Prev Back  Next

ゲーマーズマップ 第 224回
山手線
埼京線
東武東上線
西武池袋線
丸の内線
有楽町線
池袋 東京都豊島区

探検日: 2007年11月18日

冒険前のできごと:

今日はミーティングの日です。
家の押入れを漁っていたら、なにやら古いレコードがあり、処分しろという指令を受けました。
だからといっても、ブックオフとかに売りに行ってそのままスクラップになるのも忍びないし、ということで、まともな店を探して売りにいくことにしました。
といっても今回はミーティングだし、レコードは重いので今日は店の偵察に行くことにしました。
場所は、以前古いレコードを扱っていた店があった と覚えている東京、池袋
ついでに、以前時間がなくて見られなかった、東口のゲームセンターも一緒に見てみたいと思います。


池袋に着きました。
まずは西口に出て、その店を目指します。

事前調査のマップを見て思い出したのですが、この店は「八勝堂」という古本屋でした。
店に着いたのですが、どうやら日祝日は休みのようです。

さて、短い時間ですが、ゲームセンター散策の始まりです。
まだ営業時間に満たないので、周囲を散策して事前調査の位置にあるかどうかを調べました。
結果、前回 の「ラスベガス」の他、事前調査どおりの「アドアーズ」二軒と、事前調査で見つからなかった「タイトーイン 」を発見しました。
さらに事前調査で調べていた古本屋「池袋古書センター」もありましたが、残念ながら午後からのようです。

アドアーズ」は二軒ありますが、ビデオゲームがあるのは北側の方だけでした。

ゲームセンター「アドアーズ」は大規模なゲームセンターで、ビルの4F〜B2Fまでのフロアに展開しています。
ビデオゲームは主にB2にあり、29台、100円であります。
それほど珍しいゲームはありませんでした。

ここでは、「ダイナマイト刑事EX」をプレイしました。 

続いて、ゲームセンター「タイトーイン」に行きました。
多目的ビル「ロサ」にあるゲームセンターで、1Fに23台、100円でゲームがありました。
ちょっと通路も狭くて暗く、雰囲気があまり良くないのが難点です。
ここでは最新の「オトメディウス」「デススマイルズ」がありました。
僕はせっかくだから「デススマイルズ」を選びました。 

 

ちょっとだけ時間があるので駅東側の「アドアーズ」にも行ってみました。

事前調査では旧名の「ゲームファンタジア」で、看板もいまだに「ゲームファンタジア」のままでしたが、中身は「アドアーズ」でした。
1Fに100円、14台のビデオゲームがあります。
主に対戦格闘ゲームですが、「オトメディウス」が二台向き合う形でありました。 

そろそろ時間だ!

僕は急いで駅に戻りました。


冒険の終わりに

今回は池袋をちょっとだけ見てみました。
まだまだ探訪していないところも多いので、回を重ねて見ていくようにします。

池袋東口は、まるで新宿歌舞伎町のような繁華街で、今回はその中のゲームセンターを中心に見て回りました。
池袋全体として考えると、ゲームセンターが多い場所に思えますが、やっぱりゲーマーにとっては東口の方が面白いかも。


今回の収穫:

なし

プレイしたゲーム:

ダイナマイト刑事EX (アドアーズ) ¥100
デススマイルズ (タイトーイン) ¥100


Prev Back  Next