Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 235回
東急東横線
東急大井町線
自由が丘駅 東京都目黒区
中央線
山手線
埼京線
総武線
京王線
小田急小田原線
丸の内線
都営新宿線
都営大江戸線
西武新宿線
新宿駅
西武新宿駅
新宿西口駅
東京都新宿区

探検日: 2008年04月06日

冒険前のできごと:

今日はミーティングの日です。
ついでにダーツ旅行で行き先が自由が丘駅になったので、行ってみることにしました。
ただ、時間がなさそうなので全部見るのは多分無理でしょう…。


SCENE 1  自由が丘

自由が丘駅に到着しました。
来る前はオシャレな街だというイメージがあったのですが、意外と古い個人商店があったりなど下町風な部分 もありました。
(それでも十分オシャレな部分もありますが)。

まずは、駅北側にある「自由が丘デパート」が気になったので、入ってみました。
デパートといっても、個人経営の雑貨店や飲食店などが立ち並ぶ雑居ビルのような感じの施設でした。
その中に、事前調査で調べていた「まりら書店」をB1Fに発見しました。

古本屋「まりら書店」は小さな古本屋で、B1Fにあります。
品揃えは、一般書は少し、といったところです。
自由が丘デパート」の地下1Fにあります。
営業時間が12時からだったので中を見ることはできませんでしたが、マンガとかはなさそうでした。

そして、駅の北側に行こうとしましたが、時間の都合で途中で東側に曲がっていきました。
それにしても、このガード下、高さが2mもありません。
要注意!!

ガードをくぐると、南側に事前調査で見つけられなかったゲームセンター「funny」を発見しました。

ゲームセンター「funny」は中規模のゲームセンターで、1Fにあります。
ビデオゲームは、28台\100であり、珍しいゲームとしては、「雷電」「雷電II」がありました。
意外とビデオゲームがそろっています。
一部切り替え式のゲームもあり、ジャンルも幅広くあります。

そして、南に進み結局駅に戻ってきました。

そうそう、ここでミーティングのおやつを買って1000円使う目標を達成しておかないと。

僕は地図を頼りに、近くのスーパー「大丸ピーコック」を目指して西へ歩きました。

途中、事前調査で調べていた「文生堂書店」を発見しました。
事前調査よりちょっと場所がずれています。

古本屋「文生堂書店」は小さな古本屋で、1Fにあります。
品揃えは、一般書はそこそこ、マンガは少し、といったところです。
個人経営の小さな古本屋です。
洋書が目立つ店で、マンガは店の外にある100円均一ワゴンの中ぐらいです。

そして、さらに西に出て、「大丸ピーコック」を発見しました。
ここでおやつや昼食を買って、1000円使う目標は達成しました。

最後にちょっとだけ時間があったので、「文生堂書店」の前に見えていた「ブックオフ」を覗いてみることにしました。

古本屋「ブックオフ自由が丘店」は中規模の古本屋で、1Fにあります。
ゲームソフトも置いてあり、品揃えは、PS2,攻略本,古本はたくさん、GBA,DS,Wii,PS,古CDはそこそこ、GC,PSP,XB360は少し、といったところです。
そこそこ店は広いです。
ゲームソフトもそこそこ取り揃えていましたが、時間がないのであまりよく見られませんでした。
音楽CDはゲームミュージックのCDも結構あり、ドラクエ系、FF系の中古CDは結構ありました。
その中でも「セガゲームミュージックVol.2」とか「古代祐三ベスト」とかいろいろ珍しいものもありました。

もっと早く来れば「ブックオフ」も探訪できたのに、と、ちょっと惜しい気分に浸りながら、駅に戻りました。

 

今回のミーティングでは、残念ながらNさんが休みで、KGRさんだけの参加となりました。
その中で、KGRさんと一緒にPSPを買うことにしました。
この前の新橋で売り切れていたことを考え、確実に手に入りそうな新宿に行ってみることにしました。
もちろん、色は白より黒で。

 


SCENE 2  新宿

新宿駅に到着しました。
まずは「ヨドバシカメラ」に行って、それでも無かったら「ソフマップ」に行って、さらに無かったら「さくらや」に行こうと考えていました。

ヨドバシカメラ」では、いきなりPSP本体がありました。
ついでにD端子ケーブルも買っておきました。
これで長年の、お金を貯めてPSPの目標は達成されました!!
しかしソフトが売っていなかったので、別の場所で探すことにしました。
探すゲームは、かねてからKGRさんが探していた「ぐるみん」です。

当初の次の目的地だった「ソフマップ」で、そのソフトを探してみることにしました。

ゲームショップ「ソフマップ新宿2号店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、PS2,XB360はたくさん、GBA,GC,DS,Wii,SS,DC,PS,PS3,PSP,XBはそこそこ、FC,SFC,N64,PCE,トレカ,食玩は少し、といったところです。
秋葉原を代表するショップの新宿店にあたりますが、それほど中古ゲームを取り扱っているわけではありません。
ただモノによっては安いものもあるので、チェックしておいたほうが良いでしょう。

ここでは、残念なガら目的のPSPのゲームソフトは見つかりませんでした。
…ソフマップの力をもってしてもダメなのか…

結局「ソフマップ」でも見つかりませんでした。
探しているのはゲームソフトだけで、しかも中古でもかまわなかったので、近くにあった「トレーダー」を見ました。

ゲームショップ「トレーダー新宿店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS,PS2,PSP,トレカはそこそこ、FC,SFC,N64,GBA,GC,Wii,SS,DC,PS3,XB,XB360,PCE,古CDは少し、といったところです。
ちょっとマニアックな感じのゲームショップで、ゲームソフトは入り口の奥にあります。
それほどゲームソフトは多くありませんが、海外のゲームソフトなども取り扱っています。
手前側のトレカ類の方が多いような感じもします。

ここでも見つかりませんでした。
さらに、西にある「リバティ」も見てみることにしました。

ゲームショップ「リバティ新宿西口店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,XB360はたくさん、FC,SFC,N64,GBA,GC,Wii,SS,DC,PS,PS3,PSP,XB,PCE,攻略本,トレカはそこそこ、GB,MD,NGCD,古CDは少し、といったところです。
これも秋葉原で有名な中古ソフト販売店で、ビルの数階に渡って売り場があります。
ゲームはなかなか揃っており、これまでで一番品揃えがいいかも。
モノによっては安いですし。

ここでもPSPの探しているゲームは見つかりませんでしたが、この店の品揃えが気に入ったらしく、KGRさんがせっかくだからもう少し見ていきましょうよ。」とせがんできました。
そんな中、KGRさんがこれまたかねてから探していたPS2「シャイニングティアーズ」1680円でありました。
希望価格1000円ですが、僕のこれまでの経験からしても、相場からすると安いほうでした。
ここではすぐには買いませんでしたが、とりあえず記録しておこうっと。

 

結局西口で思い当たるゲームショップでは、目的のソフトは売っていませんでした。
仕方がないので東口に向かい、当初の第三の目的地「さくらや」に向かう途中、「つたや 」がありました。
最初はどうせレンタルだけだろう、と思っていましたが、良く見るとゲームソフトも取り扱っているようだったので、行ってみました。

ゲームショップ「つたや新宿店」は中規模のゲームショップで、2Fにあります。
品揃えは、DS,Wii,PS2,古CDはたくさん、GBA,MD,SS,DC,PS,PS3,PSP,XB360はそこそこ、XBは少し、といったところです。
新宿東口の前にあり、中古ゲームも取り扱っています。
ゲームソフトは古いハードのソフトは少ないものの、なかなか揃っています。

ここでもPSPのゲームは見つかりませんでしたが、異様に安いDS「ニンテンドーDSブラウザ」504円を発見しました。
通常版の中古は3000円近くするのに、このDSLite専用版だけこの値段。
まともに動くか、使い物になるか分かりませんが、せっかくだからKGRさんが買ってみることにしました。

目的のソフトは見つかりませんでしたが、ちょっとした掘り出し物を発見しました。
さらに東に行き、「ビックカメラ 」を覗いてみました。
ここは新品しか取り扱っていないので詳しくは書きませんが、地下のゲームコーナーはそれほどゲームソフトは多くなく、探しているソフトも見つかりませんでした。

東口の大通りを渡り、「さくらや」に到達しましたが、この「さくらや」ではゲームソフトを取り扱っていないようです。
僕はもっと駅よりにゲームソフトを扱っている別館があったと思ったので、駅方面に向かって歩きました。
しかし、「さくらや 」の別館は見つかりません。
引き返していると、いまいち場所が不明だった東口の「リバティ 」を発見。
早速中に入ってみました。

ゲームショップ「リバティ新宿東口店」は中規模のゲームショップで、1Fにあります。
品揃えは、DS,PS2,XB360はたくさん、FC,SFC,N64,GBA,GC,Wii,SS,DC,PS,PS3,PSP,XB,PCE,攻略本,トレカはそこそこ、GB,MD,NGCD,古CDは少し、といったところです。
先ほどの西口よりも店舗は狭いですが、ゲームソフトの品揃えは互角といった感じです。
しかし同じソフトで西口と値段が違うって一体…。

ここでもダメか…。

さっきの「さくらや」に戻り、店の前にいた店員にゲームを扱っているところを教えてもらいました。
すると、どうやら西側の反対方向にあったようです。
ちょっと時間を使ってしまったけど、「リバティ新宿東口店」も見つけられたし、まあ、いいか。

その「さくらや」でゲームを取り扱っている「ホビー館」は、「スポーツランド」よりも東にあり、ちょうど「紀伊国屋」の裏にあります。
昔は新古品などの掘り出し物があったりしたのですが、 割と普通に落ち着いてしまっています。
多分新宿の電器店では一番ゲームをそろえている方 だと思いますが、それでも探しているゲームは見つかりませんでした。

 

これで新宿で思い当たるゲームショップは全て探訪しました。
結局PSP「ぐるみん」は見つからなかったけど、まあ無事PSPも買えたからいいか。

新宿北側のラーメン店で、「龍が如く」の神室町にそっくりな歌舞伎町の夜景を見つつ、KGRさんと「そういえばアトラスって新宿好きだよなぁ」とか談笑しつつ夕食を食べました。

…って、ここ新宿じゃん!!

 

KGRさんは、さっき見た「シャイニングティアーズ」が気になっていたので、再び「リバティ」に行って買うことにしました。
ガード下をくぐって駅の西口に戻り、「リバティ 」に向かいます。
そして、「リバティ」に到着し、難なくゲームをGet できたようです。
結局希望価格よりも下回らなかったけど、これで長い間探していたゲームが一つ完了しました。

 

これで今回の冒険は終わり。
成果に満足しながら、解散してそれぞれの家路につきました。


冒険の終わりに

今日は前半に自由が丘のプレビュー、後半にKGRさんと一緒にゲームショップ巡りをしました。
後半では久々にメンバーとゲーム探しをできて、面白い探索ができたと思っています。

自由が丘は、まだ探訪途中なのですが、駅近辺にゲームセンターやブックオフなどがあり、探しやすい印象を受けました。

後半の新宿では思い当たるゲームショップを全て探訪してみましたが、新たに「つたや」が加わり、ゲームショップも充実してきました。
オススメです。

さて、とうとうPSPも買い、全てのハードが出揃いました!!
これから「お金をためて」シリーズはどうしましょうか…。


今回の収穫:

PSP (ヨドバシカメラ新宿西口店) ¥19800
PSP用D端子ケーブル (ヨドバシカメラ新宿西口店) ¥1780
ニンテンドーDSブラウザー (つたや新宿店) ¥504
シャイニングティアーズ (リバティ新宿西口店) ¥1680

プレイしたゲーム:

なし


Prev Back  Next