Sep 10, 2003   [去年の今ごろ]

2003/09/10(Wed)

朝から

 タイについてから初めての朝食。先生に八時に来るように言われていたのでいく。朝食の前に学校の裏(ほんとすぐ裏)で毎朝開かれているという市場を見て回った。衣料品、食料品、雑貨などなんでも置いてあって興味深い。そこでフルーツをいろいろ買ってもらった。ドリアンとンゴっていうの。朝食は学校の食堂でとった。ごはんの上におかずをいろいろ盛ってスプーンで食べるスタイル。米はもちろんタイ米。朝から香草のきいたおかずが多い。意外とおなかに重くなくておいしい。とくにレバーが、新鮮なのかやわらかくていい。

 その後事務所にいってさっきのドリアンを食べる。聞くほど臭くない。そしてまろやかな味でした。実務でタイにくるとフルーツばかりすすめられると聞いていたが、噂は本当だった。ンゴはびわに似た果物。これは好き。そうこうしていると、タイ語の先生を紹介してもらうことになった。まじ、インパクトありすぎ。しばらく面会ラッシュは続く。11月に技大に留学するという学生らと面会した。
タイに来て思ったのは、みんな顔がやさしいということ。街を歩いていても、殴られそうな気がしない。これはタイ人をまだよく理解していないせいかもしれないが。
 学生らに研究室を案内してもらう。コンピュータの研究室が彼らのたまりばになっていて、何かあったらここに来い、と言ってくれた。というわけでしばらくその部屋でいろいろ話した。そして思った。自分の発音では英語が通じない。これは実感できてよかった。あとわかったこと。タイの人はテンションと声が高い。
 先生に、LANにつなげる場所を案内してもらった。やっとメール送信ができてひと安心。そこで日本のことを思い出してぐっと来てしまいました。
 なにかと小銭が要るだろうということでセブンイレブンで買い物をする。セブンはバンコクのそこらじゅうにある。店員の制服も同じでこれまた安心する。カップヌードルが30円とか、ほんと安すぎ。たばこまで置いてあって、税金の関係かすごく安い。百数十円のがほとんど。マルボロ面ソールライトなんか日本の半額じゃん。
 今夜は飲む、ということで学生たちにパブに連れて行ってもらった。最初、パブときいてぴんとこなかった。タクシーで走ること、渋滞のせいで数十分。年齢確認の身分証明書を店の前で提示して(生年月日が昭和で書いてある日本の免許証だったのに)入店できた。中は音楽がかかっていて暗いところでした。日本にいるときはそういうお店に入ってみたかったけど、なかなか機会がなかった。こういう店なら大好きだなあ。しばらく楽しんで帰宅。
まだ二日目なのに、もう一週間ぐらいいるような感覚だ。
 

コメントを書く

お名前:
コメント:

トラックバックURL: http://park18.wakwak.com/~ogane/cgi-bin/blosxom.cgi/diary/thai/200309101900.trackback

Posted at 19:00 -  permalink -  category: タイにて。 -  tags: thai

これまでの記事。

2008 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2007 | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2006 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2005 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2004 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2003 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
2002 | 12 |