木県小山市
水戸線小田林駅茨城県結城市

探検日: 2005年01月16日

冒険前のできごと:

KGRさんから連絡がないので、今日もランダム旅行の続きです。

さて、第ニ回目の行き先は、

小山
目標:ハードオフを探訪しよう
    前回見られなかった所を見に行こう

です。
目標にあるハードオフは「小山店」。
これも国道50号沿いにあり、周りにはいくつか店があります。
そして、前回というのは新潟に行ったときにちょっと寄った程度(確か近くのCDショップで「レイディアント シルバーガン」のサントラを買ったんだっけ) で、あまり周りのゲームショップを探訪していませんでした。
事前調査によると、ハードオフの周りにはいろいろゲームショップや古本屋が密集しているようです。


いきなり出発が遅れてしまいました。

今日はあまり多くは見られないな。
いろいろ見ていこうと思っていたけど、今日はこの小山だけで終わりそうだな。

ハードオフに向かう前に、国道50号線の北にあるゲームセンターと古本屋を探訪することにしました。
しかし、ゲームセンターの方は見つかりませんでした。
もう一方の古本屋は「BBショップ」という店で、ちょうど水戸線との立体交差の北側にあったのですが、残念ながら駐車場がいっぱいで入れませんでした。
良く見てみると、このBBショップはBBチェーンという古本屋チェーンの本部らしく、「今、古本屋が面白い」というフランチャイズ募集の看板があります。
そういえば、岡本駅あたりにもあったような・・・。

通り反対車線に「AXEL」というゲームセンターを見つけました。
ゲーム、インターネット、・・・釣り堀り?!
反対側でUターンできなかったので、後で見ることにしました。

 

まずは見えてきた「セガワールド」がありました。
2Fにビデオゲームが20台ぐらい、100円であります。

ここでは、エスプガルーダをプレイしました。

ようやく目標の「ハードオフ」に到達しました。
このハードオフはブックオフと同じ店舗内にあります。
そのためか、ちょっと品物が少ないのが残念ですが、SFC,PS,PS2,GBA,DCはたくさん、FC,PCゲームはそこそこ、GBが少しだけあります。
ハードも未使用品のプレイディアが3150円なんていうものがありました。

その隣には「ビデオ、CD、DVD」と書かれた看板があります。
一見怪しそうなショップのようにも見えますが、良く見ると普通な古本屋のようなので、入ってみました。

その店は「トレンド」という名前で、入るとすぐに持っていたバッグをコインロッカーに預けるように店員に言われました。
100円ロッカーで、料金は戻ってくるのですが、ちょっと面倒です。
そのためか、店内は客が少なく、静まり返っていました。
古本は隣のブックオフに対抗するように安くしているようですが、量が少なめです。
ゲームソフトはありませんでした。

 

まずは一つ目の目標を達成できましたが、出発が遅かったので、ちょっと辺りが暗くなってきました。

ちょっと時間が遅くなったし、雨で靴に水が入ってしまったので、もうこれまでにしよう。

ちょっと残念ですが、先ほど見残した店を巡って帰ることにしました。

 

ちょっと戻ったところに「ブックマーケット」があるので、寄って見ました。

ゲームももちろんあるのですが、全体的に値段は高めです。
メガCDが新品で15800円FCにディスクシステムがついて15800円パワーグローブが9800円と、ハードはレアモノがあっても値段は高めです。
でも中にはネオジオポケットカラーが840円というのもありました。

FC,SFC,PS,PS2はたくさん、WS,DC,SS,DCもまあまあ、PCE,MD,NG,NGP,XBは少しあります。
中には安いものもありますが、全体的に高めです。

ちなみに「オフハウス」も50号線のこの車線側、ブックマーケットの西にありました。
中途半端に店が離れているのも珍しいですね。

そうして、さきほど見た「AXEL」に入ってみました。
確かに窓から室内にある釣堀が見えますが、夜店の金魚つりを中型程度にスケールアップしたもので、本格的な釣堀には及びません。

建物がかなり変わっており、入り口は黒ずんだ木の扉で、全く中の様子が分からないようになっています。
思わず、もうちょっとまともな入り口がないか、探してしまいました。

入り口もかなり変わっており、六角形状の筒のような通路に、床に蛍光灯が埋められて、下が光っています。
良く見ると、UFOキャッチャーの景品などが床のガラスの下に埋められています。
さらに壁も「く」の字型のガラスケースに何か飾られているのですが、なんと飾ってあるのはCD-R!!
CD-Rの裏面の青っぽい反射光をインテリアに使っているようです。
あまりの先進さに、東京ディズニーランドのスペースマウンテンの入り口や、行徳のスゴいゲーセンを思い出してしまいました。

しかしゲームのほうは大したことはなく、ビデオゲームは15台ぐらい、100円でありました。
殆どが対戦台で、変わったゲームは初代「首領蜂」ぐらい。

 

そして最後に、先ほどの古本屋「BBショップ」に行ったのですが、まだ駐車場がいっぱいでした。
だめだこりゃ。

本当にそのまま帰ってしまうのは惜しかったので、帰りに小山の隣にある駅「小田林駅」に寄ってきましたが、なんとこの駅は無人駅
ホームの入り口にSuiCaの機械が立っているのは、ちょっと異様です。
たしか事前調査でも店がなかったと思いましたが、近くを見ても特に店はなさそうです。

帰り際に、事前調査でも調べてある古本屋「テルミナ」の看板を見つけました。
それを見ると、フィギュアなども置いてあるようです。
ちょっとした収穫です。


冒険の終わりに

第二回目のランダム旅行は、ちょっとボリューム的に少なくて残念でしたが、とりあえず目標の一つは達成しました。

今回は、小山駅を離れ、国道50号線沿いにあるハードオフを中心に探訪してきました。
駅からそれほど離れているわけでもないので、歩いてもいけそうです。
ゲームショップや古本屋が密集しているので、結構面白いかも。

「テルミナ」をはじめ、まだまだ小山にはショップがあります。
ということで、また機会があれば再探訪したいと思います。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

エスプガルーダ (セガワールド) ¥100


Prev Back  Next