Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 99回
内房線 五井駅 千葉県市原市
内房線 八幡宿駅 千葉県市原市
総武本線
千葉都市モノレール
京成電鉄
千葉駅 千葉県千葉市中央区

探検日: 2004年05月14日

冒険前のできごと:

前回のランダム旅行の直後、僕はすぐに例のランダム旅行の要領で、地図に向かってダーツを投げました。
海や地図外に数回ヒットしてやり直し、最終的に決まったところは、千葉の房総半島北の山の中でした。
場所は千葉県市原市から出ている「小港鉄道」の駅の付近でした。
辛うじて、市原市内に矢が刺さっているので、今回のランダム旅行の目的地は市原市です。

そんな旅行計画と重なるように、元大学の研究室からOBの飲み会の誘いがありました。
ちょうどいい!(どこが!!)
開催場所は市原とは全く違うところですが、僕は計画を立てて、以下のような目標を設定しました。

落花生は買えなかったら千葉なりなんなりで買えばいいのですが、お米券は本当に見つかるのか不安です。
まあ、行ってみることにしましょうか。


SCENE 1  五井

久しぶりに見る五井駅に到着しました。
実はこの市原市には一度来ているのですが、見たところは小港鉄道の「上総村上」という駅で、そこから歩いて市役所周辺のハードオフを見に行ったことを覚えています。

その小港鉄道の乗換え口では、名物「あさりめし」の駅弁を売っていました。

今回初めてとなる五井駅の西口を出ると、さっそく黄色と緑と赤の模様の登場です。
そう、ここ市原市は、Jリーグチームの「ジェフユナイテッド市原」のホームタウンです。
しかし最近は名前を千葉に変えるということで、市原市が猛反発しているということです。 

まずは駅の目の前にゲームセンター「チャリオット」があったので見てきました。

2Fにあるビデオゲームコーナーは、100円50台です。
スーパーストリートファイター2X, ファイナルファイト、天地を喰らう2のカプコン系の名作に、グラディウスIVやアームドポリスバトライダーなど、最近珍しいシューティングゲームがおいてあります。
コミュニケーションノートやイラストコンテストなどもあり、ゲーメストもといアルカディアのハイスコアランキングにも協力しているようでした。
この様子から察するに、このゲームセンターは只者ではありませんね。

つづいて、駅西口の大通り沿いにある、「サザン」という金券ショップがあったので、寄ってみることにしました。
お米券はありませんでしたが、図書カード1000円分が960円で売られていました。
これを買って40円の得

その先にも「バーディー」という金券ショップがあるのですが、こちらは殆ど商品がありませんでした。
お米券どころか、図書券も買えませんでした。

そうしてゲームセンターがあるというイトーヨーカドーに入ろうとするくと、事前調査では分からなかったゲームショップ「ゲームトップ」がありました。
しかし、まだ開店時間になっていませんでした。
仕方ないので、他の店をまわって時間を潰すことにしました。

まずはイトーヨーカドーですが、ゲームコーナーにはビデオゲームはありませんでした。

つづいて近くの古本屋「あやめ書店」に行きましたが、残念ながら定休日。

そんなこんなで、「ゲームトップ」の開店時間になりました。
「市内最大の品揃え」をうたっているのですが、店は半分がアダルトPCゲームで、PSとPS2,GBAが少しと、あとは周辺機器とトレーディングカードがありました。
PCソフトコーナーが濃いのはもちろんですが、一般ソフトだって、DCのゲームを置いていないくせにDCギャルゲーのポスターが貼ってあるという濃さ加減。

途中、ジェフ模様の自動販売機を見かけました。
この販売機では、売り上げの一部がジェフ市原の運営費に割り当てられるそうです。
コーヒーを買って、ちょっとだけジェフ市原に貢献したあと、もう一つのゲームショップ「GEO」を求めて、北へ旅立つのでした。


SCENE 2 八幡宿へ〜超穴場

残念ながら、なんとゲームショップ「GEO」は無くなっていました。
あのGEOが!?なんということだ!!

僕は事前調査で、この先にいくつかゲームショップや古本屋があることを知っていました。
ここから引き返して八幡宿から行った方が近いのですが、敢えてさらに北に進み、事前調査で分かった古本屋やゲームショップを散策して、八幡宿を目指すルートを取りました。

そうして歩くこと10分以上、僕は事前調査で見つけた古本屋「ゼスト」を見つけました。

まず、古本屋というのはウソです。
古本は入り口の少しだけで、あとはゲームソフトやDVDソフトなどです。

入ってみると、ゲームソフトの山が出迎えてくれます。
FC,MD,PCE,SS・・・とレアなゲームがいろいろあって、かつ安く売られているのが特徴です!

FCは「ヒットラーの復活」が箱あり5980円ですが、箱なしは3980円で売られています。
レアモノの定番「メタルスレイダーグローリー」も10000円でありました。
周辺機器も充実しており、ファミリーベーシックのキーボードなども3000円ぐらいであり、ファミリートレーナーなんかも安くあります。
最近クリアし、ドリマガの「好きなゲーム」コーナーで大量にハガキが送られた「スウィートホーム」も箱説なしなら1050円で買えます。
これは安いですね。

続いてMDソフトもいろいろありました。
中でも珍しいのは「スラップファイト」18000円・・・ん、0が一個多いな。
本体もMDそのものに加え、マスターシステムやSG-3000もありました(マスターシステムはプレミア価格だが、SC-3000は割と安かったりする)・・・。

SSソフトもレアなものがいろいろありましたが、珍しいものとして「呪殺師 太郎丸」が20000円でありました。
やっぱり値段が高いのは仕方ないとして、なかなかモノ自体も見つからなかったので、僕は手にとって眺めました(なんと、こんな高額商品が普通のソフトと一緒に埋もれているんです!)。

そのほか、PCE,PS,PS2など、いろいろゲームソフトが並んでおり、DVDソフトが奥にありますが、アダルトソフトが殆どでした。
パソコンソフトもアダルトソフトが多く、「店員趣味のコーナー」もありました。

そんな中にひっそりと攻略本やゲーム雑誌が置いてあり、97年ぐらいのゲーメストやらなにやら置いてあります。
Techサターンも1冊置いてあり「おっ!」と思ったのですが、残念ながら持っているものでした。

 

特に買ったものはありませんでしたが、かなり素晴らしい店でした。
頑張って歩いた甲斐がありましたね。
僕も少し疲れが消えました。
さらにゲームショップはこの先にもあることが分かっています。

ゲームショップ「メガーズ」の看板が見えてきました。
こんなにデカいとは!!
まるでホームセンターのようです。

その前に、古本屋「太陽堂」を見ました。
隣には対称的に、新刊を扱う文教堂があります。

ゲームもあり、FC,SFC,PSが少しだけあります。
攻略本がいろいろと多かったのが印象的でした。
また、アダルト関連でゼストと張り合っているような印象でした。

 

さあ、「メガーズ」へ突撃です。
店はかなり広く、あまりの広さに商品が陳列されていない棚もありました。
店の感じは「ワンダーグー」や「ゲオ」と似ていますが、品揃えがハンパじゃなく、ありとあらゆるゲームマシンのソフトが並んでいます。

ここは先ほどの「ゼスト」程ではありませんが、レアソフトも結構あります。
「スペランカー」箱説なし1180円やPCE「スプラッターハウス」3580円など、モノによっては「ゼスト」よりも安いレアソフトがあります。

ここではDC「セガガガ」を見つけました。
回収騒動があったのかどうかは定かではありませんが、最近すっかり姿を見せなくなってしまいました。
1680円で売っていたのですが、残念ながら希望価格に届いていませんでした。

ここでも買ったものはありませんでしたが、こんなスゴイゲームショップがこれだけあるのは素晴らしい!!

 

僕はこれらのゲームショップが掘り出し物が見つかる穴場であることを発見し、その達成感に疲れが少し和らぎました。

さあ、駅に戻るぞ、と足取り軽く線路をまたぐ陸橋を上っていると、なにやら赤い看板が。
おお、こんなところにDOKIDOKIがあったとは。
さっそく行ってみることにしました。

ここのDOKIDOKIは2階に婦人服とベビーグッズ、1階はそれ以外のものになっていました。

ディスクシステムのソフト(「新・鬼ヶ島」など)が52円、ワルキューレの冒険が210円など、ジャンクショップならではの掘り出し物も見つかりました。
なぜかMSXの「銀河英雄伝説」なんかも置いてあります。

DOKIDOKIには金券が置いてあるのもポイント。
しかし、図書券もお米券もありませんでした。

 

最後に、せっかくだから近くのイトーヨーカドーでゲームコーナーを散策してみましたが、体感ゲームはたくさんあるものの、ビデオゲームは全くありませんでした。

とうとう五井駅から八幡宿駅間を歩きぬきました。
さらば市原。
けっきょく買えなかった落花生とお米券を求め、僕は千葉に行くのでした。


SCENE 3  千葉

千葉に到着しました。

まずはちょっとゲームショップ「TVゲーマーズ」を探訪しました。
この店は前回見て、店内BGMに「ダライアス」を流していた印象深い店でした。

さすがに店内BGMはダライアスではありませんでしたが、普通なフュージョンチックな音楽であり、ゲームミュージックである可能性も捨て切れません。
店においてあるのはCDのジュークボックスかと思いきや、ただのCDクリーナーでした。

もちろん3階のプレイルームは健在でしたが、250円に値上げしたようです。

僕はここで、中古のXBOXが6980円で売られていました。
安くなったし、そろそろ冒険も100回だしなぁ。
今は待っても、次回あたりで買っちゃおうかな・・・。

そして、千葉の物産センターに行ってみましたが、定休日でやっていませんでした。
土日は休みなので 、観光する人は注意が必要です。

そして近くの金券ショップ「恵比寿屋」に行くと、やっとお米券を見つけました。
ついでに図書券を2枚買い、80円の得。

 

最後に観光案内所の係員に聞いて、駅ビルの地下で落花生を買って、研究室の飲み会に向かいました。


冒険の終わりに

今回は久々にゲームソフトの穴場を見つけました。
どちらかというと、八幡宿から行ったほうが近いです。
ちょっと駅から遠く、バスもないのですが、レアゲームを探しているんだったら、行く価値は十分あります。
歩きなれない人は数人でタクシーを使っていくと良いでしょう。

五井は、ゲームセンターが印象的でした。
アーケードゲーマーや、小港鉄道と内房線の乗り換えで時間が余っているのであれば見てみるといいでしょう。

八幡宿は、先ほどの2件のゲームショップが強烈にすばらしいのですが、近くのドキドキも魅力的です。
ゲームソフトも置いてあるのでついでに寄っておきたいところですね。

次回でとうとう冒険も100回を迎えます。
いろいろ企画を考えていますが、そろそろX箱の購入も考えたいですね。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

なし

X箱への貯金:

金券 ¥40
金券 ¥80


Prev Back  Next