Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 234回
山手線
東海道線
京浜東北線
横須賀線
銀座線
都営浅草線
ゆりかもめ
新橋駅 東京都港区
都営三田線 内幸町駅 東京都港区
銀座線 虎ノ門駅 東京都港区

探検日: 2008年04月05日

冒険前のできごと:

今日もダーツ旅行です。
しかし、もう青春18きっぷは使ってしまったので、周囲で刺さったところに行きます。

行き先は、新橋
新橋は何度か探訪しており、「ニュー新橋ビル」と西側を探せば良いことは分かっています。
今回はその生存チェックという感じでしょうか。

 


新橋駅に着きました。
着いた途端、うちの父から電話がかかってきました。

「贈り物用のPASMOを買ってきて欲しい。」

そんな物、わざわざ買って人に贈るような物か?
それに、PASMOってそんなに手に入りにくいものか?

父の考えに当惑しつつ、とりあえず無記名のものを買って行くことにしました。
買うには地下鉄の駅がいいのですが、贈る人が有楽町線を使う人だということなので、念のため有楽町線の駅で買おうと思いました。

 

以前は日曜日に行ってつまらない思いをしたのですが、今回は土曜日だからか、「ニュー新橋ビル 」は営業していました。
一部の店ではシャッターが降りていましたが、まあそんなもんでしょう。

(※訂正:この時は閉店したと思いましたが、「マリオ」はまだ営業しているという指摘を受けましたので、訂正します。ご迷惑をお掛けした皆様にお詫びしますとともに、ご指摘いただいた方に感謝申し上げます)
まずはビルの3Fにあるゲームショップ「マリオ」を見ようと思いましたが、この時はまだ営業していませんでした。

 

気を取り直して、ゲームセンターなどが残っている2Fから順に、降りて見てみましょう。

ゲームセンター「Jumbo」は小さなゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、13台\100であり、珍しいゲームとしては、「嗚呼栄光の甲子園」「エメラルディア」「ナムコクラシックコレクションVol.1」がありました。
一部のゲームは100円2クレジットサービス中です。

ここでは、その対象のゲーム、「ナムコクラシックコレクションVol.1」で「ゼビウス」のアレンジ版を2回プレイしました。
100円だったので、あと900円、新橋で使えば目標達成です。

ゲームセンター「扇屋ゲーム」は小さなゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、10台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
麻雀ゲームしかなく、しかも教室みたいに全てのビデオゲーム筐体が出入り口と反対の方向に向かって、一台おきに並んでいます。

ゲームセンター「ロイヤル」は小さなゲームセンターで、2Fにあります。
ビデオゲームは、26台\100であり、珍しいゲームとしては、「タンクフォース」「怒」「1943」「アイスクライマー」「ペンゴ」「ナムコクラシックコレクションVol.1」がありました。

ここでは「1943」をプレイしました。
残り800円。

 

続いて、1Fに降ります。

ゲームセンター「ワールドゲーム」は小さなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、4台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。

ゲームセンター「ピットイン」は小さなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、19台\100であり、珍しいゲームとしては、「300in1」がありました。

 

そして、B1に降ります。

ゲームセンター「トップスター」は小さなゲームセンターで、B1Fにあります。
ビデオゲームは、19台\100であり、珍しいゲームとしては、「100in1」がありました。
1000in1が一つだけです。

ゲームセンター「ダイアナ」は小さなゲームセンターで、B1Fにあります。
ビデオゲームは、24台\100であり、珍しいゲームとしては、「300in1」がありました。
主に対戦モノがメインです。
店の奥にダーツのゲーム機があり、一番奥のビデオゲーム機ではお互いが迷惑しそうです。
そのため、奥に「300in1があったので遊んでいこうと思ったのですが、プレイしませんでした。

ゲームセンター「ビックウェル」は小さなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、6台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
メインは麻雀などのメダルゲームであり、あまりビデオゲームで遊ぶような雰囲気ではありませんでした。

ゲームセンター「ウイング」は小さなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、24台\100であり、珍しいゲームとしては、「ヴォルフィード」がありました。
ちなみにそのはす向かいにある「ウイング2」にはビデオゲームは無く、メダルのゲームばかりです。
しかし、あの静けさはゲームセンターにしてはかなり異様な雰囲気です。

ゲームセンターはこんなところです。
1Fにある金券ショップも一通り覗いてみました。

この中で、モバイラーズチェックが92%と安かったので買っておきました。
まだ電話代をモバイラーズチェックで払う(ドコモ限定)というテクが知られていないのかな?
5000円分を買い、400円の貯金です。
ただ、買ったものは直接お金の代わりになるものなので、新橋で使う1000円の目標には含められないなぁ。

ついでに、のどが渇いてきたので、ビル内のドラッグストアでペットボトルのお茶を買いました。
99円で、残り701円。
この1円が問題にならなければいいけど…。

 

ニュー新橋ビル」はこんなところです。
今度は701円が使えそうなところを探し、西の残りの店を見てみます。

ゲームセンター「タイムマシン」は、まだ開店していない模様でした。
営業時間が良く分からないお店です。

古本屋「ブックアイランド新橋店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、DS,PS2はそこそこ、Wii,SS,PS,PS3,PSP,XB360は少し、といったところです。
さほどゲームはありません。

ゲームセンター「G-Rec's」は小さなゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、4台\100であり、特に珍しいゲームはありませんでした。
ビデオゲームはたったの4台で、2Fのメダルや1F奥のUFOキャッチャーがメインです。
あるのも対戦格闘ゲームと「コラムス」ぐらい…。

周辺のゲームショップ等はこんなところです。
結局701円、残ってしまった…。
これから、その残りを使えそうなところを探しつつ、虎ノ門駅を目指しました。

そんな中、「OAステーション」を発見しました。
ここでは僕が安値で探していたシリアルATAケーブルがジャンク品で売っていました。
しかも3本で100円。
僕はケーブル2本とFDDケーブルらしきスリムケーブルを買いました。
残り601円。

 

特にめぼしい店はないまま、虎ノ門駅に着きました。
ここでは数年前の事前調査でゲームセンターが1軒あるようでしたが、見つかりません。
商店案内板でもなさそうですし、本当に無いのかもしれません。
(また以前のようにゲーム筐体を販売している会社だったり、店舗のない本部なのかもしれませんが)

虎ノ門駅に入り、ここで父に依頼されたPASMOを買いました。
そう言えば、図書カードみたいに贈答用の袋(封筒?)のようなものは無いのでしょうか?
電車の時間があったので、とりあえず降りた駅で聞いてみることにしました。

ここで、僕はすっかり勘違いをしていることに気づきました。
ここは有楽町線の駅ではなく、銀座線の駅 だったのです。
僕はてっきり有楽町に戻るつもりでしたが、そのまま新橋に戻ることができます。

まあいいか。
どっちも東京メトロなんだし。

ということで、僕は新橋に戻って再び周囲の店で残り601円を使うことにしました。

 

新橋に戻ってきました。
地下鉄の改札を出ると、早速定期センターがあったので、係員にPASMOの袋を聞いてみると、簡単にもらうことができました。

地下鉄の通路を歩いていると、岩手県の物産店がありました。
ちょっとのどが渇いてきた(早っ!!) ので覗いてみると、りんごジュースがありました。
僕は、これまでの経験で青森県産のりんごジュースは格別にうまい ことを知っています。
岩手県産ではどうか、と思い170円で買いました。
残り431円。
飲んでみると、やっぱり青森県産と同じように別格の味 です。
僕はカフェインばっかり飲んでいたので、少し気分が楽になりました。

そんなこんなで駅を出ると、あの「SL広場」に出ました。
そしてその前には、事前調査でなかった「ヤマダ電機 」の姿がありました。
早速入ってみました。

ゲームショップ「ヤマダ電機新橋店」は大きなゲームショップで、5Fにあります。
品揃えは、DS,PS2はそこそこ、Wii,PS3,PSP,XB360は少し、といったところです。
やっぱり新品がメインで中古はそれなりといった感じです。
ここでは、もしかするとPSPを買うかもしれないところでしたが、残念(?)ながら売り切れでした。

結局あと431円は近くの薬局で、これまた父が探していたひげ剃りを買い、目標達成しました。
こんなところで、早いのですが僕は家路につきました。


冒険の終わりに

今日は新橋を探訪しました。

それにしても、あの「ヤマダ」にしてもPSPが売り切れというのには少し驚きました。
本当に買えるのだろうか…。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

ナムコクラシックコレクションVol.1 (Jumbo) ¥100
1943 (扇屋ゲーム) ¥100


Prev Back  Next