表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール

岩館真理子 単行本未収録作品リスト

(2006年3月現在・全作品リストはこちらです)

タイトル掲載誌備考
ただいま片思い…週刊マーガレット(集英社)
1974年32号・夏の増刊号
14P
エトランゼ週刊マーガレット(集英社)
1978年17〜18号
下記参照
スプリング・ムーン週刊マーガレット(集英社)
1982年12号
4P
夢見る頃を過ぎてもザ・マーガレット(集英社)
1986年18号
4P
ぷりんちゃんザ・マーガレット(集英社)
1987年21〜1988年27号
一話4Pの「オールカラーマンガ」。
集英社文庫「岩館真理子イラストレーションズ」に1987年26号分と1988年27号分の2話が収録されています。
ドリーミング・ファミリーコバルト(集英社)
1987年秋の号
4P
詩とイラスト。巻頭カラー。
坂道のぼればティアラ(集英社)
1988年10月号
2P
「月刊ティアラ」はこの年(1988)に創刊されました。
待ちわびてティアラ(集英社)
1988年12月号
2P
スピードウェイの私マーガレット(集英社)
1989年6号
6P
マランドロ トシちゃんヤングユー(集英社)
1990年8月号
4P
リカちゃんのひとりごとヤングロゼ(講談社)
1993年9月30日増刊 ランチタイム
3P
燦燦ヤングロゼ(講談社)
1994年8月31日増刊 ランチタイムSUMMER
4P
れんげちゃんあにまるパラダイス(まんがライフオリジナル増刊・竹書房)
2003年7月1日号
オールカラー4P
きょんちゃんまんがくらぶ(竹書房)
2004年9月号
オールカラー4P
ドララララフラワーズ(小学館)
2004年12月号
ツートーンカラー7P
ちょび太んまんがくらぶ(竹書房)
2005年2月号
オールカラー4P
ややチャンまんがくらぶ(竹書房)
2005年6月号
オールカラー4P
ドラララらんフラワーズ(小学館)
2005年7月号
ツートーンカラー7P
「ドララララ」の続編。
愛しのちんくんまんがくらぶ(竹書房)
2005年9月号
オールカラー4P
ドラララらんフラワーズ(小学館)
2006年2月号
ツートーンカラー7P
「ドラララらん」の続編。

参考:集英社文庫「岩館真理子イラストレーションズ」
抜けている部分がありましたら、こちらからご一報くださると嬉しいです。




収録待ちと思われるもの
(2007年12月現在)

タイトル掲載誌
コトリノダンスヤングユー 2001年12月号
なつこの原っぱYOU 2002年No.13
白き夜に青く輝くヤングユー 2005年2月号
ノスタルジアコーラス 2006年2月号



「エトランゼ」について (管理人の掲示板への書き込みより抜粋)

「エトランゼ」は78年の週マ17・18号に前後編として掲載されたものです。

「わたしたちができるまで」(角川書店)の自作解説中、「となりの住人」の項で岩館真理子は「(このひとつ前の作品を)半分落としちゃったんですね。後編ページ少なくして一応載りましたけど、作品ともいえないようなやつなので、どのコミックスにも入れてません」と述べています。
年代順の作品リストなどからみて、これが「エトランゼ」のことを指してるのは間違いありません。

ちなみに集英社ガールズコミックス「春がこっそり」のあとがきでも、当時のスランプについて触れています。
「春がこっそり」は「エトランゼ」の一年ほど前に描かれた作品なのですが、この連載で初めて原稿を落とし、以降ネームがなかなか書けなくなったんだそうです。それで、「エトランゼ」のあと実家に帰りしばらく休んでいたようです。
(つまり「春がこっそり」あたりからスランプに突入していたということです。ご本人によると80年の「チャイ夢」あたりまでたいへんだったとのこと)

私は、「エトランゼ」前編が載っている号の週マを古本屋で入手しました。
たんなる未収録作品であれば、このサイトでストーリーなどをかいつまんで紹介したいところなのですが、上記のようにご本人があまり納得されていないようなので、あえて載せていません。

なお余談ですが、「岩館真理子イラストレーションズ」の作品リストに記されている「エトランゼ」のページ数は間違いです。
42ページとなっていますが、これは予告時のものであって、後編はページが減ってるわけですから。
(しかし私も後編が掲載された週マを持っていないので、ほんとのところは合計何ページなのかわからない…だから作品リストには42ページと書いてあります)




表紙/はじめに/FAQ/略歴/作品リスト/単行本リスト/作品紹介1/作品紹介2/その他
セリフ集/評論集/事典/新作メモ/訪問者名簿/リンク/メール