Prev Back  Next

野岩鉄道龍王峡栃木県塩谷郡藤原町

探検日: 2004年06月13日

冒険前のできごと:

とうとう僕のくだらない冒険も100回目を迎えました。
冒険百連発!!

100回目だから何か記念して・・・
というわけでもなく、今回もダーツのランダム旅行です。
トホホ…。

ダーツの当たったところは、「栃木県藤原町」。
駅で言うと、「野岩鉄道」の「上三依」駅付近にダーツが刺さりました。
この栃木県藤原町は、観光名所としては最高にすばらしいところです
テーマパークには「日光江戸村」「東武ワールドスクウェア」「おさるの学校(日光猿軍団)」「3D恐竜館」があります。
(「にゃんまげ」に飛びついたのが懐かしいなぁ)
藤原町の近くには、今市市の「日光わんにゃん村」「ウェスタン村」があります。
温泉も有名で、「鬼怒川温泉」「川治温泉」があります。
近くには、塩原町の「塩原温泉」、栗山村の「湯西川温泉」があります。

これだけ見るところが揃っているのですが、さすがに一人でテーマパークに行くのもちょっと・・・。
ということで、あまり知られていない観光名所に行くことにしました。
場所は、「龍王峡」
ここは鬼怒川の自然が作った渓谷で、岩場や滝などは絶景ということです。

最近「グランツーリスモ」をプレイし、クルマに乗りたいという影響を受け、今回は車で向かうことにしました。

SCENE 1  龍王峡

※ゲームショップが無かったので、マップはなしです。
 龍王峡のマップは現地やホームページなどで調べてみてください

龍王峡へは、東北自動車道を使って宇都宮ICにいき、そこから日光有料道路で今市ICまで行き、さらに国道121号線を通って、鬼怒川有料道路・日塩有料道路を使って行きます。
電車を使っていくこともでき、東武鬼怒川線で終点の「鬼怒川公園」駅で「野岩(やがん)鉄道」に乗り換え、次の駅が「龍王峡」です。
ありがたいことに、龍王峡の入り口には無料の駐車場があり、電車の駅もすぐそこにあります。
中に入るのも無料なので、つまり無料の観光名所なのです(行くまではタダじゃないけどね)。

昨晩雨が降ったにも拘らず、駐車場は車でいっぱいでした。
きっと一泊二日で塩原か鬼怒川温泉に来た人たちでしょう。
観光バスも結構あり、主にお年寄りの片が乗っていました。

入り口付近の土産店を抜け、僕はまず龍王峡をイメージした大きなオブジェクトを写真に取りました。

龍王峡は3つの区画に分けられており、それぞれの岩の色から「白龍峡」「青龍峡」「紫龍峡」と名づけられています。
まずは「白龍峡」からスタート。
「龍王神社」と名のついた鳥居をくぐって深緑へと進んでいきます。

まず一番最初に見られるものが、「虹見の滝」
その名の通り虹が見られるらしいのですが、残念ながら見られませんでした。

そのそばにあるものが、「龍王神社」
神社というには小さすぎる建物ですが、、鬼怒川と川治の二つの温泉の神様が奉られているようです。
1クレジット投入し、お参りしてきました。

ちょっと戻って、分かれ道を曲がっていくと、ここからが旅の始まりです。
虹見の滝のちょっと上にある「虹見橋」を渡ると、林と岩場が交互に続く遊歩道があります。
この先に見える「むささび橋」までが、「白龍峡」となります。

この写真の真ん中に丸い穴の開いた岩場がみえますが、この穴は「かめ穴」というらしいです。

右手に渓谷、左手に林や沼という中を歩いていくと、中には途中でお弁当を広げている家族もありました。
1kmほど歩くとようやく見えてくる橋が「むささび橋」
これで「白龍峡」はクリア。
ここから先は「青龍峡」です。

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、確かに岩の色が青みがかってきています

橋を渡ると「むささび茶屋」という休憩所があり、飲み物などが売られています。
さらにトイレもあるので、ここが中間地点というところでしょうか。
ここから先はすれ違う人の数も少なくなっていき、足場もちょっと悪くなっていきます。
さらにサルエサをあげないでください。襲われますという注意書きも見られるようになり、ますます自然を感じさせてくれます。

先にいくと見えてきたのが、「大観」という看板。
ここは眺めがいいということです。

その先には、ドーナツ状に丸い穴が開いた、ヘンな形の大岩が見えます。
これは「五光岩」というもので、昔は光の反射で穴の中がいろんな色に見えたそうです。
今は見えません。

さらに先に行くと、「兎はね」という地形につきます。
ここは川幅が狭いので、兎でも渡れるというのですが、とても渡れそうには見えません。

ここで、「青龍峡」はクリア。
大体1.5kmぐらいは歩いたでしょうか。
次は「紫龍峡」ですが、ここはあまりポイントとなるものはなく、ただ岩の色が紫がかってきたところを見て終わり。

これで、龍王峡の探検はおしまい。
僕は道路に出て、龍王峡の駅まで引き返し、帰路に着きました。

えっ、温泉に入らないともったいないって?
いいんです。ドライブと運動不足解消、ストレス解消のために来たんですから。

冒険の終わりに

この龍王峡は森林浴やハイキングにはとても良い場所です。
龍王峡はもちろん、この藤原町そのものが観光にはもってこいの場所なので、観光目的なら行く価値は十分にあります。
テーマパークや温泉とは一味違った観光地なので、それらを見たついでに家族で寄るのがベストでしょう。
特に都会に住んでいる方なら、その景色や自然に驚くことでしょう。

見頃はおそらく、新緑の時期や、紅葉の時期がベストなんじゃないでしょうか。
「野岩鉄道」の車窓からの風景も絶景なんでしょうね。

さて、とうとう100回目に突入した冒険旅行。
100回を超えても、僕のゲーム探しとランダムダーツ旅行は続けていきます!!