Prev Back Next

ゲーマーズマップ 第41回
東北本線 西那須野駅 栃木県那須郡西那須野町

探検日:2002.10.06

今日は、うちのオヤジの依頼により、ISDNルータを売りに行くことにしました。
あまり自分の売ったものが店頭に並んでいるのを見たくない(売価と買値のギャップが怖い)ので、 なるべく遠くのハードオフに売りに行こうと考え、まだ行ったことのない、栃木県の西那須野店に売りに行くことにしました。
ついでに、僕が昔使っていたワイヤレス(赤外線)コンパクトキーボード(テンキー・マウス付)も売ることにしました。

今日は、出発が遅くなったため、他の場所には寄らずに西那須野に到着しました。
ハードオフ西那須野店は、国道400号と国道4号の交差点の辺りにあります。確か、三島北という交差点の東側にあったと思いました。
早速、買い取りカウンターにルーターとキーボードを置き、査定まで店の中を見て回りました。

ここはオフハウスと同じ店舗にあり、品揃えは普通のハードオフ・オフハウスです。
残念ながら特に目立ったものはありませんでした。

査定が終わりました。
結果は、
ルータ 200円
キーボード 1000円
ということです。

ルータは、説明書しか付属品がないので、これぐらいの値段で当然でしょう。
キーボードは、箱と付属品が全てついた値段なので、これぐらいの値段になったのでしょう。
当時10000円ぐらいしましたが、まあ良しとしましょう。

ハードオフを出て、駅の方に向かっていると、あの「ハーマン」を見つけました。
しかも、あの「愛好堂」と一緒に・・・。
競合店じゃないのか?と思いつつ、まずはハーマンの方に行きました。

ここのハーマンは、 ちょっと古本の数が少ないのですが、中古CDやプレステのゲームの品揃えはまあまあといったところでしょうか。
セガサターンやファミコンのソフトも有りましたが、探しているものは見つかりませんでした。

次に愛好堂の方ですが、 相変わらず壁に謎のマスコットキャラが描かれているなー。と思ったら、なんと店の入り口の鍵が よくショーケースなどに掛かっているような鍵になっていて笑ってしまいました。扉は普通の扉なのに、こんなのはじめて見たよ。

何故か店は横長の長方形型になっていて、人が二人並ぶのがやっとです。
店の奥側半分がアダルトコーナーになっているのですが、一般コーナーにも同人ソフトが侵入しています。
ファミコンソフトやセガサターンソフトもちょびっとありますが、探しているものは見つかりませんでした。

ハーマンを出て、駅前に出ると、スーパー「とりせん」を発見しました。
とりせんの脇には、何か小型のショッピングモールがありましたが、殆どの店が閉まっていました。

とりせんの中に入ると、東側に、ゲームセンターみたいなところがあるのを発見しました。
行ってみると、一応ビデオゲームはあるようで、ここ最近に出た格闘ゲームの台が目立ちます。
特にやるゲームはありませんでしたが、いかにも小学生のオアシスみたいなところでした。

食品売り場では、例のソーセージが売っていたので、アイスと一緒に買っておきました。

駅が近いので、ちょっと歩いて見てみましたが、案内板を見ても、近くに店は無いようです。
タウンページを見ても、ここにはゲーム屋はなさそうです。
古本屋やゲームセンターはありましたが、恐らく国道4号や400号沿いにあるのでしょう。

今回の冒険は、ここまでとしました。
愛好堂とハーマンが隣同士であるのは面白いけど、ただそれだけ。
ハードオフが近いのでいいといえばいいですが、これだけでいくのはちょっと勿体無いので、矢板とかとセットで見に行くのが良いと思われます。
また、東側には大田原という、市なのに電車が通っていない(一時期オ○ムの引越しで話題になった)都市がありますが、何かあるかもしれません。
少なくとも、ファミコンショップ「ヒーロー」はあるみたいです。

ちなみに、ソーセージの中身は、変身2でした。
まだまだ遠いなぁ。


今回の収穫:

ソーセージ:1箱
変身2:(とりせん 西那須野店)

ビックリマン:1個
2007聖守:バグYヤー(とりせん 西那須野店)

今回の点数

注!これはお店の直接の評価とは一切関係がありません!

西那須野地区:2点
とりせん 西那須野店:2点


Prev Back Next