Prev Back Next

東武伊勢崎線 西新井駅 東京都足立区
常磐線 亀有駅 東京都葛飾区

探検日:2002.10.12

事前に調べた店リストはこちら

今日は、第39回第40回で予告していた通り、西新井と亀戸に行きました。 KGRさんもNさんも一緒です。
ただし、「せがれいじり」をクリアするまでプレイしたので、出発がおくれてしまいました。 Nさんの提案で、近いほうが良いということで、まずは西新井駅にいくことにしました。
結局午後3時ぐらいに、西新井駅に到着しました。 このとき、僕らは日暮里駅で常磐線に乗り換えて北千住駅まで行き、そこから東武伊勢崎線に乗り換えて西新井駅につきました。 (このことは後で重要になります。)

実は、僕たちはまだ昼食を食べていません。 そこで、とりあえず食事できるところを探して歩き回りました。

まず、何もなさそうな駅の東口を探してみると、トスカという駅ビルがあったので、見てみました。 残念ながら、デパゲーもソーセージもありませんでした。
Nさんが、駅ビルのレストラン街でなく、駅を出たところの店を見てみようということで、歩いてみました。 すると、「大寿ラーメン」という店と、ハイテクセガ?のゲーセンがありました。 食事をするため、いくつか近くにあった飲食店を調べてみたのですが、一番メニューが安かったので、そのラーメン屋に入りました。

僕は「大寿ラーメン」400円、Nさんは「ラーメン」500円、KGRさんは「野菜みそラーメン」620円を注文しました。 Nさんは普通のラーメンと大寿ラーメンの違いが気になったようで、店の人に聞いていました。
大寿ラーメンがきました。 確かにラーメンと違い、味付け卵と白菜が入っていないのですが、それほど大きな違いではないと思います。
・・・
残念ですが、それほど味は良くなく、同じ値段なら、外でおいしそうなにおいを漂わせていた焼きそばの方が良かった、と後悔しました。 これは、Nさんも同感だったようです。
ただし、KGRさんの野菜みそラーメンは普通の味だったようです。でも、麺に味が染みないところが残念といっていました。

空腹を満たし、ゲームセンターに入ると、このゲームセンター、結構懐かしめのゲームが入っています。
僕は、ここで「レインボーアイランド」をプレイしました。
へー、杖を取ってミスる(?)と隠しアイテムのヒントが出てくるんだ。 残念ながら、ボスでミスりすぎて2面途中で死去してしまいましたが、ちょっと懐かしい時間をすごしました。

次に、環七を横断し、ゲームと古本の店「ブッチャー」に行きました。
ちょっと芳香剤がきついのが難点で、ゲームはほとんどありません。 ここだけでなく、他に行った店もなんか芳香剤臭く感じました。
残念ながら、探しているものはありませんでした。

そして、住宅街に入ってちょっと迷いつつも、ファミコンショップ「ゲームステーション」に行きました。
のまえに、ヘンな名前の中華料理店「たすけ亭」の看板を発見。思わず笑ってしまいました。
このショップの品揃えはまあまあなのですが、ちょっと高めです。
SFCのソフトが充実しているのが印象的でしたが、セガサターンのソフトもそこそこあります。
あとゲームコーナーもあり「マブカプ」「パワーストーン2」「ロックマンパワーバトル2」と微妙です。
残念ながら、買うものはありませんでした。
そして、駅方面に戻ろうと、伊勢崎線沿いに戻っていると、古本屋「高田書店」を発見。
あまりマンガ等はありませんでしたが、結構古めの本が置いてあります。 中でも目をひいたのが、将棋の本のコーナー。なんか将棋の本だけで棚3列分はありました。
また、なぜか家庭用のビデオテープが一本50円で売られているのが微妙でした。

やっと西新井駅の東口に到着。
ここでは、地図でも載っているサティがあったので、見てみました。
デパゲーの「ニチゴランド」は、残念ながらビデオゲームはほとんどありませんでした。
ソーセージも無く、これで土曜日の冒険の行き先が不明になってしまいました。
次回の冒険で、この行き先を決めます。

最後にGEOを見て、バスで亀有へ向かうようにしました。
GEOはちょっとだけファミコンのソフトがありますが、DC・PSなど、結構の中古品がありました。
買ったものはありませんでした。
亀有方面のバスがありましたが、なんと1時間に1本!
バスが来るまであと30分近くあります。こうなりゃタクシーで行くしか! 僕は手を上げて、タクシーを捕まえました。
どうやらルートが二つあり、普通に環七を通るのと、途中で曲がって線路沿いにいくのと二つのルートがあります。
環七は相変わらず混んでいたので、普通の道を通ってもらうことにしました。

亀有駅に着きました。タクシーで2420円。うひー! でも、KGRさんとNさんは寝ていたようで、まあいいか。
最初に、西口のブックスCDコレクションという古本屋に着きました。
あまりCDやゲームソフトはなく、買ったものはありません。

ここで、KGRさんが「古本屋を見ると時間がかかってしまうので、ゲームショップを見ることにしましょう。」と提案。
しかし、古本屋にゲームが置いてあることもよくあるので、まずはゲームショップを見て、それから古本屋を見るようにしました。
ということで、近くにある「コミック館」をパスし、東口に向かいました。

亀有駅の東口に行く途中、西口の案内図を見ました。
とそのとき、反対側にゲームセンター「亀有ゲームセンター」があったので、ちょっと寄ってみました。
ここは、なんか微妙なゲームが置いてあって、「空手道」なんかがありました。

再度案内図を見ると、Nさんが近くに「亀有公園」があるので、せっかくだから行ってみたい、といってたので、見てみることにしました。
「ただの広場じゃねーか!」
当然交番はありません。Nさんが「現実にあってもいいんじゃないの。」と言ってましたが、どうでしょうか。
とにかく、両さんは亀有のヒーローです(本当か?)。

駅の東側に出ると、さっそくイトーヨーカドーが見えてきました。
タイトーのゲーセンがあるようで、見てみたのですが、なんてことない普通のデパゲーでした。
ここの食品売り場では、やっと念願のソーセージ発掘。中身は「お仕事5」でした。このままでは行き先は「荻窪」になります。

そしてようやく、ブックランド04につきました。
なぜ04なのか不明ですが、ゲームもあり、なかなかの古本屋でしたが、買うものはありませんでした。
そして、向かい側にある亀有1軒目のファミコンショップ「冒険島」に到着。
ここでは、ほんのちょっとのFC・SSソフトが置いてありましたが、それよりもNさんは、「トルネコの大冒険3」の店頭ビデオに、ひたすら見入っていました。ドラクエファンの魂に火がついたみたいで、「PS2買っちゃおうかなー」とか言ってました。 確かに動画を見ると、さすがチュンソフトって感じですかね。
特に、買ったものはありません。

そして、2件目のゲームショップ「ゲーム天国」に行きました。
「ゲーム天国」と言っても、あのジャ○コ版パ□ディウスじゃありませんよ。
ここは、府中の「サンソフト」みたいな感じのお店で、あまり数はありませんが、ファミコンやPCエンジンを含む、ほとんどのゲームが置いてあります。
ここでは、特に買うものはありませんでしたが、あのDCの恋愛ボードゲーム「ねっとDEぱら」の元である、「ねこそぎぱらだいす」というパソコンの18禁ゲームが置いてありました。 しかも、馬鹿でかい箱で、他のソフトよりかなり目立っており危険です。

もうそろそろ食事を取らないと、帰りの電車に間に合いません。
駅に行く途中に、古本屋「ブックセンター」に寄りました。
残念ながらよく覚えていません。結局買ったものはありませんでした。

まだなんとか時間がありそう。ということで、ゲームセンターフジを見ました。
ビル6階が全てゲームセンターになっていて、まるで秋葉原のトライアミューズメントタワーみたいでしたが、 ビデオゲームは5階と6階でした。 しかし、詳細は忘れましたが、60台近いビデオゲームはなかなかのものが揃っております。 時間もないし、特にゲームはやりませんでしたが、KGRさんはぷよ通のハイスコアを見て、これは抜けそうだ、といっていました。

最後に、最近できた回転すし屋「太助寿司」で、夕食をとりました。
なんか240円がメインで、僕はまぐろばっかり食べていました。
Nさんに今日の冒険の感想を聞くと、「何も買えないのは残念だが、楽しかった」ということ。
よかったよかった。

ですが、最後の最後、分かり難い常磐線の地下鉄千代田線乗り入れシステムにより、北千住・西日暮里間の料金を取られました(これ専用の窓口まである)。
これにはKGRが激怒していました。
僕は地下鉄乗り入れということで、なんとなくダメだろうなーと思っていたので、ああやっぱり、という程度でしたが、 せめて北千住で「ここから千代田線なので、JR線は乗り換えです」と詳細をアナウンスするとか、亀有などの常磐線の駅のキップ売り場で「西日暮里へ行く際は、JRご利用の際は北千住駅で乗り換えてください」とか間違えにくくするとか、もうちょっとはっきりと分かりやすくアナウンスしてほしいですね。

今回の収穫:

プレイしたゲーム
レインボーアイランド(ハイテク宮殿 西新井駅西口)

ソーセージ:1箱
お仕事5:(イトーヨーカドー 亀有店)

今回の点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!